最新更新日:2024/06/29 | |
本日:27
昨日:148 総数:260276 |
「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(3日目)「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(2日目)その2「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」(2日目)その1高岡の中学2年生、市長に質問 [新聞記事より][高岡市の2年生5人が8日、職場体験「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に臨んだ。初日は市役所で高橋正樹市長にインタビューし、新聞記者の仕事を体験した。生徒らはまちづくりに対する思いなどを質問し、高橋市長は「市民みんなで知恵を出し合い、実践していくまちであってほしい」と語り、市が目指す「共創まちづくり」への参画を呼び掛けた。] (「7月9日」朝刊より) 「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる! (2年生)期末考査(5教科)1,3年生 7月1日〜2日
今日から1,3年生の1学期期末考査(5教科)が始まりました。真剣な面持ちでみなさん、テストに取り組んでいます。
「14歳の挑戦」 各事業所打合せに出発! 2年生 6月28日2年生 1学期期末考査(1日目)6月27日期末考査終了後の明日午後は、お世話になる事業所を訪問します。来週には大切な地域の行事「戸出七夕まつり」も開催されます。2年生は、しばらく気の抜けない日が続きそうですね。 戸出中七夕づくり 戸出七夕まつり(戸出の歴史文化に親しむ日)に向けて 6月25日七夕づくりも今日から始まりました。まずは、3年生が、願いを込めた短冊を七夕に飾り付けます。どんな願いが書かれているのか、完成してからのお楽しみ。明日、明後日は、2年生、1年生のみなさんが、それぞれ短冊を七夕につけていきます。 4教科期末考査始まる6月24日〜 ノーテレビ・ノーゲーム週間(6月24日〜7月1日)1 実施期間 令和元年6月24日(月)〜7月1日(月) 2 対 象 ご家族一同 3 方 法 実施期間中は家族一同でテレビの視聴、ゲーム、インターネット等をできるだけ控え、静かに読書などをすることによって、親子の会話や子どもの学習や文化的活動環境を整える。 「14歳の挑戦」 事前学習 2年生 6月21日ものづくり・デザイン科(1年 授業風景)6月21日
ものづくり・デザイン科の錫作品制作も順調に進んでいます。今日は、鋳型制作の日。水の中に石こうと砂を1:2の割合で入れた液体を枠型に、ていねいに流し込みます。
14歳の挑戦 事前準備 2年生 6月14日
午後の総合的な学習の時間。2年生は「社会で学ぶ14歳の挑戦」でお世話になる事業所にお見せする履歴書作成の真っ最中です。履歴書を書くということが初めての体験・・という人ばかり。先生方の厳しいチェックが入ります。
サンドブラストでデコレーションしよう!(3年 美術)
3年生の美術の授業で「サンドブラストでデコレーションしよう」??何やらおもしろそうな制作現場に出会いました。今年度初めての試みです。
サンドブラストとは、ガラスの表面に金剛砂(こんごうしや)などの研磨材をコンプレッサーで吹きつけて、彫刻していく技法だそうです。作品制作に取り組む3年生は、まるで職人さんのよう。1年生時の錫を材料にした鋳物制作とはまた違う「ものづくり」に取り組んでいます。作品の完成が今から楽しみです。 1学期中間考査2日目 5月31日1学期中間考査始まる 5月30日学校訪問研修会 5月27日(1枚目の写真)3年生の理科「人間電池」の実験。先週の実験ではなかなか鳴らなかったオルゴールが、参観された先生方が試されると、一発で電子メロディーが鳴り出しました・・・なぜ? またまた原因究明です。 (2枚目の写真)1年生の社会科の授業。地球儀や世界地図の違いや特色を実際に比べ、それぞれの長所や短所を述べ合う授業です。 (3枚目の写真)2年生の数学の授業。「正方形を切り取って並びかえた長方形について考えよう」という授業です。並びかえた長方形にすき間ができることの理由を考えています。課題解決に向けてたくさんの意見が出ました。 先生方の学び合い(互見授業) その5先生方の学び合い(互見授業) その4先生方の学び合い(互見授業) その3(2枚目の写真)2年生の理科の授業「化学反応式をつくろう」。今日の課題は「水の電気分解は、どんな式で表せるだろうか。」です。 (3枚目の写真)1年生数学の授業。「素因数分解の結果を利用して約数の性質を説明することができる」ようになることが今日の授業のねらい。黒板に提示された問題を指名された2人は学習したことを基に、しっかり解答してくれています。 |
高岡市立戸出中学校
〒939-1121 住所:富山県高岡市戸出光明寺2000 TEL:0766-63-0032 FAX:0766-63-0081 |