今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】寒さになんか負けないぞ!2

持久走で校庭を走る児童もたくさんいます。5年生の中には、合計で40周を超えた児童もいるようです。自分の決めた目標に向けて頑張っています。
担任の先生方も一緒に走って楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】寒さになんか負けないぞ!

休み時間の様子です。
ドッジボールで盛り上がる1、4、6年生。
4年1組の担任の先生、避けるのがとっても上手でした。風になびく柳のようにひらひらとボールをかわしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】赤い羽根募金3

募金活動2日目。この日も大盛況。
おみくじもらって満面の笑みです。
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】影日向で咲く

3年生の書写の時間の後の様子です。自主的に流しを掃除してくれている児童がいました。みんなが業間休みで遊びに行き始めるタイミングです。目立たないところで、確かな優しさ。本当に感心しました。ありがとう。
画像1

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】ALTの先生と一緒に。

この日、4年2組は担任の先生が出張で不在でしたが、外国語活動では、ALTの先生と一緒に元気に活動する様子が見られました。
ALTの先生の優しい笑顔につられて、教室も自然と笑顔にあふれます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/4】つむじ風になんか負けません。

中庭につむじ風が発生!
元気な桜っ子は逃げるどころか、むしろ向かっていきます。
自ら、中に入り込み、風と戯れていました。
幸い、つむじ風も次第に収まってくれましたが、強まるときはかなり危険なので、距離を置くように注意を促しました。
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間)【12/4】赤い羽根募金2

昼休みも大盛況。動画内のハネボキンジャーも人気者になりそうですね。それにしても見慣れた色合いです。どこから入手したのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/4】赤い羽根募金が始まりました。

先週1週間、「今日の桜小」がお休みしていました。申し訳ありません。週明けの今日、まるごと1週間、どどんと公開します。

4日、月曜日からなかよし委員会による赤い羽根募金が行われました。今回のなかよし委員会、いつも以上に本気です。啓発動画の作成に、募金協力者にはおみくじのおまけつき!業間や昼休みにはおみくじ目当ての児童が多く集まっていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜いつもの遊びをより楽しく〜

 朝は雨降りのスタートでしたが、20分休みには快晴に。
 校庭ではフラフープがどんどん合体して、ムカデ?いえいえ龍になっていました。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜子供たちの発案で〜

 現在なかよし委員会が中心となって、赤い羽根募金を実施しています。
 
 募金の協力を依頼する動画(委員会の子供たちが出演)を作ったり、協力してくれた人におみくじを準備したりするなど、委員会の児童が工夫をしながら実施しています。

 1年生が、「超大吉だったよ。」とうれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】秋空の下

いわし雲が高い空をおおう中、中庭には元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】先生も勉強中4

本日は、3年2組と4年2組が相互参観。
3年2組は三角形の学習です。自分や友達が作った三角形が全てに二等辺三角形に?!
どうしてそうなるの?不思議な現象の秘密に迫ります。担任の先生が示したバッドモデルから、秘密に気付いた児童がいて、目が輝いていました。
4年2組は広さ(面積)の導入でした。先生が用意した2種類の長方形(1つは正方形)はなんと半透明!重ねてみると色が変わって分かりやすい!ノートに置くと、マス目にぴったり!気付きを促す素敵な教材でした。
どちらの授業も先生の仕掛けの大切さが分かる授業でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】市の芸術祭が開催中です。2

こちらは書写の作品です。
画像1

今日の桜小【12/1】市の芸術祭が開催中です。

本日より、駅ビル4階のとりでアートギャラリーにて、市の芸術祭の展示が行われています。昨日、本校の代表となった作品を展示してきました。近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/30】先生も爆走中

こちら休み時間の様子です。
先生も全力疾走で鬼ごっこ。子供たちも大喜びで追いかけます。

グラウンドでは持久走の練習も盛り上がってきました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/30】先生も勉強中3

この日は、1年2組と3年1組で相互参観です。
たくさんの先生方が見に来てちょっぴり緊張気味の1年2組。
いつもより控えめになっていましたが、話合いの時には、友達と積極的に交流できました。仲間がいると心強いね!
3年1組では三角形の仲間分け。タブレットの画面上で三角形を移動させながら仲間分けさせて、その理由を書きこみます。グループでお互いの分け方を見てみると、あれれ、分け方が違うぞ?どうやって分けたのかな?
数学的な見方が育っていく過程を垣間見ることができました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜協働的な学び 2〜

 授業者が課題や発問(授業中の問い)を工夫することで、子供たちにとって必要感のある交流が各学級で見られました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜協働的な学び 1〜

 相互参観の授業では、子供たちが意見を交流する場面が多く見られます。

 自分の考えをもって意見を交流し、自分と異なる考えにふれたり考えを深めたりすることが期待できます。
 
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜一人一台端末を活用して〜

 現在行っている職員研修の一環、相互参観での授業の様子です。

 以前は、教科書の図を丸で囲んだりノートに書いたりしてグループでの話し合いを行っていました。
 現在は、学習ソフトを活用して図を動かしながら分類し、友達とそれぞれの考えをPC上で共有しながら話し合うことができます。
 子供たちは慣れた手つきで操作をし、たくさんの発見をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【11/29】担任がいなくても頑張るもん!

この日、5年1組は担任の先生が一日出張で不在でした。
でも、担任がいなくてもしっかり頑張ります。
国語のテストも算数のテストも全力で取り組みました。

この写真を見ていると、なぜだか交通ルールを守らなきゃっていう気持ちになります。
なぜだろう。なぜだか分かります?
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31