最新更新日:2024/07/12 | |
本日:44
昨日:54 総数:207763 |
針金を使った作品作り
以前紹介した、5・6年生の針金を使った作品作りの続きです。少しずつ作品が立体的になってきました。上手にペンチを使って、針金の切断もできています。
鉄棒を使った運動遊び
青空の下で、1・2年生が体育の学習をしていました。全員で運動身体づくりプログラム行ったあと、鉄棒を使った運動遊びをしました。鉄棒にぶら下がって、友達とじゃんけん遊びをすることで、自然に逆さ感覚を身につけています。
感謝の言葉
昨日陸上記録会を終えたばかりの5・6年生が、校長室や職員室にあいさつに来ました。代表児童から「校庭の線を引いてくださりありがとうございました」「練習を手伝ってくださりありがとうございました」など、感謝の言葉がありました。力一杯競技に参加することはもちろんですが、このように協力してくださった方への感謝の気持ちをもつことは大切です。そんな気持ちをもった子どもたちに拍手です。
陸上記録会ダイジェスト☆
朝早く出発した5・6年生の陸上記録会の様子です。
14時過ぎに帰校し、全員無事に下校しました。 一人一人、本当によく頑張った記録会でした。 おたより等でも紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていただければと思います。 今日は弁当日☆
今日と明日は弁当持参日です。
朝の忙しいところ、お弁当作りありがとうございました。 子どもたちの嬉しそうな表情を載せます。 明日も、お弁当をよろしくお願いします。 5・6年生は元気に競技を終えることができただろうか、と思いをめぐらせながらのお弁当の時間でした。 側転ができるようになりたい!
3・4年生は教頭先生との体育です。
見本の動画を見ながら、マットをまたいでジャンプする練習から、側転や倒立につながる動きの練習をしていました。 タブレットを設置し、10秒前に写したものを流して自分の動きを見たり、撮影をし合って動きを分析、改善したりしながら、みるみる上達していきます。 『できるようになりたい!』という気持ちが、話を聞く視線からも伝わってくるようでした。 虫たちとのお別れ・・・
1・2年生担任の先生が保健室前を通りかかり、「これから虫くんたちとお別れなんです。」と教えてくれました。
これはシャッターチャンス!と思い、虫くんたちとのお別れに参加してきました。 「○○ちゃん、さようなら。元気でね!」 「死なないでね!」 などと声をかける姿を見て、これまで大切にお世話をしてきたということがわかり、胸が熱くなりました。 最後の2枚は、さよならした虫くんが隠れています。 見つけられるかな? 朝の健康運動タイム☆
1〜4年生は普段通り登校し、朝の健康運動タイムです!
いつも取り組んでいる、運動身体作りプログラムでサーキットトレーニングをやりました。 最後は、教頭先生が投げたリアクションボールをキャッチ!遊び感覚で動体視力と反射神経などが鍛えられるそうです。 楽しく取り組めた健康運動タイムでした。 陸上競技場へ出発!
本日、信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が開催されます。
5・6年生が元気に登校し、出発しました。 昨日の壮行会で発表した一人一人の目標が達成できるといいですね! 伊達市児童陸上記録会選手壮行会
全校生で伊達市児童陸上記録会の選手壮行会を行いました。会の運営は3・4年生。1・2年生も協力して、参加する5・6年生にエールを送りました。5・6年生は、下級生に自分の参加する種目を紹介し、誓いのことばを述べました。5・6年生の皆さん、これまでの練習の成果を十分に発揮し、心に残る陸上記録会となるよう頑張ってきてください。
流れる水のはたらき
今日の天気は雨。5年生の理科「流れる水のはたらき」の学習にぴったりの天気でした。子どもたちは、傘をさして、校庭にできた水の流れを観察しました。観察を通して、地面が削られていることや流れていく方向について気づくことができました。4年生の学習と結びつけて考えることもできました。
3けた÷2けたの筆算
4年生の算数の時間です。学習のめあては「3けた÷2けたの筆算の仕方を考えよう」でした。まずは、自力解決です。これまでの学習を生かして、自分の考えをまとめていました。この後に、それぞれの考えを交流し、筆算の仕方をまとめていきます。
物語文「やまなし」の5月と12月
6年生の国語科は、物語文「やまなし」の学習をしています。今日は、物語文を読んで、自分なりにもった5月と12月の場面のイメージを絵に表しました。これから学習を進めていき、最後にどんなイメージの変化が起きるのか楽しみです
場面にあった音読を
3年生の国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習では、主人公や登場人物の気持ちを読み取ってきました。今日は、これまでに学習してきたことをもとに、音読劇をするための話し合いをしていました。「ここは悲しそうに読めばいい」など、グループごとに確認をしていました。恥ずかしがらず、主人公や登場人物になりきって音読できるかな。
図工の作品づくり
1・2年生が、図工の作品づくりをしていました。どちらの学年も絵を描く学習で、画用紙にきれいな背景となる色が塗られていました。子どもたちは、その画用紙を写真で撮影し、タブレット上で、この後どんな絵を付け加えていけばよいか構想を練っていました。何度もやり直しがきくので、どんどん構想がまとまっていく子どもたちです。
お昼の放送で♪
毎日、お昼の放送をしていますが、今日は学習発表会の日に全校合唱で歌う曲を流しました。
業間の全校集会でも練習しましたが、テンポが速い曲なので、みんなで頑張って覚えていきたいと思います。 お月見献立☆彡
今日はお月見献立で、
「麦ごはん、豚汁、ハンバーグみたらしソース、おひたし、牛乳、十五夜デザート」でした。 なんとハンバーグはうさぎさんの形、デザートにもうさぎさんの顔が乗っていました。とてもかわいらしい給食です。 嬉しそうに食べている1・2年生でした。 3・4年生の理科
3年生の理科「こん虫を調べよう」の学習で、校庭いる昆虫を捕まえました。今回捕まえることができた昆虫は、ほとんどがバッタでした。4年生は、自分たちが育てて生きたヘチマの実から、種の収穫をしました。1つのヘチマの実にたくさんの種が入いていることに驚く子どもたちでした。
全校集会
今日の全校集会は、表彰と歌の練習でした。まずは、理科の自由研究、校内漢字・計算大会、歯の健康についての表彰をしました。表彰は代表児童でしたが、他にも表彰対象者がいます。児童の皆さんおめでとう。表彰の次は、10月に行われる学習発表会、全校合唱の練習です。全校生で練習するのは初めてですが、もう歌詞を覚えている児童もいました。これから本格的な練習が始まります。
ツナごはん♪♪♪
今日の給食の献立は、「ツナごはん、豆腐と玉ねぎのみそ汁、五目厚焼き玉子、ささみ和え、牛乳」でした。
ツナごはんには、ツナとにんじん、枝豆が入っていて、彩りも考えられていました。 おいしい笑顔で写真を撮らせてもらいました。 5・6年生はALTの先生と一緒に給食を食べました。 ALTの先生もツナごはんが気に入ったようでした。 |
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |