桜が丘小☆絶好調〜主体的、対話的で深い学びを目指して 3〜![]() ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜主体的、対話的で深い学びを目指して 2〜![]() ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜主体的、対話的で深い学びを目指して〜
今日は取手市教育委員会による訪問指導がありました。
午前中は授業公開、午後は分科会及び講師指導です。 これまでICTの効果的な活用や授業の展開など、研修を積んできました。 今日の授業の反省やご指導を生かして、さらに授業力アップを目指していきます。 ![]() ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜うんとこしょ、どっこいしょ〜
1年生の教室から威勢のいいかけ声が聞こえてきて行ってみると、担任の先生のお手製のかぶを一生懸命引いている「おじいさんとおばあさんとまご」の姿。
3人で一生懸命引っ張っても「まだまだかぶは抜けません」。 次回はきっと、かわいい犬やねこやねずみが登場することでしょう。 ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜驚くほど上手に〜
3年生は今日が最後の水泳学習でした。
初日は、顔を水につけられない子や、水を怖がる子に手を貸すような場面もありましたが、最終日の今日は、全員が顔をつけられるようになっただけでなく、ほとんどの子が泳げるようになりました。 子供たちの上達ぶりに、教えてくださったコーチの皆さんも驚いていました。 「もう終わり?」「もっとやりたい」という声がたくさん聞かれ、充実した学習になりました。 ![]() ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜どっちが長い?〜
1年生の教室では、算数の時間に「長さ」の勉強をしていました。
二つのものの長さを比べるときのポイントを全体で確認した後、お隣さん同士でえんぴつの長さを比べました。 わくわくしながらくらべっこをする姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜酷暑の下で〜
今日は朝から気温が上昇し、登校してくる児童も汗だくでした。
日傘やネッククーラー、リュックサックの使用など、暑さ対策をしている児童も多くいます。今日はWBGT値も高いため、一日外遊びや運動を中止しました。 先日の開花第1号のあと、続々と花を咲かせるひまわり。 酷暑の下でも、まっすぐに堂々と咲いています。 (中には少しつらそうな花もありました。) ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜七夕献立〜
今度の日曜日は七夕さま。
今日の献立は、七夕献立でした。 星形のコロッケ、デザート、お吸い物のお麩、煮物のにんじんも星形のものがありました。 7月7日、みんなはどんなお願いをするのでしょう。 ![]() 桜が丘小☆絶好調〜上手になっています〜
3年生の2回目のプール学習がありました。
いつでも手を貸せるように……と構えていたのですが、前回よりもぐんと上手になっていて、「先生、見て見て」と潜れるようになった姿や泳げるようになった姿を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜のりまきにして食べたよ〜
1年生の教室に行ってみると、袋の開け方に少し苦戦しながら、ご飯にのせたり巻いたりしながらおいしそうに食べていました。
![]() ![]() 桜が丘小☆絶好調〜新札をいただきます?〜
今日の献立は、ご飯、味付のり、牛乳、あじの白醤油付け焼き、きゅうりのごま酢あえ、夏野菜の味噌汁でした。
味付けのりのパッケージは、いよいよ今月発行になる新札です。ついつい一万円札に手が伸びてしまいます。 ![]() ![]() |
|