最新更新日:2024/06/14 | |
本日:61
昨日:73 総数:206177 |
「うごくおもちゃまつり」を開催したよ
2年生が、1年生を招待して、「うごくおもちゃまつり」を開催しました。
2年生が作った動くおもちゃの名前は、「ぴょんコップ」「ころころころりん」「ロケットポン」「パッチンジャンプ」です。 2年生は、1年生に声をかけて自分の担当の場所へ呼び込んだり、やり方を説明したりと、一生懸命でした。 参加した1年生はとても楽しそうでした。 学習発表会プログラム
学習発表会のプログラムが完成しました。
昨日、子どもたちを通して配付いたしました。 当日は、体調確認チェックシートと一緒にご持参ください。 本番と同じように練習したよ
1・2年生が、22日(土)の学習発表会に向けて、初めて本番と同じように発表の練習をしました。会場が薄暗くなり、脇からスポットライトを当てたり、衣装を着たり、いつもと雰囲気が違います。
子どもたちは、少し緊張していたようですが、発表を始めるといつもの練習と同じように、元気いっぱい演技ができていました。本番が楽しみです。 つめつめキャンペーン☆
今日は、「健康ライフカード」の日でした。
いつもより爪が伸びている人が多かったことを考え、急遽『つめつめキャンペーン』を行いました。 昼休みの廊下で、爪をチェックしてきれいにしよう!というキャンペーンです。 健康運動委員会の児童に手伝ってもらい、伸びているかも?と思った人には爪切りを渡して切ってもらいました。せっかくなので職員室にもおじゃまして、切りたい先生方にも爪切りを渡して切ってもらいました。 来週の「健康ライフカード」の日も、パーフェクトの人が増えるといいなぁと思います。 1年生だけでの練習
学習発表会で、1年生は2年生と一緒に、「サラダでげんき」という劇を発表する予定です。4日後に迫った学習発表会に向けて、1年生だけで、自分たちのせりふやパートの練習をしていました。
どんどん声も大きくなり、演奏も上手になってきています。初めての学習発表会に向けてがんばる子どもたちの姿がとても印象的でした。 学習発表会準備・係打合せ
10月17日(月)、4〜6年生の子どもたちと先生方で、学習発表会の会場づくりと係打合せを行いました。
まず最初に、来賓用のテーブルや保護者用の椅子などを準備しました。とても手際よく作業できたので、すぐに各係に分かれて、打合せを行うことができました。 次の係打合せでは、仕事の内容を確認したり、必要な道具を準備したりしました。 会場も出来上がり、係の打合せも終わり、あとは22日(土)の発表に向けて、各学級で精一杯練習するのみです。 体育館使用のきまり
5・6年生教室の様子です。
体育館使用の仕方について、2班に分かれて話し合いをしていました。 まずは、付箋紙に自分の考えを書き、発表です。 次に、出された意見を内容ごとに仲間分けしました。「遊ぶ時のきまり」「注意しなくてはいけないこと」「用具室の使い方」など、各班ごとに仲間分けをして、2つの班で共有し、体育使用の仕方についてまとめました。 寒くなると体育館で遊ぶ機会が増えてきます。話し合った内容を、全校生で共有できるといいですね。 さつまいもほり♪
今日は、1・2年生が3校時目からさつまいも掘りをするということで、行ってみました。
「早く掘りたい〜」「楽しみ!」と、待ちきれない様子の子どもたち。 担任の先生が、朝の時間に葉やつるを取り除いてくれていたので、すぐに取りかかれました。 掘っていくと、大きいもの、小さいもの、形がおもしろいものなど、1個掘るたびに歓声を上げていました。掘り残しがないか、一生懸命に掘る子どもたちなのでした。 さつまいもは2週間ほど天日干しするそうです。 食べられる日が楽しみですね! 第2回交通教室
10月13日(木)、第2回交通教室を実施しました。
今回の交通教室は、保原自動車学校さんにご協力いただいて、実演と実験による自転車事故発生の原因理解とヘルメット着用の大切さについての学習です。子どもたちは、巻き込み事故や出会い頭事故の模擬実験、頭部落下実験などを見て、自転車乗りに潜む危険性について感じ取ったようです。 自転車を乗る時はヘルメットを着用しましょうね。 廊下の掲示☆
小国小学校の廊下には、それぞれのいいところを認め合うことができるといいな、という思いから、4月からの学校生活の記録を掲示しています。
掲示を始めると、ひとり、ふたり、と声をかけてくれ・・・いつの間にか3人がお手伝いをしてくれていました。 貼るとすぐに、いろんな学年の子どもたちが写真が更新されていることに気が付いて、にこにこで見てくれます。嬉しい瞬間です。 おかげではやく終えることができました。お手伝いありがとう! 4年生の理科「とじこめた空気と水」
4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習です。
プラスチックの注射器の中に水を入れて閉じ込め、ピストンを押すとどうなるかを実験で確かめていました。 前時に行った空気の実験と比べながら活動を進め、「あれ、押せない」「かたい(手ごたえ)」などのつぶやきから、空気との違いを実感していることが分かりました。 「閉じ込められた水は、空気と違って、押されても体積が変わらない」とまとめを書くこともできました。 クレープ試食☆
クラブ活動で作っているクレープが完成しました。
どうやら、想像していた甘いクレープではなく、ベーコンにレタス、マスタード・・・というしょっぱい系のクレープだったようです。 自分たちで作ったクレープはおいしさが格別だったことでしょう♪ おいしくて楽しいクラブ活動になりましたね。 今日のクラブ活動は、クレープ作りです。
今日は、上学年お楽しみのクラブ活動です。
作ろう系とレクスポ系の2種類で活動を決めています。 今日は、作ろう系のクレープ作りです。 生地を作って、焼いて・・・おいしくできるかな? 「たのしい あき いっぱい」1年生
1年生の子どもたちが、校庭で秋を探していました。
赤や黄色に色づいた植物の葉や実を見て、夏のころと違ってきていることを実感していました。 きれいな葉や実を見つけては、うれしそうにビニル袋に入れる子どもたちでした。 学習発表会に向けて(全校合唱)
10月11日(火)の全校集会で、学習発表会で行う全校合唱の練習をしました。
初めての体育館練習だったので、まずは自分の並ぶ場所を確認しました。 次に、歌の練習です。ステージの上で歌っている子どもたちは、とても気持ちが良さそうです。 心を一つにした全校合唱を目指して、がんばっている子どもたちです。 お弁当の日☆
今日は計画されていた霊山登山が延期となったため、学校でお弁当を食べました。
各教室、おうちの方が作ってくださったお弁当を広げて、嬉しそうにほおばっていました。 明日から三連休となります。 天気も今日より良くなる予報です。 けが・事故なく、火曜日も元気に登校する姿が見られることを楽しみにしています。 「紙笛をつくってふいてみよう」3年理科
3年生の理科の学習で、紙笛を作って吹いていました。
最初は、なかなか音が出ず困っていた子どもたち。音を出せるようになった友達の吹き方をまねてみると、全員が音を出せるようになりました。 学習のまとめでは、音を出したときの紙の様子について話し合い、紙が震えていたことに気づきました。 水のかさをくらべよう(1年生)
1年生の算数の時間です。
教卓には違う形、大きさのペットボトルが並んでいいます。どちらがどれだけ多いかを比べる学習です。水のかさを数で比べる方法として、同じ入れ物で何杯になるか調べていました。 「このペットボトルは、1杯目、2杯目…」「こっちは…」とつぶやく子どもたち。集中して学習に取り組むことができている1年生でした。 「位置」を表す英単語(5年生)
5年生外国語科の学習の様子です。
教室を訪問したときは、位置を表す英単語「in」「by」「on」「under」を学習中でした。英単語の発音と意味を覚えることができるように、手の動作をつけて練習していました。 「in」軽く握った手の中に指を入れます。「on」軽く握った手の上に手の平を乗せます。 ALTの先生の指示に合わせて、少しずつスピードをアップして、楽しみながら学習を進めていました。 フレンチトースト作り
わかくさ学級でフレンチトースト作りをしました。
まず、卵を割り、砂糖を入れてかき混ぜます。 次に、食パンを小さく切って、卵に浸します。 そして、フライパンで焼いて完成です。 できたフレンチトーストは、先生方に試食してもらうとのことです。一足先に味見をさせてもらいましたが、とってもおいしかったです。 |
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |