最新更新日:2024/06/21 | |
本日:61
昨日:55 総数:206534 |
集中した静かな時間です その3
平仮名と漢字は始筆の入り方が違うのですが、その違いを毛筆で体験し、鉛筆など硬筆で書くときに生かしてほしいと思います。
集中した静かな時間です その2集中した静かな時間です変身した2年生登場!
トントン。「かわいい組と怖い組みがあります。」と、わっかで変身した子どもたちがやってきました。姿を見て、「かわいい組」と「怖い組」の意味が分かりました。でも、みんなかわいいです!
今日の図工は?その2
2年生は、輪っかにした物を作って変身です。カチューシャやベルト、帽子やスカートなど、輪っかを元に作ることができる物を工夫して、変身です。まだ途中ですが、変身後が楽しみですね。
今日の図工は?
1年生は「でこぼこ はっけん」、2年生は「わっかで へんしん」の図工の時間でした。1年生の机の上には、メロンパンのような形やズックの足跡のような形の紙粘土がありました。いろいろな物から型をとったのだそうです。これから着色に入りますが、何になるのかな?
体育館で安全に楽しく遊ぶには?もうすぐ食欲の秋
もうすぐ9月。食欲の秋と言われる季節に入ります。図書室前の廊下で子どもたちが何か書いています。学校司書さんが作ってくれる参加型の壁面掲示です。今回は、「おいもの思い出」。皆さんは「さつまいも」と聞いたら、どんなことを思い浮かべますか?
鍵盤ハーモニカ入門
1・2年生教室から「ドレミ〜ミレド〜」、オルガンと鍵盤ハーモニカの音が交互に聞こえてきました。1年生がドレミの鍵盤の位置を覚えて、練習をしていました。それを見守る2年生。一緒に歌ったり、鍵盤の位置を教えたり、指づかいにも気を配ったりとお兄さん・お姉さんぶりを発揮!微笑ましい音楽の時間でした。
2学期のめあて発表 その22学期のめあて発表
今日の全校集会は、学級代表児童による2学期のめあて発表でした。発表を聞く前に、ソフトボールスポーツ少年団の表彰を行いました。
今日のめあて発表の代表は、1、4、6年生でした。どのめあても、理由も含めて納得でき、また、応援してあげたくなるめあてでした。 華麗なバトンパスへの第一歩
今日の5時間目は、中・高学年合同の体育です。リレーのバトンパスがうまくできるように、走者同士の距離をつかみ、走り出すタイミングを測ります。陸上記録会に出場しない学年も、今からこつを学びます。
どちらが長い?その2どちらが長い?
1年生の算数は、「長さ」の勉強に入りました。長さを比べるために、テープに長さをうつし取ってみることにしました。端を合わせて、テープに印を付けています。二人ともとても上手です。
トランプを楽しもう!三拍子を味わおう!お心当たりはありませんか?熱心に板書を写す4年生
社会の時間の4年生。真剣に板書を写しています。見えにくいと感じた子供は、前に出て書いていました。面倒くさがらず、ごまかさず、熱心に取り組む姿が素晴らしいですね。
夏休みの思い出 その2夏休みの思い出
1・2年生は、夏休みのワンシーンを粘土で表現していました。どれも楽しさが伝わる作品でした。上から、「きれいな海」、「バーベキュー」、「キャンプ」です。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |