フラッグフットボール(低学年) パート2
フラッグを取るゲームをした後は、ボールも使ってゲームをしました。相手チームのフラッグを取った子どもたちは大喜びです。作戦大成功です。
【学校生活】 2024-02-22 17:34 up!
フラッグフットボール(低学年)
今日は、フラッグフットボール教室が行われました。3校時は低学年の子どもたちです。元気な挨拶をした後に、友達のフラッグを取るゲームをしました。
【学校生活】 2024-02-22 17:31 up!
フラッグフットボール教室3、4年生〜4〜
子どもたちは、相手の動きをよく見て、一生懸命走ったり相手を躱したりしていました。
【学校生活】 2024-02-22 16:46 up!
フラッグフットボール教室3、4年生〜3〜
続いて、ボールを相手の陣地に運ぶ活動をしました。相手の陣地に行けたときは「タッチアウト!」と両手を挙げて宣言するそうです。
【学校生活】 2024-02-22 16:44 up!
フラッグフットボール教室3、4年生〜2〜
まずは、腰に付けたタグを取り合う活動をし、フラッグフットボールの基礎的な動きを教えていただきました。たくさんタグをとれたチャンピオンの子どもたちは、「近くの人をねらいました。」とコツを話していました。
【学校生活】 2024-02-22 16:43 up!
フラッグフットボール教室3、4年生!〜1〜
今日は、フラッグフットボールの選手の方々にお越しいただき、フラッグフットボール教室を行いました。
【学校生活】 2024-02-22 16:42 up!
クラブ活動見学会〜4〜
どのクラブに入ろうか、3年生も4,5年生もわくわくして考えている様子でした。3年生が、お礼の言葉や挨拶をしっかりとすることができており素晴らしかったです。
【学校生活】 2024-02-21 18:35 up!
クラブ活動見学会〜3〜
探検クラブでは、今までしてきた探検の内容をタブレットでまとめ、地図や動画を作って、楽しさをしっかりとアピールしていました。
【学校生活】 2024-02-21 18:34 up!
クラブ活動見学会〜1〜
今日の5,6校時目にクラブ活動見学会がありました。来年度からクラブの始まる3年生や、新しくクラブ活動を選べる4,5年生に向け、活動内容の紹介をしました。
【学校生活】 2024-02-21 18:33 up!
鼓笛全体練習開始!
今日から鼓笛の全体練習が始まりました。
初めて全員で合わせましたが,ドラムマーチと校歌を通して演奏することができました。細かいところを改善して,移杖式に備えます。
【学校生活】 2024-02-21 18:32 up!
特別講師の先生方に来ていただきました!〜4〜
最後は、保存会の方々に、今まで練習してきた中で聞きたかったことを質問しました。軍配には場を静める意味があったり、踊りには元服前の14歳までの子どもが参加していたことを聞いたりするなど、貴重なお話が聞けました。今後も練習を重ねていく4年生、集大成が楽しみです。
【学校生活】 2024-02-20 17:20 up!
特別講師の先生方に来ていただきました!〜3〜
また、保存会の方々は、実際に奉納で使われる道具も持ってきてくださいました。獅子舞をかぶった子どもたちは興奮しており、とても嬉しそうでした。
【学校生活】 2024-02-20 17:10 up!
特別講師の先生方に来ていただきました!〜2〜
まずは子どもたちの踊りを見て、特別講師の先生方にご指導いただきました。動くタイミングや回り方などを丁寧に教えていただきました。
【学校生活】 2024-02-20 17:10 up!
特別講師の先生方に来ていただきました!〜1〜
今日の5校時目に、4年生は、霊山の伝統芸能である獅子舞を練習しました。今日はなんと、特別講師として、獅子舞の保存会の方々に来ていただきました。
【学校生活】 2024-02-20 17:10 up!
なにやら作成中・・・?〜3〜
仕上げは5年生が請け負ってくれるということで、後は5年生にお任せです。みんなの力で素敵な物ができているといいなと思います。
【学校生活】 2024-02-20 17:09 up!
なにやら作成中・・・?〜2〜
5年生がリーダーシップを取り、みんなで輪になって話し合っていました。先生から指示がなくても、自分たちで相談しながら進められており、素晴らしかったです。
【学校生活】 2024-02-20 17:09 up!
なにやら作成中・・・?
今日のにこにこタイムは、1〜5年生が集まって作業を行いました。各クラスで作ってきた物を持ち寄りました。
【学校生活】 2024-02-20 17:09 up!
これは、なんでしょう
1年生の国語科の学習の様子です。友達と相談して問題を作ったあと、ヒントをいくつか言って何のことなのか当ててもらいました。話の聞き方や返事の仕方も上手にできました。
【学校生活】 2024-02-20 17:08 up!
図をかく
2年生の算数科の学習の様子です。問題文を読み、わからないことを□にして図をかいてみました。図をかくことによって、何を求めるのか、どのように求めればよいのかがはっきりします。
【学校生活】 2024-02-20 14:42 up!
朝の様子
今日の朝の様子です。読み聞かせをしてもらう子どもたち、プリント学習をする子どもたち。それぞれに落ち着いて1日の学校生活をスタートさせることができました。
【学校生活】 2024-02-20 14:36 up!