最新更新日:2024/06/19 | |
本日:15
昨日:59 総数:206433 |
歌って、演奏して!
3・4年生は、学年ごとに分かれての音楽の授業でした。3年生は、歌の練習を行っていました。密の状態にならないよう、教室の前後に分かれて元気よく歌っていました。
4年生は、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏していました。きれいな情景が目に浮かんでくる素敵な演奏でした。 1年生の成長、素晴らしいです!
1・2年教室に入ると、月曜日までの宿題などを丁寧に連絡帳に書く1年生の姿が見られました。お家の人にしっかりと伝わるよう、一字一字丁寧な字で書いていました。素晴らしい成長ですね。連絡帳を書いた後は、2年生と一緒に図書室で本を借りていました。
みんなでよさこい突然の全校体育上級生の「運動身体づくりプログラム」を参考に、1年生も全力でプログラムに取り組みました。どの子もしっかりと汗をかいた時間でした。 先生方へのインタビュー
今日のお昼の放送は、今年度小国小学校へ赴任した先生方へのインタビューでした。「好きな花」「嫌いな食べ物」「今、はまっていること」など普段はなかなか聞くことができない質問に答えてもらいました。今日のインタビューを機会に、先生方の意外な一面を知ることができたのではないでしょうか。
真剣な表情で・・・(5・6年生)
5年生は、パソコンを使っての調べ学習でした。「身近な福祉」がテーマで、体が不自由な人が暮らしやすくするために必要なことなどについて、調べて自分の考えをまとめていました。6年生は、歴史の学習でした。生活様式の変化などを手がかりとして、縄文時代と弥生時代の違いについて考えていました。5・6年生の授業に対する真剣な態度には、いつも感心しています。
伊達市ってどんな市?(3・4年生)
3・4年生の社会科では、伊達市についての学習でした。3年生は、伊達市にある公共施設について確かめていました。4年生は、家庭や学校で使っている水はどこからきているのかについて予想を立てていました。
3・4年生の社会科は地域についての学習です。学習を通して、「自分たちが住んでいる伊達市のよさ」をたくさん発見してほしいと思います。 バージョンアップを目指して!(1・2年生)
1・2年生は、生活科の時間に、校内の地図をみんなで協力して作り、ほぼ完成していました。しかし、3年生が作った立派な地図を見て、「もっと分かりやすい地図にしたい。」と刺激を受けたようです。今日の授業では、絵を入れるなど工夫をしながら、バージョンアップを目指して取り組んでいました。
みんなの作品を組み合わせたら・・・?(3・4年生)
前回の図工の時間に、一人一人で作っていた作品を今日は組み合わせてみました。一人一人の個性が一つに集まることで、世界に一つしかない素晴らしい作品が完成しました。完成した後の子供たちの表情にも、充実感があふれていますね。
3,4年生書写1,2年生図画工作2年生は光に当てるときらきら輝く「光のプレゼント」を作っていました。 待ちに待っていたクラブ活動!
4年生以上の子供たちが楽しみにしているクラブ活動ですが、臨時休業が続いたため、今年度初めての活動でした。みんなで楽しみながら色とりどりのスライムを作りました。
名刺とサインを交換しました(1年生)
2校時から業間にかけて、1年生は学校たんけんをしながら、自分で作った名刺を上級生や先生にプレゼントしました。自分の誕生日や好きなことが書かれているかわいらしい名刺でした。職員室に入る際は「失礼します」としっかりとあいさつをすることができ、素晴らしかったです。名刺をもらった上級生や先生からはサインをしてもらいました。サインをもらった後も「ありがとうございました」としっかりとお礼を言うことができていました。
1,2年生体育野菜 大きくなったよおよそ1カ月前の5月15日は、まだ臨時休業中の登校日でした。その日に全員で植えた野菜たちが大きく育っています。毎日しっかりと水をやったり、草取りをしたりしてきたことで、トマトやナスは、もう実ができています。収穫できるのはいつ頃になるか、楽しみですね。 What do you want to do?(4年生)
4年生の外国語では、「What do you want to do?」(あなたは、何をしたいですか?)の使い方を練習していました。この質問に対し「I want to〜」で答えます。お互いに質問し合ったり、先生に質問したりと繰り返し練習していました。
パソコンを上手に使って!(3年生)
3年生の理科では、昆虫についての学習をしています。昆虫の成長の様子について、実際にモンシロチョウを育てながら確かめますが、授業時間だけでは、なかなか細かいところまで観察することができません。そんなときは、分かりやすい動画などを見ながら学習します。理科の学習では、実験や観察がとても大切ですが、状況に応じてパソコンも上手に活用して学習を進めています。
ベースボール型ゲーム集中力、素晴らしいです!!(5・6年生)
5・6年生教室に近づくと、声も音も聞こえず「誰もいないのかな?」と思いながら教室に入ると、真剣な表情で裁縫に取り組んでいました。5年生は練習用布を使ってなみ縫いの練習を、6年生は小物作りの続きをしていました。取り組みの様子をしばらく見ていましたが、誰一人としておしゃべりをしたり、休んだりすることなく、黙々と縫っていました。集中力の高さに感心してしまいました。
音楽の授業から(3・4年生)
3・4年生は音楽の授業でした。3年生は、「ゆかいな牧場」を歌ったり、リコーダーで演奏したりしていました。リコーダーについては、まだ練習を始めたばかりですが、「シ」「ラ」「ソ」の音をきれいに出すことができていました。4年生は「4拍子」と「2拍子」のリズムの取り方を、手をたたきながら確認していました。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |