見方・考え方を広げる!
見る視点や考える観点を変えることで、多面的な見方・考え方が身に付きます。なかなかひらめかないんだよなあ!
【お知らせ】 2015-06-24 10:21 up!
自分の身体を知る!
内蔵の構造や役割を学習しています。自分で自分の身体を知ることが大切ですね。
【お知らせ】 2015-06-24 10:17 up!
顕微鏡をのぞきこむ!
顕微鏡をつかって、目に見えない小さなものを観察しています。メダカの卵も大きく見えるはずです。
【お知らせ】 2015-06-24 10:14 up!
昆虫もいよいよ活発に動き出しましたね!
蝉の声が聞こえてきます。いよいよ昆虫たちも活発に動き出しましたね。
【お知らせ】 2015-06-24 10:11 up!
多くの問題を解くことで定着を図っています!
多くの問題に取り組ませたり、繰り返し練習したりして、習熟を図る学習を重視することで学習内容が身に付いてきます。
【お知らせ】 2015-06-24 10:06 up!
電線にかからないよう樹木を剪定しました!
校門前の樹木が電線にからんでいましたので、剪定していただきました。
【お知らせ】 2015-06-24 10:00 up!
モニタリングポストは0.17台です!
モニタリングポストの数値は0.17台で安定してきました。
【お知らせ】 2015-06-24 09:57 up!
伏し浮きをマスターする!
3・4年生は、泳ぎの基本である伏し浮きを練習しています。壁をけってプールの横の半分まで行くことが目標です。
【お知らせ】 2015-06-23 12:01 up!
水遊びで水に慣れる!
1・2年生は幼児プールを使って水慣れをしていました。いろいろな水遊びをとおして水の恐怖心を取り除いています。
【お知らせ】 2015-06-23 11:59 up!
おはなしかいは楽しい!
おはなしおかあさんのお話を聞いて、もう一度自分でその本を読むともっと楽しいくなりますよ。
【お知らせ】 2015-06-23 10:07 up!
おはなしかいは楽しい!
お話おかあさんによる「お話会」を行っております。楽しい本の世界に引き込まれております。
【お知らせ】 2015-06-23 10:05 up!
プール学習が本格的に始まりました!
昨日からプール学習が本格的に始まりました。スイムを中心にフォームの修正をしております。
【お知らせ】 2015-06-23 09:23 up!
確認し合って前へ進んでいます!
友だちと学習内容を確認し合って、互いに教え合いながら学習を進めております。
【お知らせ】 2015-06-23 09:21 up!
学習したことは必ずまとめる!
学習した内容は自分なりに要点をしぼってまとめることが大切です。
【お知らせ】 2015-06-23 09:19 up!
ひたむきに取り組む!
1・2年生は、学習課題は違いますが、どの子も、ひたむきにもくもくと取り組んでおります。
【お知らせ】 2015-06-23 09:16 up!
欠席0の日が続いております!
欠席0の日が今日で連続35日目、4月からは52日間となりました。今日からは、水泳で身体を鍛えます。
【お知らせ】 2015-06-23 09:10 up!
防犯教室 不審者対応 いかのおすしを守る!
いかない、のらない、おおごえで、すぐににげ、しらせるの「いかのおすし」を守ることで自分の命を自分で守ることができるのです。
【お知らせ】 2015-06-22 12:21 up!
防犯訓練 不審者対応 距離と声かけ!
会話している場合の距離は、相手が手の届かない距離を保つこと、車で道を尋ねられた時
は、絶対に車にならないこと、スーパーで声をかけられたら近くの人に助けを求めることなど、さまざまな状況に応じた不審者から身を守る学習をしました。
【お知らせ】 2015-06-22 12:17 up!
防犯訓練 不審者対応 スイッチの見極め!
伊達警察署生活安全課の蓬田早苗さんから、まず、不審者かどうかの判断をすることが重要であるとのお話をいただきました。話をしていて、この人、変だなあと思ったら直ちに不審者スイッチをオンにして逃げることを学びました。
【お知らせ】 2015-06-22 12:10 up!
防犯教室 不審者対応 先生方!
休み時間に不審者が校地内に入ってきました。先生方は不審者から子どもを遠ざけようと不審者との問答訓練、通報訓練、不審者確保訓練に真剣でした。不審者をどの方向に追いやるか、武器を持っていたらどのように確保していくかなど、反省点がたくさんでました。反省点を明確にすることで子どもの安全性をより高くしていきたいと思います。
【お知らせ】 2015-06-22 12:01 up!