今日の桜小【4/18】ハッピーバースデイ!!かんぱい!!

4年生の給食の様子です。
昨年度も行っていた誕生日の児童へのお祝いかんぱい。今年度も継続されていました。
子ども達による子ども達のための活動。お祝いされた子も嬉しそうです。
画像1

今日の桜小【4/18】走る姿がかっこいい!

2年生の体育の様子です。
スタートの合図に勢いよく飛び出す2年生。走る姿がかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/18】全国学力・学習状況調査が行われました。

本日、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が行われました。
6年生は、時間いっぱいまで、集中して問題に取り組んでいました。国語と算数の2教科に加えてアンケートまでの長丁場。6年生の皆さん、お疲れ様でした!!
画像1
画像2

今日の桜小【4/17】委員会が行われました。

今年度初の委員会が行われました。委員会は全部で7つあり、5、6年生が所属して、それぞれの活動を行います。高学年の活躍する姿がたくさん見られます。
今日は、組織作りと仕事の確認をして、新しい委員長さんが決まりました。どの委員会も6年生が率先して、話合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/17】外はいいお天気だけど・・・

昨日までの雨で校庭や中庭が水たまりだらけだったので、今日は外遊びができませんでした。1年生の教室をのぞいてみると、折り紙を折って遊んでいました。上手に作っていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/17】学年が違っても・・・

同じ方法で学習していますね。人差し指で空中をなぞって、書き順の確認です。
1枚目は2年生、2枚目は5年生です。
画像1
画像2

今日の桜小【4/17】朝の準備も早くなってきました。

学校生活も2週目に突入です。
1年生は朝の準備も早くなってきて、時間に余裕ができて、お絵かきをしている児童もいます。できることがどんどん増えていきますね!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】上手に音読できました。

2年生の国語は「風のゆうびんやさん」を学習しています。
担任の先生の後について、上手に音読していました。
急にお兄さんお姉さんっぽく感じるのは、後輩ができたからかな?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】すっかり仲良し。

1年生を迎える会の後の休み時間の一コマです。
すっかり仲良しの1年生と6年生です。
画像1

今日の桜小【4/14】6年生の活躍がとまりません。

1年生を迎える会、企画、運営してくれたのは6年生です。
6年生の様子も紹介します。
1年生大喜びでしたね。6年生の皆さんありがとう!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】ようこそ!1年生!!「1年生を迎える会」

2時間目に6年生が企画した「1年生を迎える会」が行われました。
会では、○×クイズや行事紹介などが行われました。
クイズでは、一問一問答えの発表があるたびに、大喜びしている1年生の姿がとってもかわいかったです。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】具体物を使って

6年生の算数の学習では、対称な図形を学習中です。
アルファベットの型紙を折ったり、回したりしながら図形の特徴を捉えます。
先生の問いかけに答えながら、自分の考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/14】素敵な姿勢で素敵なあいさつ

1年生の朝の様子です。
ピシッと背筋を伸ばして朝からやる気満々です。
画像1

今日の桜小【4/13】待ってました!初めての・・・

1年生初めての給食です。今日のメニューはみんな大好き、カレーライス!
みんなおいしいおいしいと笑顔で頬張っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】考えを伝え合って

4年生の算数の学習の様子です。折れ線グラフを読み取る学習で、近くの友達と積極的に意見交換していました。新しいクラスメイトにも慣れてきたね!!
画像1
画像2

今日の桜小【4/13】外遊び楽しい!

今日は昨日と比べて風が穏やかだったので、外遊びには絶好のコンディションでした。カメラを向けるとダイナミックなポーズを撮ってくれるサービス精神たっぷりの4年生です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】登校班会議を行いました。

登校班会議も今年度初めてです。
登校時の約束や下校時の約束などを班で話し合いながら確認しました。
1年間、安全な登下校をよろしくお願いします!
1年生は、副班長さんが教室まで送り迎えしてくれました。副班長さん、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】学校の中を見てみよう。

1年生が校舎の中を見学しています。職員室や保健室の入り方を確認したり、校長室をのぞいたり、探検気分でとても楽しそうでした。授業中だったので、廊下の移動は忍者モードで立派でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/13】今年度初めての・・・

朝清掃です。新しいクラスで,新しい分担場所、迷うことなく持ち場に行って、取り組むことができていました。週2回の清掃活動。きれいな校舎になるようにしっかり取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/12】ピシッとかっこいい1年生!

1年生があまりにもかっこよく座っているものですから、思わず写真をパシャリです。
担任の先生も、全員を写そうと教室の角から必死に狙います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31