最新更新日:2024/06/28 | |
本日:130
昨日:287 総数:251877 |
新型コロナウイルス感染症防止に向けて(2)
伊達市より、教室用のサーキュレータ11台をいただきました。
このサーキュレータは次の目的で活用されます。 ・休み時間 → 短時間に換気の効率をアップ。 ・授業中 → 上にたまりがちな暖かい空気を循環させ、暖房効率を上げる。 (夏場も送風して涼しくしたり、空気を循環させたりして冷房効率を上げる。) 有り難く大事に使わせていただきます。 新型コロナウイルス感染症防止に向けて(1)
最近では三者面談やPTA広報委員会などの行事が行われましたが、そうした行事ではスリッパが使われます。スリッパが使われる行事の度に、スクール・サポート・スタッフ (SSS)さんに使用後のスリッパの消毒をしていただいています。
子どもたちもマスクを着用し、大声は出さないようにするとともに、常時換気をし、適度な湿度が保てるよう加湿器を活用するなどして、感染防止に努めています。 箏の学習・中学年(小)
3・4年生も箏の演奏を体験しました。簡単な曲にも挑戦しました。
箏の学習・低学年(小)
1・2年生が箏の演奏の体験をしました。和楽器の響きの美しさを楽しみました。
画用紙をはさみで切って(小)
2年生が、はさみで切った画用紙を使った造形遊びを行っていました。子どもたちの想像力は、いろんなものに見えてくるのですね。
伊達市青少年育成推進大会(中)
伊達市内の中学生による「少年の主張」の発表が、11月21日(土)の午前中、伊達市ふるさと会館で行われていた「伊達市青少年育成推進大会」の中でありました。
本校からは二人の生徒が「一人の存在の大きさ」、「命の大切さ」について発表しました。人の命、後悔しない生き方、人とのつながりを大事にして生きていくことなどの大切さを、これまでの経験や思いをもとにして、自分の意見を堂々と発表しました。 画用紙をちぎって(小)
1年生が画用紙をちぎって貼り付ける造形活動に取り組んでいました。想像力豊かに見えてきたものを表現していました。
幸せを運ぶカード(小)
4年生が「幸せを運ぶカード」づくりに取り組んでいました。開いたときにうれしくなる工夫と、すてきなメッセージが添えられていました。
星風苑ボランティア訪問(小3)
小学3年生が月舘町内にある星風苑でボランティアをしてきました。
到着後、職員の方より説明をいただき、さっそくブラシを使って車いすの汚れをとったり、車いすのタイヤに空気を入れたりして整備しました。 その後は、「おじいちゃんおばあちゃんへ」という題で励ましのお手紙を書きました。最後に施設長さんに感謝のことばをいただき、人のために役立った後の心地よさを感じながら学校に帰ってきました。 校内授業研究会(小4体育)
本日の2校時、小学4年生の教室において、体育保健領域の研究授業が行われました。
学習課題は「わたしたちの体は、どのように大きくなっていくのだろうか」でした。 一人一人、入学時の自分の身長の確認をし、「こんなに小さかったんだ。」、「入学した頃は自分より小さかった友達が、自分より大きくなっている!!」などの声が聞こえてきました。 その後、あらかじめ先生が準備していた、1年ごとの身長の伸びを表した紙テープを、学年順につなぎ合わせて友達と長さの比較をし、気づいたことを発表していきました。 自分たちの体は、毎年少しずつ成長し、その時期や伸び方には個人差があること。成長の仕方が人と違っていても、自然なことであり、心配することはないことについて学びました。 星風苑ボランティア訪問(小3)
本日は、小学3年生が月舘町内にある星風苑にボランティアに行く日です。
校長先生に「行ってきま〜す。」と、元気にあいさつをして、市のバスに乗って出発していきました。 やきいも…おいしかったよ(小)
1・2年生が生活科で育てたさつまいもをやきいもにして食べました。あまあくておいしいやきいもでした。
電気を作る(小)
6年生が手回し発電機を使って電気を作る実験を行いました。回すのが結構大変!
校内授業研究会(中1保体)
本日の4校時、中学1年生の教室において保健体育の研究授業が行われました。
学習課題は「心身相関が起きる仕組みを理解しよう」でした。「心身相関」とは心と体が互いに影響を及ぼし合うことです。 先日行われた学園祭で発表する時に、心臓がどきどきした経験を取り上げ、不安なときや緊張したときにどのような体の変化が現れるのかについて、グループになって自分の体験談を紹介しながら、確認していきました。 心の状態の変化が、自律神経の働きに影響したり、内分泌腺に影響してホルモンの分泌を変化させたりすることで、体にも変化が出ること。体の状態の変化が、感覚神経や血液を通して脳に伝わるために、心にも変化が出ることについて学びました。 ゲーム盤を完成させました!!(小3図画工作)
今日の2・3校時、図工・技術室において、小学3年生が図画工作の授業で、輪ゴムを用いたゲーム盤を作りました。
これまで思い思いの発想で、木の板に絵の具で絵を描き、ゲーム盤を作ってきました。今日は、そのゲーム盤に釘をうち、最後に輪ゴムをつけて、ゲーム盤を完成させました。 さっそく、自分で作ったゲーム盤にビー玉を入れて、楽しく遊びました。 校内授業研究会(小6算数)
本日の2校時、小学6年生教室において算数の研究授業が行われました。
学習課題は「画用紙300枚を全部数えないで用意するにはどうすればよいか。」でした。 初めに、枚数が10枚の時の画用紙の重さが提示され、それをもとにして、「文字」「表」「式」で表すことなどの解決の手立てを用い、考えを整理しながらまとめていきました。 児童の様々な考えを引き出しながら、比例の関係に気づき、比例の関係を用いた求め方について学習しました。 伊達地区小中学校長協議会研修視察
本日の午後、伊達地区小中学校の校長先生方にお集まりいただき、研修視察を行いました。
月舘総合支所にある音楽室(旧月舘町役場議会場)を会場に、月舘学園の英語教育やICT教育、ふるさと学習の取組や、スクールコミュニティと連携した、地域資源を活用した教育活動の取組について説明しました。 最後に、施設見学も行い、月舘学園の教育活動に対する理解を深めていただきました。 地元の食材を味わう給食・・・カレーライス(小・中)
今週は、地元の食材を味わう給食です。
昨日は、福島県いわき市に水揚げされた「かじきまぐろ」を、パン粉で揚げたカツが出ました。 今日は、県産の大豆と川俣シャモ肉入りのカレーが出ました。カレーのルーの米粉、かくし味のりんごも県産が使われていました。福神漬けも伊達市の漬け物屋さんで作られたものです。デザートのムースにも県産お米が入っていました。 とっ〜てもおいしくいただきました。 校内授業研究会(小3音楽)
本日の2校時、小学3年生の教室において音楽の研究授業が行われました。
学習課題は「チェロとピアノのせんりつは、どんな様子を表しているのかな」で、「せんりつ」について、前の学習を発展させた授業内容でした。 それぞれの感じ方を発表しながら、チェロのゆっくりとしたせんりつは、白鳥がゆったりと泳ぐ様子を、ピアノのリズミカルなせんりつは、湖の水が細やかにゆれている様子を表現していることを感じとりました。 ギターの練習(中1)
5校時の音楽の時間に、中学1年生がギターの練習をしました。
ギターの授業もこの時間が最後とあり、ギターを弾く姿もだいぶ板に付いてきました。 「禁じられた遊び」の曲も、安定感のある演奏ができるようになりました。 |
伊達市立月舘学園小学校・中学校
〒960-0902 住所:福島県伊達市月舘町月舘久保田1番地 TEL:024-571-1228(小学校) TEL:024-571-1227(中学校) FAX:024-571-1237 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。 |