最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:22
総数:289148
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

鼓笛移杖式・6年生を送る会

 3日朝の時間に、「鼓笛移杖式」と「6年生を送る会」をおこないました。本当なら6日の予定でしたので、内容を変更しての会となりました。
 鼓笛移杖式では、6年主指揮と5年主指揮で指揮杖の引き継ぎをしました。6年生を送る会では、1年生と縦割り班から6年生へプレゼントを贈り、その後で5年生がエールを送りました。それに対して6年生は、すてきな歌を歌ってくれました。
 当初の予定とは、だいぶ異なる内容ではありましたが、1〜5年生と6年生の気持ちが通い合うとてもすてきな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日、鼓笛パレードです!

 明日27日の鼓笛パレードの本番に向けて、衣装を着て練習をしました。明日も、さわやかな青空の下、子どもたちが元気いっぱいにパレードができるといいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、子ども達への声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ(高学年)

 20日の昼休み、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
本をたくさん読んで、豊かな心を育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日の鼓笛パレードに向けて

 さわやかな気候のもと、27日の鼓笛パレードに向けて練習をしました。
27日のパレードをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲いが撤去されました

長らく校庭を覆っていた囲いが撤去され、校庭を見渡せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あとすこしで校庭が平らに

埋め戻しが進み、校庭がほぼ平らになろうとしています。また、校庭の半分を覆っていたフェンスの一部が取り外されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

埋め戻しが進んでいます

昨日はまだ大きく開いていた穴の部分がだいぶ埋め戻されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掘られた穴の埋め戻しが続いています

大型のダンプが表土用の土を運んできています。奥の方では運ばれてきた土がならされ、踏み固められています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中作業が続けられています

明日から二学期が始まります。校庭にずらりと並べられていた土砂が入ったフレコンパックも残すところ後わずかになりました。校庭の作業は、今日も雨の中埋め戻しの作業が続けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の埋め戻し作業が行われています

今日は校庭の掘り返しの作業が終わり黒いフレコンパックの搬出と校庭の埋め戻し作業が行われています。2台の軽トラックが忙しく土を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

袋に入れられた土砂がずらりと並んでいます

校庭の掘り起こし作業が進み、ショベルカー1台分の所だけになっているようにも見えます。そのぶん掘り起こされた土砂が詰められた黒い袋がたくさん並んでいるのが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

工事は奥へ奥へと進められています

校舎側に最初掘られていた部分は完全に埋め戻されました。昨日までは軽トラックが埋め戻しの土砂をピストンで運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

急に雷が

午前中は太陽が照りつけてとても暑かったのですが、急に空が暗くなったと思った途端に、雷を伴った猛烈な雨になりました。校庭に掘られた穴も雨水が流れ込み池のようになっています。作業も一時中断です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中も毎日

30度を超える猛暑の中、土砂の撤去作業は毎日行われています。奥の方には熱中症対策の為でしょうか日陰をつくるテントが見られます。安全に作業を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

手前側の埋め戻しが行われています

先週まで深い穴が開いていた最初に掘られた校舎側の部分は、埋め戻しの作業が進められています。土砂が入れられた後、重機などで踏み固める作業が行われているようです。
画像1 画像1

新たな場所が掘削されています

昨日のところからさらに奥の方へ掘削場所が広がってきています。
画像1 画像1

袋詰めが進められました

ブルーシートの中に新たに掘られた部分の土砂が詰められた袋が、たくさん並んでいるのが確認できます。
画像1 画像1

新たに掘り進められた場所が

写真の手前側に新たに掘り進められたところが確認できます。その分土砂が詰められた袋の数が昨日より増えています。その日の作業が終わった後には、ブルーシートがかけられています。
画像1 画像1

運び出しが行われています

新たに掘削された場所が広がり、土砂の山が高く大きくなっています。西側に昨日はたくさん並んでいた黒い袋がほとんどなくなっていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

土砂の運び出しが始まっています

大きな袋に詰められた土砂がダンプカーに乗せられて、運び出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776