最新更新日:2024/07/12 | |
本日:51
昨日:54 総数:207770 |
絵手紙をかいたよ
昨日、5・6年生が絵手紙をかきました。夏らしい絵に、「お元気ですか」「残暑お見舞い申し上げます」などの言葉を添えて、絵手紙が完成しました。
タブレットで確認
1・2年生の体育の学習です。まず、ウォーミングアップにラダー使った運動をしました。次は、縄跳び運動です。友達に跳んでいる姿をタブレットで撮影してもらって、きちんと跳べているか確認します。これを友達と交代で行います。がんばれ1・2年生。
俳句を作ろう
4年生の国語の時間に、俳句作りをしました。まず、ノートに下書きをします。一生懸命の考えている姿が印象的でした。次に、お気に入りの一句を短冊に清書します。どんな俳句が完成するのでしょう。楽しみですね。
正しい漢字を作ろう
3年生の国語科では、漢字のへんとつくりの学習をしていました。漢字のへん、つくりのカードとそれ以外の部分のカードを作り、トランプの神経衰弱ゲームのようにしてカードをめくり、正しい漢字を作ります。遊び的な要素を取り入れて、学習内容の習熟を図っています。
通学合宿に行ってきます!
今日は、5年生が通学合宿で「とまっぺ」に宿泊します。
合宿の持ち物を確認し、タクシーに乗って出発です。 教頭先生と担任の先生に見送られて、行ってきます! 明日は直接登校します。 元気に登校するのを待っていますよ!いってらっしゃい! 今日はカレーです☆
今日の給食は、子どもたちに人気のあるカレーです。
しかもデザートもついていました。 嬉しそうに食べる子どもたちでした。 よくかんで食べようね! お掃除がんばっています!
今日もなかなか暑いですが、お掃除がんばっています。
5・6年生がやる気を出して行動する姿を下学年に見せよう!という放送をしました。 2人の掃除場所や、低学年が多い掃除場所では、上学年の児童が上手に教えたりリードしたりしている姿が見られました。頼もしいです。 自主学習でやってみよう
6年生の様子です。担任の先生から、自主学習の1つの例として、新聞の活用を紹介されました。新聞記事の要約や記事に対する自分の考えや感想を書くことで、読解力や表現力等が身につくと言われています。自主学習の内容の1つに入れてみるのもいいですね。
産地はどこ?
5年生の社会科の時間です。スーパーのチラシから産地の書いてある食品を切り抜き、地図に貼り付けました。地図に貼り付けていくことで見えてくることがあり、福島県が多い、外国からも来ているなどのよいつぶやきがありました。
ポスターをどこに貼る?
3年生の国語科で、教科書に載っている2枚のポスターを見て、貼る場所はどこがよいかを考えていました。それぞれのポスターを見て、市役所に貼るのがよいか、遊園地に貼るのがよいかを、理由をつけて話せるようにグループで相談しています。
そろばんを使って
4年生の算数の時間です。そろばんを使って、たし算をしていました。最初は、そろばんの小さなたまをはじくのに苦労していた子どもたちも、どんどん慣れてきて、指の動かし方がスムーズになってきました。集中力も養われそうです。
1・2年生の朝の会
1・2年生の朝の会の様子です。今日は、1年生が司会です。朝のあいさつが終わると、担任の先生の健康観察と一緒に「健康ライフカード」のチェックもしました。きちんとハンカチやティッシュを持ってきているようですね。
暑さ指数の測定
本校は、以前から室内外の暑さ指数を確認し、体育や業間運動等の実施判断をしています。今後も、暑さ指数を意識して、水分補給をさせたり、朝の涼しいうちに体育を行ったり、熱中症対策をしながら教育活動を進めていきます。
健康運動タイム
1〜3年生までの健康運動タイムの様子です。教室の戸を開けて、冷房の冷気を廊下に流したり、扇風機を回したりしながら、軽い運動をしました。運動をする子どもたちの表情はとても輝いています。みんな運動が大好きなんですね。
陸上記録会に向けて!
今朝は、冷房の効いた音楽室で、昨日6年生が覚えたラダートレーニング12種類を、4〜6年生で挑戦しました。
もつれてしまったり前のめりになってしまったりして、まだ思うように足が動かない種類がたくさんありましたが、毎日練習して、陸上記録会の練習にスムーズに移行できるといいなと思います。 先生が5年の指導の時は…
5・6年生は複式学級です。先生が5年生の指導をしているときは、自分たちで学習を進めます。6年生の集中して学習に取り組む姿です。
3・4年生も図工です
3・4年生も図工の時間でした。どちらの学年も題材の最初の時間だったので、やり方や材料を確認することから始めました。さあ、どんな作品ができるのでしょうか。
1・2年生の図工
1・2年生が机を片付けて、教室の床の上で、図工の学習をしていました。どちらの学年も絵画です。貼り絵をしたり、絵の具で人物を描いたり、伸び伸びと自分の思いを表現する子どもたちです。
2つのポスターを比べて読もう
3年生の国語科の学習で、2つのポスターを比べて、どんな特徴や共通点、違いがあるのかを、グループに分かれて調べていました。グループ活動も上手にできる3年生です。
新聞を読もう
5年生の国語科「新聞を読もう」の導入の時間です。学校で取っている子ども新聞を手に、新聞作りの工夫を意識しながら読んでいました。子ども新聞は、児童昇降口に置いてあります。毎日読んでみましょう。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |