今日の桜小【6/19】「咲いた!咲いた!!」

朝、1年生の教室を訪ねてみると、ベランダが何やらにぎやかな様子。どうやらアサガオがいくつか開花したようです。自分のアサガオが咲いて嬉しそうな顔や、まだ咲かないアサガオを真剣に見つめる顔、様々な表情を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/19】「おかえり!先生!!」

3年1組の先生が帰ってきました。クラスの子ども達は大喜び。実は先週の金曜日にサプライズを用意していました。朝からその話題で大盛り上がりの3年1組でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/12】校長先生、失礼します。

3年生では、国語の時間にレポートの作成をしています。今は、学校の花をテーマに調べ学習をしているところですが、マリーゴールドを調べている子ども達が校長室に突撃訪問。実は、校長先生がマリーゴールドを種から育てていることをどこからか聞きつけて、質問しにやってきたらしいのです。苗の様子を写真に撮ったり、校長先生に種の形を質問したりして、真剣にメモをとっていました。どんなレポートが仕上がるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【時を戻そう6/2】先生たちも勉強します。

この日は校内研修で救護の研修を行いました。6/8より始まる水泳学習に向けて、AEDの使い方や心肺蘇生の仕方を実践を交えて研修しました。安全に行えることが何よりですが、万が一にもしっかりと備えて、水泳学習に臨みます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【時を戻そう6/2】想像力が膨らんでます!こぼれおちてます!

3年生の図工の様子。ふくろの中には・・・どんな世界が広がっているのかな。
児童たちの作品を見てみると、ふくろの中にはとともじゃないけどおさまらないようで、外側まで飾られています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
教室にお邪魔した短時間で、私(先生)のミニチュアを作ってくれた人もいました。(3枚目の写真)
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【時を戻そう6/1】届けサプライズ!

この日は、担任の先生が一日出張の4年1組。
明日の出勤時に驚かせてやろうと何やら画策中。もう担任の先生にも披露しているので、ネタバレで紹介しますね。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【時を戻そう6/1】今日は何の日?

アジサイゼリーの日!って思ってたら、なんと牛乳の日でした!さらには牛乳月間ということなので、6月生まれのお友達とその周りのメンバーで牛乳乾杯をしました!すると、クラス中が羨ましがっていたので、結局みんなで牛乳乾杯しましたとさ。
画像1
画像2

今日の桜小【時を戻そう6/1】頑張る1年生

1年生の算数と国語の様子をご紹介。
算数では、ブロックを使ってたし算の学習中。試行錯誤しながら考えています。
国語では、ワークシートに書き込みが終わったら色塗りもします。細かいタッチを身に付けるために色塗りも立派な学習です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【時を戻そう6/1】音楽の様子です。

4年生以上の音楽は専科の先生が担当してくれています。4年生は、リコーダーのテストを行っていました。どの児童も真剣にテストに臨んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/5】自転車大会練習始まる!!

今日からいよいよ自転車大会の練習が始まりました。
5年生の有志、6名が練習に参加します。7月の本番に向けてこれから練習に励みます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/5】天候に恵まれて

クラブの2回目が行われました。
ドッジボールとフットサルは初めて外で行うことができました。
みんなとっても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/5】ありがとうございます!

3年生が外に出てくると、校長先生と教頭先生と用務員さんが、ちょうど花壇の手入れをしていました。昨年度末から春の間、ピロティを彩ってくれたビオラやパンジーに代わって、先週の大雨を校舎内で乗り切ったマリーゴールドやサルビア、ポーチュラカがいよいよ花壇にお出ましとなります。校長先生、教頭先生、用務員さん、暑い中、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【6/5】校内にはどんな花があるのだろう。

3年生は、国語の時間にレポートのまとめ方を学んでいます。お題を「校内の花」にしたため、天気のよい今日は、校舎を飛び出してお花の撮影です。真剣な表情でフォーカスを合わせて撮っていました。素敵な写真が撮れたかな?レポートに載せてもいいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31