最新更新日:2024/06/27
本日:count up167
昨日:130
総数:191374
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと言える子ども

植物は酸素を出しているのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科は、気体検知管を使った実験。植物は本当に酸素を出しているの?そんな実験の授業風景を、卒業アルバムでお世話になっている写真屋さんに撮っていただきました!

初めての箱作り!

画像1 画像1
 インゲンマメを入れる箱作り。中には初めての子も!「どうやるのー?」「いつの間にかできた!」「もう1個作りたいです!」持ち帰ったインゲンマメはご家族でどうぞ♪

ロボットプログラミング学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生が初プログラミング学習。初めてにもかかわらず、いろいろな動きを楽しむことができました!

きれいに使おう

画像1 画像1
 毛筆で汚れた水道は、しっかり水拭き!さすが、3年生!

旧亀岡邸

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学学習の最後は、亀岡邸。
昔の道具をたくさん見させてもらいました!
初めて見たもの、初めて知ったことに大興奮の子どもたちでした。

お弁当と運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が良く、芝生でお弁当を食べることができました!
給食も良いですが、開放的な外で食べるお弁当も最高ですね♪
食後の運動も元気いっぱい行いました!

梁川支所、阿武隈急行車両基地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伊達市役所梁川支所の4階から阿武隈急行車両基地を見せてもらいました。そのあと車両基地へ。たくさん質問をして、たくさんの発見がありました!ポケモンの列車も間近で見させていただきました!

電車到着!乗車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車が到着し、喜ぶ子どもたち♪無事乗車できました!

切符を自分で買います

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でお金を入れて、切符を買いました。梁川駅に向かいます。

福島駅到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
福島駅到着しました!

出発です!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の見学学習!最初の目的地は「福島駅」です♪

インゲンマメ収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科で育てていたインゲンマメ、今日はいよいよ収穫の日です!びっくりするほどたくさんとれましたよ!

リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 信夫ヶ丘競技場練習まであと2日、伊達市陸上記録会まであと13日。校庭で見守るギャラリーもたくさんです!リレーの練習にも力が入ってきました!

全校生で激励会 〜音楽集会より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の伊達地区音楽祭に向けて、今日は全校生で激励会を行いました。練習の成果が発揮できるように、明日はみんな、学校で応援しています。がんばってください!

先生方で激励会 〜放課後練習より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の練習のあと、演奏を聴いた先生方一人一人からエールをもらいました。自信をもって、発表してきてくださいね!

鑑賞教室

スタッフのみなさんです。楽しい影絵劇を、ありがとうございました!
画像1 画像1

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の十五夜にちなんで、今日はお月様のお話。子どもたちはお話の世界に引き込まれていました!

PTAスポーツ大会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、厚生委員会を中心とした保護者の皆様のおかげで、ボッチャ大会を行うことができました。今年度の優勝は5年生!昨年同様の、いや、昨年以上の盛り上がりとなりました!

参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はファミリー参観においでいただき、ありがとうございました。おうちの方に来ていただき、理科の自由研究や工作、自主学習など、校舎内の掲示や展示物なども見ていただき、子どもたち、とってもうれしかったようです!

引き渡し訓練、お世話になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校初めての引き渡し訓練。お天気はどうか、スムーズにできるかなど心配なことたくさんありましたが、保護者の皆様のおかげで、無事実施することができました。ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371