今日の桜小(まるごと1週間)【12/6】おなじみ双子コーデ

いつも双子コーデを披露してくれます。校長先生、事務の先生と4人ではい、チーズ!!
画像1

今日の桜小(まるごと1週間)【12/6】陰日向に咲く2

5年生がラインカーをゴロゴロと。めちゃくちゃ快晴の中ですが、これもまた、陰日向に咲く姿。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/6】赤い羽根募金4校長先生は・・・

中吉でした。気を利かせたなかよし委員が「超大吉」に書き換えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/6】なるほど、ここで緊急放送。

3年生が職員室に突撃訪問。緊急放送や非常ベルの機械を見学しに来ました。足元の消火器にも注目しながら。そうです。防災についての学習です。
真剣に観察していました。
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間)【12/6】この隊列はなんだ?!

桜が丘の校庭に巨大な隊列が出現。2年生がフラフープをつなぎ合わせて遊んでいます。なんだか来年の干支のようにも見えてきました。今年もあとわずかです。
最後はお行儀よく体育倉庫に帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/6】休み時間も持久走!

この日も快晴の空の下、児童たちは持久走に意欲的に取り組んでいます。高学年の児童が下級生に伴走して走ったり、異学年で競い合ったりとさまざまの様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】寒さになんか負けないぞ!2

持久走で校庭を走る児童もたくさんいます。5年生の中には、合計で40周を超えた児童もいるようです。自分の決めた目標に向けて頑張っています。
担任の先生方も一緒に走って楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】寒さになんか負けないぞ!

休み時間の様子です。
ドッジボールで盛り上がる1、4、6年生。
4年1組の担任の先生、避けるのがとっても上手でした。風になびく柳のようにひらひらとボールをかわしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】赤い羽根募金3

募金活動2日目。この日も大盛況。
おみくじもらって満面の笑みです。
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】影日向で咲く

3年生の書写の時間の後の様子です。自主的に流しを掃除してくれている児童がいました。みんなが業間休みで遊びに行き始めるタイミングです。目立たないところで、確かな優しさ。本当に感心しました。ありがとう。
画像1

今日の桜小(まるごと1週間)【12/5】ALTの先生と一緒に。

この日、4年2組は担任の先生が出張で不在でしたが、外国語活動では、ALTの先生と一緒に元気に活動する様子が見られました。
ALTの先生の優しい笑顔につられて、教室も自然と笑顔にあふれます。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/4】つむじ風になんか負けません。

中庭につむじ風が発生!
元気な桜っ子は逃げるどころか、むしろ向かっていきます。
自ら、中に入り込み、風と戯れていました。
幸い、つむじ風も次第に収まってくれましたが、強まるときはかなり危険なので、距離を置くように注意を促しました。
画像1
画像2

今日の桜小(まるごと1週間)【12/4】赤い羽根募金2

昼休みも大盛況。動画内のハネボキンジャーも人気者になりそうですね。それにしても見慣れた色合いです。どこから入手したのでしょうか。

画像1
画像2
画像3

今日の桜小(まるごと1週間)【12/4】赤い羽根募金が始まりました。

先週1週間、「今日の桜小」がお休みしていました。申し訳ありません。週明けの今日、まるごと1週間、どどんと公開します。

4日、月曜日からなかよし委員会による赤い羽根募金が行われました。今回のなかよし委員会、いつも以上に本気です。啓発動画の作成に、募金協力者にはおみくじのおまけつき!業間や昼休みにはおみくじ目当ての児童が多く集まっていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜いつもの遊びをより楽しく〜

 朝は雨降りのスタートでしたが、20分休みには快晴に。
 校庭ではフラフープがどんどん合体して、ムカデ?いえいえ龍になっていました。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜子供たちの発案で〜

 現在なかよし委員会が中心となって、赤い羽根募金を実施しています。
 
 募金の協力を依頼する動画(委員会の子供たちが出演)を作ったり、協力してくれた人におみくじを準備したりするなど、委員会の児童が工夫をしながら実施しています。

 1年生が、「超大吉だったよ。」とうれしそうに教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】秋空の下

いわし雲が高い空をおおう中、中庭には元気な声が響いています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】先生も勉強中4

本日は、3年2組と4年2組が相互参観。
3年2組は三角形の学習です。自分や友達が作った三角形が全てに二等辺三角形に?!
どうしてそうなるの?不思議な現象の秘密に迫ります。担任の先生が示したバッドモデルから、秘密に気付いた児童がいて、目が輝いていました。
4年2組は広さ(面積)の導入でした。先生が用意した2種類の長方形(1つは正方形)はなんと半透明!重ねてみると色が変わって分かりやすい!ノートに置くと、マス目にぴったり!気付きを促す素敵な教材でした。
どちらの授業も先生の仕掛けの大切さが分かる授業でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【12/1】市の芸術祭が開催中です。2

こちらは書写の作品です。
画像1

今日の桜小【12/1】市の芸術祭が開催中です。

本日より、駅ビル4階のとりでアートギャラリーにて、市の芸術祭の展示が行われています。昨日、本校の代表となった作品を展示してきました。近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31