最新更新日:2024/06/27 | |
本日:2
昨日:119 総数:207045 |
落花生に追肥
2年生が、生活科で育てている落花生に追肥をしていました。
まず、みんなで落花生を育てている花壇の雑草を抜きました。 次に、落花生のまわりに移植ベラを使って、肥料を起きました。 子どもたちは、作業に慣れている様子で、とても手際がよかったです。 10月には、おいしい落花生が収穫できるかな。 ペットボトルロケット発射
わかくさ学級で、楽しそうにペットボトルロケットを飛ばしていました。
何回もペットボトルを飛ばしているうちに、水の量をどのくらいにすると遠くに飛んでいくのか疑問を持ち、水の量を変えて、発射実験が始まりました。 この後、結果を報告に来る予定です。 1〜3年生の見学・体験学習
市のバスに乗って、1〜3年生が、スーパーマーケット見学とザリガニ捕りに出発しました。
まず、スーパーマーケットに行って、店内やバックヤード見学、お店の人への質問などをします。たくさん売るための工夫についてたくさん学んできてほしいです。 次に、買い物体験です。お家の人と相談して決めた物を購入します。300円以内に収まるように計算しながら買い物できるかな。 最後に、小川でザリガニ捕りです。みんなバケツや網をもって、準備万端です。 楽しい見学・体験学習になりそうです。 明日のお昼はイタリアン?
2年生がミニトマトとバジルの収穫をしていました。
ミニトマトは下の方から葉が枯れてきていて、収穫も終わりに近づいてきているようです。 今日、収穫した野菜でおいしいイタリアンができそうですね。 今週末に、お家の人と料理をしてみるのもいいですね。 4年生「水のゆくえ」
4年生の理科の時間です。
洗濯して濡れていたタオルが乾くことやコンクリートの上の水たまりが消えることから、水はどこに行ったのか予想しました。 2人とも意見が同じで、空気中に出て行ったと考えました。 そこで、自分たちの予想を確かめるために、2つのビーカーに同じ量を水を入れ、片方のビーカーにおおいをかけ、日当たりのよい場所に置くことにしました。 休み明け、水の量がどう変わっているか楽しみです。 1年生「みんなで使う場所は…」
1年生の道徳の時間に、みんなで使う場所のきまりについて学習しました。
大型提示装置に映し出された挿絵から、どんな行動が、どうしていけないのか話し合いをしました。 みんな積極的に手を挙げて、友達に説明をしていました。 きっとこれからの生活に生かすことができることと思います。 もっともっと理科好きに
3・4年生の子どもたちに、もっともっと理科好きになってもらうために、理科に関わる本の読み聞かせをしました。
3年生が理科で学習している昆虫の話や、4年生が学習している星座の話など、楽しい話がたくさんありました。 全部、学校の図書室にある本です。他にもおもしろい本がたくさんあります。ぜひ、自分でも本を借りて読んでみましょうね。 1年生オンライン授業の接続練習
1年生の様子です。昨日も学習をしましたが、タブレットのアプリを活用して、オンライン授業の接続の仕方について再度学習をしました。
子どもたちは、前日に学習したことを思い出しながら、教頭先生のタブレットと接続できるように、一つ一つ確認しながら操作していました。 教頭先生の音声が聞こえ、映像が映し出されると、「つながった」「教頭先生が見える」と、大喜びをする子どもたちでした。 Zoomの接続確認をしました。
これからのタブレット活用に向けて、Zoomの接続確認をしました。
何度か接続確認をしていましたので、子どもたちはとてもスムーズに接続ができました。 ご家庭での活用もしていけるよう、2〜6年生は明日夜に学校との接続の確認を行いますので、よろしくお願いします。 小型ハードル走(3・4年生)
3・4年生の体育の時間に、走・跳の運動を行っていました。
今日は、小型ハードル走です。 同じ間隔に置かれたハードルを、同じ歩数でリズミカルに跳ぶ練習をしていました。 自分の体をきちんとコントロールして、跳ぶことができていました。 3年生国語科「山小屋で三日間すごすなら」
3年生の国語科「山小屋で三日間すごすなら」の学習では、考えを広げる話し合いや考えをまとめる話し合いの仕方を学び、対話の練習をします。
まず、みんなでしたいこと、持って行きたい物をふせん紙に書いて出し合いました。 次に、出された考えを話し合いを通して仲間分けをし、整理していました。 「消しゴムと鉛筆は記録の仲間だよね」「探検バックも記録に入るんじゃない」など、少しずついくつかのグループに仲間分けをすることができました。 3・4年生「オンラインゲーム利用の注意点」の学習
3・4年の3校時目です。動画を活用してオンラインゲーム利用の注意点について学習していました。
動画の内容は、ゲームのことが頭から離れない主人公が、睡眠不足になり、昼夜が逆転し学校を欠席するという内容でした。 また、動画の中では、オンラインゲームを安全に使うためのアドバイスとして、「家族で決めたルールを守る」、「時計をセットし家の人に声をかけてもらう」、「自分でやめられなくなりそうだったら家の人に預ける」、「家の人にペアレンタルコントロール(制限)をしてもらう」ことも紹介されていました。 ゲームをする場合は学習したことを思い出して、ゲーム依存にならないように注意しましょうね。 タブレットを使ってドリル学習
1年生の教室では、タブレットを使用し、「ラインズeライブラリーアドバンス」の活用の仕方について学習していました。
まずは、配付された個人カードを見ながら、学校コード、ログインID、パスワードの入力の仕方の確認です。 子どもたちは、キーボードを一つ一つ確かめながら、自分の情報を入力することができました。 次に、この学習支援サービスでできるドリル学習を行いました。 今日は、算数の問題に挑戦です。 問題に正解し、音と一緒に丸が表示されると、「やったぁ」「また正解」ととてもうれしそうでした。 家庭学習でも活用できそうです。 1・2年生の体育の様子☆
2時間目、校庭では1・2年生が話し合いながら体育をしていました。
どうやら、紅白にわかれて、早くゴールできる障害物走を考えていたようです。相談して並び替えたり、走ってみたり。 とても楽しそうでした。 発育測定を行いました☆
2学期が始まり5日目の今日、発育測定を行いました。
4月から、どのくらい大きくなったかな? ざっと見て、2〜4センチほど、伸びていましたよ。 身長の伸びがあった反面、体重の増えが大きかった印象です。 夏休み中の食生活はどうでしたか? 学校生活が始まり運動量は増えると思いますが、お子さんの食事の量やおやつの量に目を向け、体重が増えすぎないように生活させたいものですね。 2年生の「かっこう」の演奏
「かっこう」の演奏が聞こえてきたので、2年生の教室に行ってみました。
一人一台、木琴や鉄琴を準備して、上手に演奏していました。 片方の手だけでなく、きちんと両手に持ったばちを使って演奏できていました。 音楽って楽しいね。 6年生の外国語科の学習です
6年生が、担任の先生とALTの先生と一緒に外国語の学習をしていました。
今日の学習内容の中心は、動作を表す英単語についてでした。 動作を表す現在形の英単語だけでなく、過去形になるとどう変化するのかも学習していました。 子どもにとっては聞き慣れない英単語だったかもしれませんが、ALTの先生の発音をまねて、声に出してしっかり練習していました。 5年生国語科「新聞を読もう」
5年生の国語の授業で、新聞を使って学習をしていました。
今日の授業のねらいは、学習の見通しをもつこと、新聞の特徴や編集の仕方、記事の書き方などを知ることでした。 「この新聞読んだことがある」「羽生選手のことが載っているよ」「クイズやマンガもあるよ」など、配布された新聞を広げて、様々な感想や気づきを述べていました。 昇降口においてある新聞コーナーで新聞を読む子どもたちが増えるかな。 2学期もお掃除がはじまります☆
8月から、新しいお掃除場所になります。
今日は、班ごとに場所の確認と分担をしてからお掃除をしました。 久しぶりのお掃除でしたが、スムーズにお掃除を進めてくれていて嬉しくなりました。 2学期も、お掃除できれいになった校舎で生活できるように、みんなでお掃除を頑張っていきたいと思います。 2学期の係を決めよう
2年生の学級活動の時間です。みんなが楽しく気持ちよく過ごすことができるように、学級の係を話し合っていました。
話し合いの司会者や書記も2年生の子どもたちが行い、一人一人が進んで意見を出していました。 当番活動と係活動の違いをよく考えて発表している姿に感心しました。 |
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |