最新更新日:2021/05/18
本日:count up56
昨日:125
総数:83629
「か」んがえる子ども 「け」んこうな子ども 「だ」いすきと誇れる子ども

朝マラソンの様子!

画像1
画像2
画像3
 朝マラソン、がんばっている子がたくさんいます!朝から体を動かして、1日をすっきり元気にスタートできること、とてもいいことですね!そのためには朝早く起き、朝ご飯をしっかり食べ、余裕をもって学校に来ることが大事です。明日は健康さわやかチェックの日。就寝時刻、洗顔、歯みがき、朝ご飯、ハンカチ、ティッシュ、爪、髪の毛、8項目をチェックします。全校生がパーフェクトにして、登校できるといいですね!まず、今日は早く寝ましょう。

掛田小の消毒法を紹介します!

画像1
画像2
 今日は掛田小での消毒の仕方を紹介します。多用されるのが次亜塩素酸水。これは、校舎内のあらゆるところの消毒に使われます。アルコールは、噴霧すると錆びてしまうところ用です!例えば窓のロック。他にはどんな消毒液があるの?というと、2枚目の消毒液です。これがすごいんです!10日間抗菌作用が持続し、使用頻度の高い部分、例えばトイレの取っ手やパソコンのキーボードなどに最適です!この3種類を細かく使い分けて、感染症対策を講じていること、お分かりいただけたでしょうか。

しんぶんしと なかよし〜2〜(2年生)

画像1
画像2
画像3
 図工室に秘密基地を作って楽しんでいるグループもありました。

しんぶんしと なかよし〜1〜(2年生)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で、新聞紙を使った学習に取り組みました。破ったりくしゃくしゃしたり巻き付けたり…体全体を使って活動しました。

係活動始動!(1年生)

画像1
1年生も生活に慣れてきたところで、係活動が始まりました!
さて、これは何係でしょう?

運動会全体練習の様子

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の全体練習を行いました。ならび方、よくできました!結果発表の喜び方、2回目よくできました!暑い中での練習になりましたが、みんなよくがんばりましたね。運動会まであと8日!

スクールサポートスタッフとは!?

画像1
画像2
画像3
 学校には勉強を教える教員以外にも、縁の下の力持ちとも言える職員がたくさんいます。今日はその一人、「スクールサポートスタッフ」についてご紹介します。この「スクールサポートスタッフ」は、教員の手が回らない部分を助けてくれる力強い存在です!例えば消毒作業。みんながさわる階段の手すりから忘れがちな電気のスイッチまで、人の手が触れるところは全て、時間を見計らって消毒をしてくれています。驚きは消毒液!どんなもので、どんなふうに消毒しているかは、3日後のHPで! 

鼓笛全体練習

画像1
画像2
画像3
 今日は校庭での練習2回目。歩きながら演奏する練習、間隔をとりながら歩く練習、隊形移動の練習などをしました。前の人と間隔が詰まってしまったり、演奏が止まりそうになったりしましたが、一人一人が今できることに一生懸命取り組んでいます。がんばった後の笑顔がいいですね♪

スローガンを掲示しました!

画像1
今年の運動会スローガンは「負けるな赤白掛田っ子 みんなで勝利をつかみとれ」です。6年生がスローガンを考え、掲示用の文字をかいてくれました。運動会まであと少しです。晴れますように...!

あさがおの種まき(1年生)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、あさがおの種をうえました!作業が思っていたよりも早く終わったので、5・6年生の運動会練習を少しだけ見学しました♪

田植え体験

画像1
画像2
画像3
5月10日に総合的な学習の時間に田植えを体験してきました。霊山児童館の隣にある田んぼ(田んぼの学校)で館長さんやJAの方、地域の方々にも協力していただきながらやりました。泥の中で足をとられて転びそうになりながらも楽しく田植えをすることができました。機械で植える様子も見させていただき、昔の人の苦労を体験することができました。

運動会に向けての準備が進んでいます!

画像1
画像2
画像3
 今年度の運動会のスローガンは「負けるな紅白掛田っ子 みんなで勝利をつかみとれ」に決まりました!去年は紅組が全勝優勝しましたが、さあ、今年はどちらが勝つのでしょう。運動会まであと10日です!

ICT講習会を開きました!

画像1
画像2
画像3
 iPadをより効果的に活用できるように、今日はICT支援員によるiPadの講習会を開きました。明日からでも使えるアプリの活用法を学ぶことができ、いろいろな場面で子どもたちに還元していくことができそうです。今後も定期的に行うこのような講習会で、スキルアップを目指します!

リレーの練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日からいよいよリレーの練習が始まりました。初日の練習はバトンの受け渡し。ぶつからないように、「左手で渡して、右手でとる」練習をしました。いいお天気だったので、築山にはギャラリーがたくさん!応援ありがとう!

奉仕作業にご協力、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 今朝は朝早くから、除草作業にご協力ありがとうございました。校庭や花壇が本当にきれいになり、運動会に向けてだいぶ環境が整ってきました。明日からの1週間は、朝の時間に、校庭のまだ手の届いていないところの草むしりや石拾いを行うことになっています。競技の練習と共に、環境整備も全校生でがんばっていきます!

リレー選手の顔合わせ

画像1
画像2
 今日は運動会のリレーメンバーの顔合わせがありました。下学年はバトンの色の帽子、上学年はバトンの色のはちまきをもらい、いよいよ来週からリレーの練習が始まります。選抜メンバーにふさわしい走りをお見せできるよう、あと2週間の練習、全力でがんばります!

ゆで野菜を作ろう

5年生の家庭科の時間にゆで野菜を作りました。今回はじゃがいもとほうれん草をゆでました。ゆでることで野菜がどのように変わるのかよく見ながら作りました。包丁を使って野菜を切るときには緊張した様子でしたが、安全に使うことが出来ました。「おいしくゆでられた!」「ちょっと固くなっちゃった」などの感想が挙がりましたが、それぞれの班で頑張ってゆでることができました。
画像1
画像2
画像3

5月分学校集金口座振替のお知らせ

保護者のみなさまへ

 5月10日(月)に5月分学校集金の口座振替を行います。
 つきましては、振替日前日までに登録口座へご入金をお願いいたします。
 詳しくは、4月30日に配付した集金のお知らせをご覧ください。
 なお、ご不明な点は学校までご連絡ください。

運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 どの学年も、運動会の練習が始まっています。連休明け、子どもたちの様子はどうかなとのぞいてみると、どの学年も元気いっぱい活動していました。青空の下、全力で走ったり、てきぱきとならんだり、全身で応援したり!明日、学校から運動会の案内が出ますので、詳しい内容等はそちらをご覧ください!

お話お母さん(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのお話お母さんがありました。子ども達の大好きな虫の話やツバメの話、昔話を聞きました。虫がたくさん出てくる場面では知っていることを口々に話しましたが、ツバメのヒナが猫に襲われそうになった場面では、全員固唾をのんで親鳥の活躍を見守りました。とても楽しい時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
保護者参加
5/22 運動会
伊達市立掛田小学校
〒960-0801
住所:福島県伊達市霊山町掛田字高ノ上2
TEL:024-586-1316
FAX:024-586-1371