最新更新日:2024/07/08 | |
本日:14
昨日:96 総数:255943 |
3年 理科
星座の1年の動きについて学習しました。星がきれいに見える冬の星座の見える方向も学びました。
3年 社会
公民の学習で、「住民参加の拡大と私たち」という単元です。
NPOとNGOの違いも学習しました。 お花朝自習
2年生のもう一つの学級は英語の活用力問題です。かなり長い会話文を読んで、問題に答えていきます。
朝自習
2年生は理科の活用問題です。教科の先生が黒板に図を描いて、解説していました。
朝自習
1年生のもう一つの学級では、計算問題に取り組みました。
朝自習
1年生はまず、社会科の活用力育成シートに取り組み、その後、先生の解説を聴いて学習しました。今日は縄文時代のムラの様子から、数千年前の縄文時代の人々が食べていたものがわかる理由を考える問題でした。文章で答える問題です。
修学旅行に向けて
自分たちの修学旅行を成功させようと、積極的に考えていました。
2年 修学旅行に向けて
修学旅行に向けての活動が始まりました。今日は全員が楽しく参加できる班にするためにはどうすればよいか、みんなで話し合いました。
3年 租税教室
福島税務署の方を講師にお招きし、税金について学びました。
1年 道徳授業研究会
普段の生活のなかで、ずるいことやごまかしをしてしまったりしたことはないか考え、資料を読みながら、自分に恥じない生き方について、みんなで話し合いました。
班ごとの話し合いも、発表もしっかり行いました。 3年 道徳授業研究会
はじめに「保原町クイズ」が出され、保原町について考えました。
そして、資料を読みながら故郷について考えました。自分の住み地域社会への認識を高め、郷土を愛し、その発展に貢献しようとする気持ちをたかめる道徳の授業でした。 生徒たちは、班になって話し合い、発表し合いました。 真剣 朝自習
2年生は、社会科の先生から「ふくしま活用力育成シート」の解説を受けて、学習しました。
真剣 朝自習
3年生は、2年生の時から取り組んでいる受験用の問題に取り組んでいます。
真剣 朝自習
1年生は、「ふくしま活用力育成シート」の社会に取り組みました。
あいさつ運動を終えてあいさつ運動
寒い朝も、あいさつを交わすと元気になります。今朝は規律委員会と生徒会役員が行いました。
保育園訪問 2年家庭科
小さい子どもたちと、つくったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。
中学生も、みんな自然とにっこりいい笑顔で、遊んでいました。 保育園訪問
2年生が自分たちで作ったおもちゃを持って、保育園を訪問しました。
新聞記事ピックアップ
今週も、「大阪のたこ焼きのルーツはなんと会津」という記事他、中学生が読んで役立つ内容になっています。
|
伊達市立松陽中学校
〒960-0675 住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1 TEL:024-575-3204 FAX:024-575-3205 |