桜が丘小☆絶好調〜職員研修を行いました〜

 児童の下校後、スクールカウンセラーの先生による職員研修を実施しました。
 日々児童と関わる立場として必要な、児童の発達や心理について専門的なお話を聞くことができました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜こぎつねの会 スタート〜

 今日は、今年度1回目の「こぎつねの会」による読み聞かせがありました。

 1年生にとっては初めて、上級生の児童もたくさん集まり、お話を聞いていました。
 自由参観日だったので保護者の方も聞きにきてくださいました。

 最後はお話に登場したそらまめを実際に見たり触ったりすることができました。
 
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜角度の学習〜

 4年生は算数で角度の学習をしています。
 円に切り抜いた紙を組み合わせて、いろいろな角度を作っていました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜図工室では〜

 一階に降りると、同じく5年生が電動のこぎりを駆使して、木製のパズルを作っていました。切り終わったあとは、ヤスリをかけて色を塗って完成です。
 パズルの完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜じゃがいもの芽まで慎重に〜

 5年生が調理実習をしていました。
 班の中で手分けして、じゃがいもの皮むきをしたりほうれん草を丁寧に洗ったりしていました。
 
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜たのしく読書〜

 1年生は4校時に図書室で読書をしました。
 図書室に入るときに「お靴をなかよしにしようね」と声をかけると、きちんとそろえて並べていました。
 図書室に行くのが大好きな1年生です。
 
画像1

桜が丘小☆絶好調〜感触を楽しみながら〜

 2年生は紙粘土でマグネットを作っていました。
 紙粘土に好きな色を混ぜながら、のばしてみたり丸めてみたり。
 オリジナルのマグネットができるのが楽しみですね。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜なにをつくろうかな〜

 1年生が図工の時間に、粘土や折り紙ですきなものを作っていました。
 想像力をはたらかせ、思い思いに作ったものを「これはね」と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜思いっきり〜

 3年生が体育でキックベースボールをしていました。
 攻撃も守備も声をかけ合いながら、チームワークよくゲームをしていました。
 助走をつけて、力強い蹴りが見られました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜心の栄養〜

 休み時間には、学校の本や取手市の「ほんくる」を活用して市の図書館の本を借りにくる児童がいます。

 これからの季節、雨の日や熱中症指数が高くて外遊びができない日には、涼しい図書室で静かに本を読む、というのも子供たちにすすめていきたいと思います。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜気持ちを切り替えて〜

 全力を出し切って、桜っ子の皆さんが輝く姿を見せてくれた運動会。
 今週からは通常の時間割で授業が行われています。
 
 各学年、学級では一つの行事をやり終えて学習に集中する子供たちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜6年生ありがとう〜

 5時間目に1年生が体力テストを行っていました。
 上体起こしは、押さえるのも数えるのも1年生だけでは大変。

 そこで、6年生が助っ人として協力していました。
 やり方も優しく教えてくれるので、とても助かりました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜運動会の朝〜

 早朝から職員が出勤し、運動会前の準備や確認を行いました。

 運動会が成功するように、グラウンドの整備やライン引き、放送機器の点検などを行い、子供たちが登校してくるのを待ちます。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜明日のために 2〜

 5校時に、5,6年生が明日の準備をしてくれました。
 それぞれの担当の仕事にとりかかり、会場が整いました。
 
 今日は早めに休んで、明日元気に登校してきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜明日のために〜

 今日の給食は、イタリアン献立。
 フォカッチャ、牛乳、ミラノ風カツレツ、イタリアンサラダ、ニョッキのトマトスープでした。
 「明日のために、カツなのかな。」と、職員室で話題になっていました。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜朝早くから〜

 朝早くから、職員が校庭に出て準備をしています。

 昨日は雨で校庭が使えなかったので、少しでも練習の時間を確保して、子供たちが安心して運動会当日を迎えられるように、職員もがんばっています。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜暑い中、ありがとうございました〜

 朝から桜が丘自治会の方が校庭の草刈りをしてくださいました。
 運動会前に環境を整えるというご配慮です。

 おかげさまですっかりきれいになりました。
 暑い中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜今年度のクラブがスタート〜

 4〜6年生の楽しみな時間、クラブ活動が今日からスタートしました。

 第1回目の今日は役割決めや活動内容の確認などの組織づくりを行い、残りの時間で活動をしました。
 年間の活動回数は多くはありませんが、子供たちにとって楽しく充実した時間になるとよいです。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜気合い十分〜

 業間休みに、赤白それぞれの応援団が練習をしていました。

 どちらの団も、大きな声とキレのある動きで気合い十分。
 当日の仕上がりが楽しみです。
 晴れるといいですね。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜リクエスト献立〜

 今日の献立は、桜が丘小学校のリクエスト献立でした。
 内容は、わかめごはん、牛乳、ミルメーク、鶏肉のレモン醤油がけ、ブロッコリーのガーリックソテー、野菜スープです。

 1年生の教室に行くと、牛乳にミルメークを入れるのに少し苦戦しながら、「おいしい〜」と笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30