最新更新日:2024/06/21 | |
本日:88
昨日:109 総数:250658 |
月舘学園「あかつき祭」閉会セレモニー
あかつき祭の最後を締めくくる閉会セレモニーでははじめに、指揮者、伴奏者や、あかつき祭のスローガンを考えた児童生徒、月舘学園のマスコットキャラクターを考えた生徒などに、これまでの頑張りが表彰されました。
その後、学園祭を振り返るエンディングムービーを鑑賞しました。 最後に、実行委員一人一人から、あかつき祭を終えるにあたっての思いを話してもらいました。 「今日も準備〜運営まで大変なことがありましたが、皆さんの協力で乗り越えることができました。小・中学生で作り上げた最初の文化祭となりました。これからも、小・中学生の力を合わせて学園を盛り上げていきましょう。」 「3年生から受け取ったバトンは私たちが受け継いでいきます。先輩、ありがとうございました。」 「小中一貫校月舘学園として初めての文化祭、コロナ禍で制約もいろいろありましたが、こうして成功させることができたのは皆さんが協力してくれたおかげです。皆さんありがとうございました。」 午後は中学生とともに、小学5・6年生も学園祭の最後まで過ごしました。 ここからまた新たな月舘学園の歴史が築き上げられました。児童生徒の心に刻まれる月舘学園初のあかつき祭となりました。 月舘学園「あかつき祭」生徒会企画
学園祭実行委員を中心に企画された生徒会企画では、会場にいる児童生徒が寸劇を取り入れたジェスチャーゲームなどを通して楽しく活動しました。弱ってしまった友達にエネルギーを送るため、みんなでヒントを送るなどして代表者がジェスチャーゲームに正解し、友達を助けることができました。
月舘学園「あかつき祭」中学校3学年女子ダンス
体育の授業を中心として練習してきたダンスを発表しました。個の動き、全体のフォーメーションの動きと、自分たちで試行錯誤して考えた動きはとても工夫され、すばらしいダンスでした。
月舘学園「あかつき祭」中学校2学年発表
2学年発表では、初めに女子の代表が体育で練習したダンスを披露しました。
その後、見学学習で訪れた米沢での学習を班ごとに分かれて発表しました。班ごとの活動にまつわる心に残るできごとを中心に発表しました。途中クイズもあり、発表を楽しく参観しました。 月舘学園「あかつき祭」中学校1学年発表
1学年発表では、これまで総合的な学習の時間に学んできた「福祉」をテーマにした発表でした。途中で手話の説明もあり、会場のみんなが手話で自分の名前や「ありがとう」を実際に表現していました。
月舘学園「あかつき祭」合唱祭(職員合唱)
プログラムにはありませんでしたが、サプライズで職員合唱が披露されました。古関裕而作曲の「高原列車が行く」の他、アンコールに応え「上を向いて歩こう」が演奏されました。
月舘学園「あかつき祭」合唱祭(全校合唱)
全校合唱では混声4部による校歌、次に「時を越えて」が演奏されました。中学生全員による合唱は、壮大で、ハーモニーの響きもよく、見事な演奏でした。
月舘学園「あかつき祭」合唱祭(中3)
中学3年生の合唱「決意」の様子です。一人一人の自信が伝わってくる、最上級生にふさわしい見事な合唱で、男女の人数のアンバランスさも感じさせない、すばらしい演奏でした。
月舘学園「あかつき祭」合唱祭(中2)
中学2年生の合唱「ヒカリ」の様子です。男声パートの力強さ、女声パートの声の響きがすばらしかったです。途中、ハプニングがありましたがほとんど同ぜず、最後まで歌いきる姿が見られました。
月舘学園「あかつき祭」合唱祭(中1)
中学1年生の合唱「COSMOS」の様子です。ハーモニーがとてもきれいに聞こえました。
月舘学園「あかつき祭」校内の様子
昇降口ではハロウィン風に描かれた黒板が、来校者の皆さんをお迎えしました。
本日は、コロナウイルス感染予防に向けて体育館への入場制限をかけていたため、体育館で見ることができない保護者の方が中の様子を見ることができるように、校内の3カ所に電子黒板を設置して見ていただきました。 月舘学園「あかつき祭」中学校発表3年
中学3年生の発表でははじめに、「ライジングサン」のダンスを披露しました。このダンスは震災後、エグザイルグループが月舘中に来てくれて教わったのをきっかけに先輩から引き継がれているダンスです。キレのある動きに魅了される上手さでした。
次に、影絵の発表がありました。これは、総合的な学習の時間を中心に「伝承班」が、地元にまつわる話を影絵で発表する活動が途絶えていたことを知り、自分たちに復活させ、伝承していこうと、これまで地域の方のご指導を得ながら準備、練習してきたものでした。 最後に、3年生から小学1年生〜中学2年生に、3年生のメッセージのこめられた「バトン」が手渡されました。新たなバトンがつながれた瞬間でした。 月舘学園「あかつき祭」学習発表会(小5・6)
「人生にむだなものはない」、このことに気づいていく過程を題材にしたオリジナルの劇を演じました。まさに、小学5・6年生が今、実感し、学んでいることを劇にした内容です。途中、「朝礼ダンス」も全員で元気よく踊りました。高学年としての自覚を感じさせる発表でした。
月舘学園「あかつき祭」学習発表会(小3・4)
3・4年生は劇を発表しました。
お彼岸におじぞうさんにお供えするだんごを、きつねがおじそうさんにばけて横取りしていました。困ったことをするそのきつねを、おしょうさんが退治するお話でした。子ども達がそれぞれの役になりきり、はきはきと、元気よく発表していました。 月舘学園「あかつき祭」学習発表会(小1・2)
小学生はこれまで練習してきた、体を使った演技を披露してくれました。
音楽に合わせてリズミカルに、様々な体勢での演技に、子ども達の柔軟性の高さとともに、成長を感じる発表でした。 月舘学園「あかつき祭」開会セレモニー4
開会セレモニーの最後には、3年生が脚本を作った寸劇を行いました。
忍者に扮した生徒達が出演し、白色の悪者忍者から、黒色の忍者が影分身の術などを繰り広げながらビッグアートを守り、寸劇の最後に、全校児童生徒で作ったビッグアートが披露されました。 月舘学園「あかつき祭」開会セレモニー3
吹奏楽部の演奏の様子です。中学3年の吹奏楽部も入っての最後の演奏となりました。校歌から始まり、最後のちびまる子ちゃんの曲の演奏では、小学生をはじめみんなで手拍子して会場全体が盛り上がりました。
月舘学園「あかつき祭」開会セレモニー2
琴の演奏の後、実行委員長からは「新たな始まりに今だからできること、このあかつき祭をみんなで成功させましょう。」、校長先生からは「仲間と助け合う姿を大切にし、保護者の方への感謝の気持ちを持ちながら、一人一人の思いをこの学園祭で表現していきましょう。」とあいさつがありました。その後、吹奏楽部の演奏にうつりました。
1実行委員長あいさつ 2校長先生のお話 3吹奏楽部の紹介 月舘学園「あかつき祭」開会セレモニー1
今年度よりスタートした月舘学園の、記念すべき第1回の月舘学園「あかつき祭」は、いろいろな制約のある中、多くの保護者の方にご来校いただき、開催しました。
本日のあかつき祭について、写真でご紹介いたします。 1児童、生徒はマスク、フェイスシールドを着用して参観しました。 2琴の演奏は小学4〜6年生のミュージッククラブによる発表でした。 3本格的でレベルの高い演奏に、驚かれた方も多かったと思います。 明日の学園祭の準備!!(中)
本日の午後は、中学生による学園祭の最終準備の時間でした。
限られた時間の中、体育館にいすを並べてきれいに拭いたり、飾り付け、ビッグアートの設置など、係ごとに分かれて準備を行いました。係の準備終了後には生徒会企画などの最終リハーサルを行い、台詞や自分の動きなどの確認をしました。 明日も冷え込むようですので、保護者の方はあたたかい格好をして来校され、子ども達のこれまでの練習の成果をぜひご覧いただきたいと思います。 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |