最新更新日:2024/07/12 | |
本日:48
昨日:54 総数:207767 |
空気をとじこめて
4年生の理科の学習で、ビニル袋に空気を閉じ込めて、触ったり、おしたりして、空気の存在や弾性を実感する活動をしました。空気を閉じ込めた袋は、弾性があり、ポンポンポンと弾ませて遊ぶ子どもたちの姿がありました。空気の存在を感じることができたようですね。
陸上から学習発表会へ
5・6年生も学習発表会に向けて本格的に動き出しました。今日は、全員で発表台本を確認しました。読み合わせをしていると、教室内に笑い声も聞かれ、和やかなムードの中で練習をしていました。
とじこめた空気は?
4年生の理科「とじこめた空気と水」の学習で、閉じ込められた空気は押されるとどうなるのかを予想しました。予想を深めるために、水の中で空気でっぽうの玉を飛ばして観察しました。全員自分なりに予想することができていました。
はさみやカッターナイフを使って
1年生の図工科「あそぼうよ、パクパクさん」では、工作用紙でパクパクと動く仕組みを作って、その動きからイメージする動物や生き物を作ります。工作用紙をはさみで切って仕組みに貼り付け、自分なりの作品に仕上げていきます。2年生は、カッターナイフの使い方を学習していました。初めて使うので、少し緊張していましたが、先生に教えてもらったように安全に使うことができていました。
コンパスを使って
3年生の算数の時間に、初めてコンパスを使いました。コンパスをくるっと一回転させるだけなのですが、慣れないとなかなか難しいもんです。何個も円を描いて練習しているうちに、コンパスの使い方のコツをつかんできたようです。
朝の活動
今朝の健康運動タイムは、全校合唱の振り付けと合唱練習をしました。立ち位置を移動したり、新しい振り付けを入れたり、みんなで一つ一つ確認しながら練習をしました。最後に、初めて振り付けを入れて合唱練習をしました。学習発表会では、心を一つにした全校合唱を披露できるように頑張ります。
児童生徒交流会
霊山子どもの村で行われた児童生徒交流会に、わかくさ学級のお友達が参加しました。他校の児童生徒が集まり、名刺交換をしたり、外遊びや工作をしたりしました。天気がよくてよかったです。
5・6年生の国語
5・6年生の1時間目は、国語です。5年生は、「たずねびと」の学習で、広島の街と平和記念資料館の違いについて話し合いました。6年生は、「イーハトーブも夢」を読んで、宮沢賢治の一生について学習しました。担任の先生が他の学年を指導しているときも、自分のやるべきことをしっかり行う5・6年生です。
「ごんぎつね」の学習
4年生の国語の時間は、「ごんぎつね」の学習で、ごんが兵十の家にくりや松たけを持っていく場面の気持ちを読み取りました。自分の考えたことをきちんと発表し、話し合いがなされ、考えを深めることができたようです。
画鋲を使って
3年生の算数の時間です。画鋲を使って円を描き、「中心」や「半径」などの用語を学習しました。授業の後半は、身の回りにある円を探して発表しました。
小道具を作ったよ
1・2年生の1時間目の様子です。学習発表会で使う小道具作りを終えて、試しに使ってみました。黄色のスズランテープがとても鮮やかで、発表が華やかになりそうです。
新しいお掃除場所☆
今月からお掃除場所が変わります。
班ごとに集まって、新しいお掃除場所の確認と分担をしました。 みんなで使っている学校を、ひとりひとりがしっかりお掃除をすることで、これからも気持ちよく使っていきたいですね。 流れる水のはたらき
5年生の理科「流れる水のはたらき」では、身近にある川の水がどこからどのように流れてきているのかを調べていました。タブレットを活用して調べることで、身近な川の水も蛇行して流れてきていることや山から流れてきていることに気づくことができました。
連続技発表に向けて
3・4年生の体育科の時間です。マット運動の連続技発表に向けて、各自練習をしていました。すでに3つの技を組み合わせて練習をする子どももいれば、1つ1つの技の完成度を高める練習する子どももいます。友達の前で発表する日が近そうです。
山台運び
5・6年生が、学習発表会で使用する山台を、外倉庫(旧幼稚園)から運んでくれました。これから学習発表会の練習が本格化するので、大変ありがたいことです。さすが高学年です。
サツマイモのつるを使って
先週、1・2年生はサツマイモの収穫をしました。今日は、その時に取っておいたつるをクルクルと輪にしてまとめ、リース作りの準備をしました。これから少し乾燥をさせて、飾り付けをしていく予定です。
自分の必要な食事の量はどのくらいかな?
今日のお弁当の時間に養護教諭が各学級を回って、自分に合った食事の量とバランスについてお話をしました。
ちょうどお弁当の日だったので、お弁当の容量は自分に合っているかの確認ができるといいなと思います。 4年生以上に渡されている自分手帳の資料も載せますので、お子さんが必要な食事量についてご確認いただければ幸いです。 ≪食事量のめやす≫ ※児童には、だいたいの量でお話ししています。 6〜7歳・・・1食530ml 8〜9歳・・・1食640ml 10〜11歳・・・1食750ml 12〜14歳・・・1食820ml 1〜4年生の昼食時間♪
1〜4年生も、おいしそうに食べています。
ごはんに乗ったふりかけや好きなおかず、デザートを嬉しそうに見せてくれる子どもたちなのでした。 お忙しい時間、お弁当の準備をありがとうございました。 5・6年生の昼食時間♪
昨日は陸上記録会で学校にはいなかった5・6年生のお昼の時間です。
陸上記録会が終わって、ホッとした表情にも見えました。 本当にお疲れ様でした。 連続技に向けて
3・4年生の体育の時間は、マット運動でした。まずは、準備運動も兼ねて「ゆりかご」や「前転」の練習をしました。マットに慣れてきたところで、今後行う予定の連続技に向けた練習に入りました。今日は、連続技の選択肢の1つとなる、「後転」の練習です。みんなで手の付き方など、ポイントを確認したあとに、友達と互いに見合って練習を進めました。どんな連続技を組み立てるのか楽しみです。
|
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |