最新更新日:2024/07/12 | |
本日:44
昨日:54 総数:207763 |
交通教室
今日の3校時目は、交通教室でした。保原自動車学校の皆様を講師としてお迎えし、体験と実演を通して、交通安全について学習しました。子どもたちは、トラックの運転席からの自転車の見え方を体験したり、自転車の巻き込み事故の実演を見たりすることで、身近に潜む危険を再確認することができました。また、ヘルメット着用の大切さをも教えてもらいました。命を守る学習に真剣に取り組んだ子どもたちが印象的でした。
秋の楽しみを俳句に
4年生の国語の時間に、俳句を作りました。テーマは「秋の楽しみ」です。自分の思い描いた秋の楽しみに合う季語を選んだり、文字数を考えたりしながら、俳句作りをしていました。みんな2つ目の俳句に挑戦中でした。
図工室でリース作り
1・2年生が、図工室でサツマイモのつるを使って、リース作りをしていました。つるを乾燥させておいたので、輪にしやすいようです。上手に輪にして、輪から顔を覗かせる子どもの姿もありました。楽しそうですね。
ペットボトルロケット
4〜6年生のクラブ活動の様子です。今日の活動は、ペットボトルロケット飛ばし。1人1つずつロケットを作り、交代でロケットを飛ばしました。遠くに飛ぶように、水の量やロケットの羽の角度などを工夫しながら、楽しく活動することができました。中には、校庭の半分近くまで跳んだロケットもありました。
紙を折って
2年生の算数の時間です。子どもたちは、先生から渡された紙を折り、できた四角形のかどの形を調べました。直角の学習です。できた四角形のかどの形を三角定規で確かめ、直角が4つあることに気づきました。
連絡帳を書いたよ
1年生の教室を参観すると、連絡帳を書いていました。自分一人で今日の連絡内容を書いて、担任の先生にチェックしてもらいます。もう自分で書けるようになったんですね。
注射器を使って
4年生の理科の様子です。「閉じ込められた空気は、おされるとどうなるののだろうか」をめあてに、実験をしました。注射器に空気を入れて、ピストンをおしたときの空気の体積やおす時の手応えを調べ、実験結果をノートにまとめることができました。
班で意見をまとめる学習
3年生の国語の様子です。今日は、班で意見をまとめる学習です。「1・2年生に読み聞かせをする本」をテーマに、話し合いをしました。自分の考えを発表したり、話し合いを進行したり、教科書の参考例をもとに、班の意見をまとめようと頑張っていました。
6年生の外国語科
6年生の外国語科は、「地球の生き物たちについて伝えよう」の学習でした。それぞれの地域に暮らしている生き物やその生き物が食べている物を英単語で伝えられるように練習をしていました。ALTの話す英語を何とか聞き取ろうとがんばる6年生でした。
「Where is the post office ?」
5年生の4時間目は、ALTと一緒に外国語科の学習をしました。今日は、英語を聞いて行き先までの道順をなぞる学習でした。ALTが英語で言った建物などの場所を絵地図上で見つけ、道を進んで行きます。 子どもたちの指を見ていると、きちんと指示された道をなぞっていることが分かりました。
かたちあそび
1年生の算数は、「かたちあそび」の学習です。じゃんけんでチームを作り、身の回りにある箱や筒などを組み立てて、タワーや電車などを作ります。この後、組み立てていく上で工夫したことや気づいたことを話し合います。とても楽しそうに活動する1年生でした。
役割読み
国語の時間に、2年生が集まっていました。何をしているのかと近づいてみると、物語文「お手紙」の役割読みをしていました。自分が登場人物の何を担当しているのかを分かっているので、自分の番になるときちんと音読できていました。途中で動作を入れる子どももいて、楽しみながら音読をしているのがよく分かりました。
毛筆「麦」
4年生の書写の時間です。今日は、毛筆で「麦」という文字を練習していました。二つ並んだ左払いの方向に気をつけて書くことがめあてです。半紙の空いているところに何回も練習する子ども姿も見られました。自分なりにどこが課題なのかを分かっているのですね。
アルファベットとビンゴ
3年生の外国語活動は、ALTと一緒に学習をしました。授業のはじめの方に教室に行ってみると、アルファベットでビンゴゲームをしていました。「あった」「リーチ」「ビンゴ」とあちこちから声が聞こえてきました。楽しそうに学習していた3年生でした。
健康ライフカード♪
昨日5日は、健康ライフカードの日でした。
×があった項目は、 メディアコントロール、歯みがき、ハンカチ、ティッシュ、つめでした。 お子さんは、自分で身だしなみを整え、早寝・早起き・朝ご飯はできているでしょうか? ご家庭でもお声がけしていただけるとありがたいです。 新しいお掃除場所その2
昨日の様子です。児童の中には、楽しそうな表情でお掃除に取り組む児童もおり、嬉しく思いました。
ごみを集めると、こんなに汚れていたのか!ということがわかります。 きれいになってすっきりした気持ちで学習もできるとよいですね♪ 新しいお掃除場所その1
昨日の様子です。今月から、新しいお掃除場所になり、今日からお掃除が始まりました。
新しい場所になって、どんな様子で取り組んでいるのか回ってみると、どのお掃除場所でもきちんと役割分担された仕事をこなそうとする子どもたちの姿が見られました。 読み合わせ
5・6年生が、学習発表会に向けて、完成した台本の読み合わせをしていました。配役も決まり、感情を込めて、自分の台詞を読んでいました。さすが、高学年。スムーズに読み合わせができていましたね。
作品作りに向けて
3年生が、紙粘土を使った小物入れを作るために、土台となるカップや入れ物を探していました。自分の作りたい小物入れをイメージして、「これがいいかな」「あっ、これがいい」など、しっかり吟味して材料を選んでいました。
図工の続き
1年生も2年生も自分の作りたい作品を思い浮かべ、工作を進めていました。少しずつ形になってきたので、さらに工作意欲が増してきたようです。互いに教え合う姿があったり、道具を安全に使う姿があったり、子どもたちの成長が感じられます。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |