今日の桜小【1/22】生まれた時の大きさは・・・

2年生は生活科の学習で、自分の生い立ちについて調べています。今日は、紙テープを生まれた時の身長と同じ長さに切ってみました。今の自分と比べてみると。皆、こんなに大きくなったんだね!!
画像1
画像2

今日の桜小【1/22】投力アップ!

現在、運動委員会発案の取組で投力アップトレーニングが体育館で行われています。ギャラリーの手すりにつるされた的めがけて投げたり、タオルを遠くまで投げたり、紙でっぽうにチャレンジしたりとさまざまなトレーニングを体験できます。本日の業間休みは、1、2年生が対象で、5、6年生のお兄さんお姉さんたちが優しく教えてくれていました。児童の主体的な姿が見られる素敵な取組でした。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/22】けがしないように慎重に。

2年生の図工はカッターを使って作品を作っていました。
けがをしないように慎重に作業を進めていましたが、慣れてくると大胆な扱いになってくる子もいて、ハラハラしました。コツはカッターの方向は縦に決めて、切る紙の向きを変えることです。やり方を伝えると上手に切る子が増えました。けが人が出ず、よかったです。素敵な作品に仕上がったかな??
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜家庭科室からいい香り〜

 1,2時間目に6年生が調理実習を行いました。
 今日のメニューは、野菜のベーコン巻きと卵料理。

 ジャガイモの皮をむいたりニンジンを切ったりと、グループで協力しながら調理を行っていました。余った野菜でアレンジメニューを作る班も。
 試食をさせてもらうと、野菜の茹で加減といい味付けといい、とても美味しい一品でした。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜天まで届け〜

 今日はかがやき学級、スマイル学級、ひびき学級合同で昔遊びをしました。

 その中で作った凧を持って、嬉しそうに校庭に出てきた子供たち。
 あいにくあまり風が吹いていなかったのですが、そこはダッシュでカバー。

 うまく揚がった子もそうでない子も、楽しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜笑顔いっぱい戻ってきました〜

 学級閉鎖をしていた1年生。
 昨日は2組、今日は1組の閉鎖が終わり、1年生の元気な子供たちが戻ってきました。

 昨日は生活科で昔遊び、今日はなわとびの技に挑戦。
 笑顔いっっぱい、元気いっぱいで安心しました。

 学校では、まだまだ風邪症状やインフルエンザなどの感染症による欠席が少なくありません。ご家庭でも引き続き予防と対策をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜自由参観日〜

 今日は、2,3校時が自由参観でした。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 業間休みには「こぎつねの会」による読み聞かせがあり、そちらも保護者の皆様に呼びかけ、見ていただきました。読み聞かせ始まりの歌をみんなで歌ったり、お話の展開に笑ったり、子供たちが楽しんでいる様子をご覧いただけたと思います。

 1年生は2クラスとも閉鎖をしているため、残念ながら授業公開ができませんでした。
2月16日(金)に学年末授業参観及び懇談会を予定しておりますので、お子様の成長した様子を楽しみに、ぜひいらしてください。
画像1
画像2
画像3

明日の桜小〜自由参観&こぎつねの会〜

画像1
画像2

さーて、明日の桜が丘小学校は〜?


明日は、2・3時間目に自由参観があります。1年生は残念ながら学年閉鎖中なので、1年生のいつもの雰囲気がお見せできないのが残念です。

「1年生のみんな!今はお家でゆっくり休んで、また元気な姿を見せてくださいね!先生たちは待っていますよ〜!」


また、明日は業間休みに子ぎつねの会の方による朗読会があります。保護者の方の有志でいつもやっていただいております!本当にありがとうございます。

写真にもあるように、「小さいお子さま、保護者の方も大歓迎!」と書いてありますので、ぜひお時間があれば参加してみてくださいね!


と、いうことで、明日の桜が丘小は、

2時間目・・・自由参観
業間休み・・・子ぎつねの会
3時間目・・・自由参観

の3つです!お時間があればぜひ、参観してみてください!

桜が丘小☆絶好調〜めざせ投力アップ〜

 運動委員会の児童が準備を進め、今日から投力アップチャレンジが始まりました。

 今日を迎える前に、児童が作成した動画で各学級にイベントのお知らせをしました。
 初日の今日は、チャレンジに参加する児童が多く集まり、それぞれのブースに行列ができていました。
 運動委員会の児童が、やり方を説明したりチャレンジカードにチェックをしたりと、主体的に活動する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/11】竜と遊ぼう!

業間休みには、2年生がやってきて、竜の中を何度もぐるぐる。トムとジェリーのように遊んでいました。そこに、1年生の頃の担任の先生が登場。
「先生も入ってー。」「先生、入れるー?」
「えー、先生入れないんじゃない?」「入れると思うよー?」



入れました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/11】頑張れ!4・5・6年生!

本日、4、5、6年生を対象として、学力診断のためのテストを実施しています。
今日は、2時間目に国語、3時間目に理科を行います。
現在、理科のテストに取り組んでいるところです!
最後まであきらめることなく頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/11】寒い中、お疲れ様!

今日の朝清掃の様子です。
寒い中、冷たい水にもひるむことなく、雑巾がけや流しの掃除に取り組んでいます。
一生懸命な姿に頭が下がります。きれいにしてくれてありがとう!!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/10】仲良し5人の5年生。5枚そろって金うろこ。あれ、一人違った?

金うろこと聞くと、何かのゲームを思い起こします。
5年生の仲良し5人組が、全員金うろこで書いていました。
おや、よく見ると一人は違うみたい?

4年生は素敵な文章を担任の先生に褒められてました。なんて書いていたんだろう?

竜のうろこは昨日よりも一段と色鮮やかになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/10】跳び箱ぴょんぴょん

4年生は学年体育で器械体操に取り組みます。習熟別に自分に合った段数を選んで跳び箱にチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/10】今日も竜と遊んでます。

今日も巨大竜は大人気です。うろこもどんどん増えてきています。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/10】伝え合って深め合う

4年生の算数をのぞいてみると、明日から始まる学力診断テストへ向けて練習問題に取り組んでいました。友達同士で教え合ったり、一緒に考えたりしながら、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/10】ミニ龍の正体は?

昇降口の巨大竜の前には小さなかわいいミニ竜がずらり。よく見るとそれぞれに特徴があるみたい?何を表しているのかな?ほかにも多目的室の前の階段の上や4年生の教室の前の階段の上にもミニ竜が並んで座っています。全部で何体いるのでしょうね?
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/9】まだまだ抱負(うろこ)募集中です!

明日も皆さんのお越しをお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/9】今年の抱負、うろこ絵馬

キラキラ折り紙を竜のうろこに見立てて、そこに1年の抱負を書いてもらいました。
早速、たくさんの抱負が、貼り付けられて、巨大竜がよりゴージャスになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【1/9】この巨大竜、実は・・・

中に入れます。正確にいうとトンネルのように通過することができます。
巨大竜の緑のトンネルで子供たちも大はしゃぎ。子供たちがトンネルをくぐると、巨大な竜も大きく揺れ動き、なんだか楽しそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31