最新更新日:2024/06/08
本日:count up12
昨日:145
総数:289014
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

見学学習十六沼公園(1年)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
十六沼公園に行ってきました。行く前に、校長先生のお話を聞いて、「行ってきます。」のあいさつをして出かけました。天気がよく楽しく活動することができました。

明日は、見学学習です(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日10月23日は、十六沼公園に見学学習に行ってきます。そこで、今日は、どのような活動をするのか説明をしました。また、バスでの態度、遊具での遊び方、お弁当の時の注意することなど話をしました。ルールを守って楽しい見学学習にしたいです。

2年生にお礼をしました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、2年生に招待された「おもちゃで遊ぼう」は、とても楽しく遊ばせてもらいました。そこで、1年生は、2年生にお礼をしようということでカードにお礼の言葉を書いて渡しました。書いたものは、2年生によく見てもらうために生活科室に掲示しました。

おもちゃまつり(1年)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日2年生のおもちゃまつりに招待されました。本当にいろいろなおもちゃで遊ばせてもらいました。来年は、2年生にやっていただいたように1年生も楽しいおもちゃまつりにしたいですね。

おもちゃまつり(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月6日2年生のおもちゃまつりに招待されました。まとあてやさかなつりやボーリングなど2年生が考えたおもちゃで遊ばせてもらいました。とても楽しかったよと言う声がたくさん聞かれました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

りっちゃんサラダ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、給食にりっちゃんサラダがでました。おいしくて、たくさんサラダを食べました。これからも残さず食べて、元気もりもりになりましょう。ご家庭でも、お子さんから感想を聞いてみてください。

りっちゃんサラダ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、給食にりっちゃんサラダがでました。りっちゃんサラダに入っていた野菜を確認しながら食べました。おいしかった。また食べたい。さとうの味も分かったよなどの感想が聞かれました。

食育の授業を行いました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、食育の授業を行いました。2校時目に、2・3組さんが、栄養教諭の佐藤先生に習いました。りっちゃんサラダが食べたいなあという声が聞かれました。実は、明日の給食にりっちゃんサラダが出る予定です。1年生もりっちゃんサラダを食べて元気もりもりになることでしょう。明日の給食が楽しみです。

食育の授業を行いました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、栄養教諭の佐藤先生に「何でも食べよう赤・黄・緑」と題して、食育の授業をしていただきました。2校時目が4組、3校時目が1組。国語の教科書に載っている「サラダでげんき」の教材を使って行いました。りっちゃんが、お母さんのために作ったサラダの材料を赤(血や肉や骨になる食品)・黄(熱や力になる食品)・緑(体の調子を整える食品)のグループに分けました。緑の食品が多いやいろいろな食品が使われているなどの感想が出ました。月曜日は、2組・3組が授業をしていただきます。お子さんに感想を聞くなど話題にしてみてください。

縦割り学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、2校時目に縦割りの学び合いがありました。1年生は、算数の3つのかずのけいさんのプリントを行いました。いろいろな学年の友達と学習することができました。教えてもらって分かったという声も聞かれました。

体育の授業(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育の授業は、いろいろな動きの運動をしてからマット運動をしました。マットでは、2種類の動きを練習しました。1つは、体をまっぐに伸ばし掌を頭の上で合わせそのまま回転する動きです。2つめは、ゆりかごです。体育すわりとなり、両足を抱えてそのまま後ろに倒れたり起きたりする動きです。動きにも慣れてきました。

親子活動(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年生の親子ふれあい行事がありました。すこやか教室でお世話になっているコーチにいろいろな動きを教わりました。親子で楽しく運動することができました。

学年集会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、学年集会を行いました。まずは、大きな声で元気よく挨拶をし、はっきりとした挨拶の練習をしました。次は、今月の歌「パレードハッホー」をリズムにのって楽しく歌いました。最後に、七夕展の表彰を行いました。特選の友達が表彰されました。

朝の読書(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期に入って初めての朝の読書がありました。司書の先生の読み聞かせもありますが、自分で本を選んで読んでいます。

朝の読書(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入って初めての朝の読書です。司書の先生から読み聞かせをしていただきました。

いきものとなかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科でいきものとなかよしの学習でむしをさがしました。かたつむりやバッタをみつけ捕まえ方やからだのつくりを観察していました。

発育測定(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、発育測定がありました。身長と体重を測定していただきました。みんな大きくなりました。その後、保健の先生から背骨の話を聞きました。姿勢をよくすることは頭や体にとって大切であることを教えていただきました。

明日から夏休み(1年)

2校時目に、1学期終業式がありました。校長先生のお話の後、「1学期頑張ったことと夏休み楽しみなこと」について、1年生、3年生、5年生の代表児童の発表がありました。1年生にとっては、小学校初めての夏休みです。有意義で楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1

5・6年生と遊びました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日水曜日の昼休みに、企画委員会の5・6年生と一緒に遊びました。折り紙やだるまさんがころんだやドッジビーで遊んでもらいました。今回で2回目です。楽しかったという感想がたくさん聞かれました。

学年学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4校時目に学年学び合いを行いました。たし算とひき算の問題を解きました。初めて全員達成できました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282