最新更新日:2024/06/27 | |
本日:11
昨日:154 総数:206935 |
卒業生インタビュー
お昼の放送で、「卒業生インタビュー」を放送しました。
卒業生2人に、小国小学校での思い出や、中学校で入部しようとしている部活、在校生へのメッセージなどを放送委員会児童がインタビューしました。 とても優しい心をもった2人から、みんなに心温まるメッセージをもらいましたね。 中学校でも、自分らしく、元気にがんばってくださいね。応援しています。 卒業式予行
3月20日(月)の3校時目に、卒業式予行を実施しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、大きな声で歌ったり、別れの言葉を言ったりすることができました。練習終了後には、1〜5年生の修了式の練習も行いました。
卒業式に向けて
5・6年生が、卒業式に飾る花を体育館に運んでくれました。この鉢花やプランターの花は、11月にふれあい会の皆様と一緒に植えた花です。みんなで卒業式を盛り上げようと頑張っています。
第2回卒業式全体練習
昨日に引き続き、卒業式の全体練習を行いました。今日の練習の中心は、卒業証書の授与の仕方と別れの言葉、式歌の練習です。各学級での練習の成果を発揮する場となっています。卒業式当日が楽しみです。
ALT最後の授業は6年生
ALTの最後の授業は、6年生との活動でした。2名の6年生と、外国語を使って楽しく学習しました。2年間本当にありがとうございました。
第1回卒業式全体練習
全校生で卒業式の練習をしました。第1回目の今回は、式の流れの確認と式歌、別れの言葉の練習でした。在校生は、6年生の心に残る卒業式にしよう本気で練習に取り組み、二人の卒業生もそれに答えようと、立派な態度で練習に取り組んでいました。
ALTとのお別れの式
外国語を教えてくださっていたALTが、本日の授業で最後となってしまいました。本校には2年間お勤めいただき、常に明るく楽しい授業を提供してくださりました。休み時間も子どもたちと積極的に関わりをもち、普段の生活の中で外国語と触れあう機会をつくってくださりました。2年間、本当にお世話になりました。
数え棒でいろんな形をつくろう
1年生の算数の時間に、数え棒を使っていろんな形をつくっていました。家のような形や金魚のような形、ロケットのような形など、問題に出されている形をつくります。数え棒を多く使用する難しい問題も、友達と一緒に考えて、形をつくることができました。
表彰と式歌の練習
今日の全校集会は、表彰と式歌の練習でした。表彰では、校長より、福島県書き初め展、本校で行っている歯の健康ケアオーラル賞の伝達、校内持久走大会のメダルの贈呈を行いました。また、児童会委員会よる健康ライフカードや多読賞の表彰が行われました。子どもたちは、とてもうれしそうに賞状やメダルを受け取っていました。
その後、全校生で卒業式に歌う歌の練習をしました。もう少しで卒業式です。 算数の復習
1年生の算数の学習では、これまでの学習の復習をしていました。「なんじなんぷん」「かたちづくり」の 問題を解いた後に、みんなで答えの確認をしました。大型提示装置に問題を映し出し、一つ一つ学習を振り返りました。
そろばん
3年生の算数科の様子です。今日は、初めて使用するそろばんを使っての学習でした。一玉、五玉など名称を確認した後に、そろばんを使って簡単な計算に取り組みました。
朝の健康運動タイム
全校生での健康運動タイムです。青空の下で、みんなで鬼ごっこをして体を動かしました。全員元気に登校しています。
式歌練習
5・6年生が音楽科の授業で、卒業式で歌う歌の練習をしていました。伴奏や歌のお手伝いを5年生が行い、6年生の卒業式を盛り上げてくれます。6年生も立派な卒業式にしようと精一杯がんばっています。
防災集会(東日本大震災を忘れない集会)
3月10日(金)、全校生で防災集会を実施しました。
12年前の明日、2011年3月11日は、「東日本大震災」が起きた日です。身近な人の震災に関する話を聞くことで、防災意識を高め、「自分で自分の命を守る」ことができる子どもに育ってほしいとの願いから行いました。 今回は、身近な人として校長が話をしました。震災の悲惨さや深刻さについてや自ら学んだ震災からの教訓について話をしました。子どもたちは、真剣に話を聞き、それぞれに思いや願いをもつことができたようです。 道徳「うんどうぐつ」の学習
1年生の道徳の授業は、「うんどうぐつ」という題材を使って、間違っていると感じることを見過ごさず、よいと思うことを進んで行えるようになるための学習です。教師の発問に対して、手を挙げてきちんと発表する子どもたちの様子が見られました。話し合いを通して、心を育てています。
算数科の学習(5・6年生)
5年生の算数科の学習は、円をかいた紙を3回折って、指定されたところを切るとどんな形になるかという教師の発問から学習がスタートしました。実際に紙を広げてみると八角形になりました。今日は、その性質について調べていきます。6年生は、小学校で学習した内容の復習をしています。集中力がすごい6年生です。
かたちづくり
1年生の算数科の学習では、色板を使って形作りをしていました。三角形の色板を組み合わせて金魚のような形やロケットのような形などを、向きや色を変えて作りました。できたときの喜ぶ姿が印象的でした。
ゴール型ゲーム
3・4年生の体育の学習では、ゴール型のボールゲームを行いました。ジャンプボールでスタートです。ドリブルを使って、上手にゴール付近までボールを運んだり、シュートをしたり、運動量も十分です。
一輪車の練習に集中
5・6年生が一輪車の練習をしていました。卒業までもう少しの6年生も少しでも長く乗ることができるようにがんばっています。
はこを組み立てよう
2年生の算数科の授業では、「はこを組み立てよう」をめあてに学習を進めていました。面と面をつなぐときは、どの辺とどの辺をつなげばよいのかなど、よく考えながら箱作りをしていました。最後には、みんなきちんと箱を組み立てることができました。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |