今日の桜小【4/19】2年生体育でがんばる!


今日の2年生の体育は、50m走やボールスローにチャレンジしていました!

走るフォームやボールの投げ方を意識して、進んで挑戦する姿は大変立派でした!
画像1
画像2
画像3

今日の桜小【4/19】1年生学校探検!


1年生は、学校の中を少し探検しました。

そして訪れたのは校長室!

こんな賑やかな校長室はきっと初めてでしょう!

いろいろなものに興味をもったり、窓から体育をやっている学年を応援したり、いろんな発見がありましたね!
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜1年生の大冒険〜

 1年生が学校を探検しました。
 初めて行く場所ばかりで、きょろきょろわくわく。
 たくさんの発見がありました。

 来月は、2年生に案内してもらって学校探検を実施します。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜爽やかな薫風の中〜

 各学年で、体力テストや運動会の準備が行われています。
今日は爽やかな晴天で、青葉もまぶしく感じました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜全国学力・学習状況調査〜

 今日は全国一斉で、全国学力・学習状況調査を実施しました。
 対象学年は6年生です。

 例年夏の終わり頃に結果が公表されます。
 結果を基に分析をし、授業改善に生かしていきます。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜交通安全教室〜

 予定では、校庭で安全な歩行や自転車の乗り方を学習することになっていましたが、昨日から雷雨の予報があり、室内での実施としました。

 今日は、取手警察署と市の安心安全課の職員の方にお越しいただき、DVDの視聴や講話などがありました。
 子供たちは、真剣にお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜背筋を伸ばして〜

 月曜日から3日間、身体測定を実施しました。

 今朝は登校してきた子供たちと背比べ。
「今年中には抜かされちゃうね」と、見ていた子が言っていました。
 たくさん運動してたくさん食べて、どんどん成長してほしいです。

 最終日は、6年生が測定していました。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜おいしい水をいつでも〜

 今年度から市内の学校全校に、ウォーターサーバーが設置されました。
 
 本校でも、保健室に設置していただきました。
 水筒の中身がなくなったら、保健室で水の補充ができます。
 
 気温が高くなってきたので、適宜水分を摂るように指導しています。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜お兄さんお姉さんと遊んだよ〜

 お天気で少し暑い一日。
業間休みには、1年生と中庭で遊ぶ上級生の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜ようこそ!1年生〜

 4月12日(金)の3校時に、1年生を迎える会を実施しました。

 6年生が中心になって準備や進行をし、○×クイズでは桜が丘小のひみつを問題にし、盛り上がりました。
 1年生のお礼の言葉では、代表の児童が堂々とあいさつを述べ、上級生を驚かせました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜おいしいね〜

 今日の献立は、入学お祝い給食でした。

 1年生の教室をのぞくと、「おいしいよ」とみんなにこにこ。
デザートのクレープを食べるのがたのしみな様子でした。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜たくさんサポートありがとう〜

 火曜日に入学して4日間、6年生が朝の片付け、休み時間、給食の準備と片付けなどさまざまな場面でサポートをしてくれました。

画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜履物をそろえる〜

 靴箱の靴が、きれいに揃っている学年がありました。

 見落としてしまいがちなのですが、落ち着いた生活を送るために大切なことの一つです。
画像1
画像2

桜が丘小☆絶好調〜上級生について行ってね〜

 2校時に、登校班会議がありました。
 
 1年生は教室で待機して、地区の場所には上級生が迎えに来て連れて行ってくれます。

 登校時刻や場所の確認、危険個所等の確認のほかに、1年生のお世話をすることで、自分たちが下級生の面倒をみる、という気持ちを育みます。
 
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調 中庭で遊んだよ

 今日はみんなで中庭で遊びました。
ブランコも譲り合って仲良く使えました。

 てんとう虫や大きなミミズを見つけた子もいました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜登校班でおはようございます〜

 快晴の空の下、1年生が班のお兄さんお姉さんたちと一緒に登校してきました。

 児童が、「先生、この桜は昨日の風にも負けなかったんですね。」と声をかけてくれました。
 確かに、あの強風にも負けずに力強く咲いている桜、青空にとてもよく映えています。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜おめでとうございます 3〜

 38名の新入生のみなさん、あらためて入学おめでとうございます。

 明日も元気に登校してくるのを待っています。
画像1

桜が丘小☆絶好調〜おめでとうございます 2〜

 教室で担任の先生から入学式についての説明を聞いた後、会場へ。

 入学式のメインは、新入生呼名です。
 名前を呼ばれたら、返事をして起立をします。

 後ろ姿からも、きちんと座って待っている様子、返事をしてきちんと立っている様子が分かります。
 立派な態度でした。

 6年生による歓迎の言葉も、真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

桜が丘小☆絶好調〜おめでとうございます〜

 今日は入学式。
 
 あいにくの天気の中ではありましたが、桜が丘小に38名の新しいお友達が入学しました。
 式の間も、きちんとした態度でお話を聞くことができました。

 6年生が、受付や教室への案内、式中の歓迎の言葉など、温かく迎えてくれました。

 明日から、元気に登校してくるのが楽しみです。
画像1
画像2

今日の桜小【4/8】〜突撃!となりのお昼ご飯!6年生編〜


こちらは桜が丘小学校のプロ集団6年生。

さて、今宵も給食をめぐり熱いバトルが繰り広げられることでしょう。

あの幻のおかわりじゃんけん・・・勝つのは・・・誰だ!!???
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30