最新更新日:2024/06/26 | |
本日:1
昨日:32 総数:290336 |
授業参観1年 「もうすぐ2年生」
1年生は、「もうすぐ2年生」という単元の生活科の授業を行いました。自分の1年間の生活やできるようになったことを振り返り、自分の成長に気づいたり進級への期待を高めたりすることをねらいとしていました。
大好きなお母さんに授業を見てもらい、子どもたちもやる気満々で授業に臨み、1年間の成長をみんなで喜び合うことができたように思います。 校庭だけどそり滑りをやったよ!!
1,2年生が体育の時間に昨日届いたプラスチック製のそりを使って、そり遊びをしました。幼稚園さんの築山で滑ったので、滑る距離が少し短いようでした。もっと滑りがいのある場所を探してやりたいと思います。
2回目のパソコンの授業
今日の3校時に1年生の第2回目のパソコン授業を行いました。今日は、前回使用したソフトでやれなかった所を中心に操作を行いました。1年生の手に大き過ぎるマウスですが、今回は第2回目だけあって、どの子どもたちも軽快にマウスを操作してパソコンを楽しむことができたようです。
後輩の皆さん、ようこそ!! その2次には、今年1年間でできるようになったそれぞれの特技を発表しました。縄跳びがあり、鍵盤ハーモニカあり、マット運動ありで、後輩たちも実に楽しそうに見ていました。 後輩の皆さん、ようこそ!! その1
新入生保護者説明会に合わせて、入学前の幼稚園の後輩たちに小学校に慣れてもらうために、1年生が中心となって「おもてなし」の集会活動が行われました。
まずは、1年生が後輩たちをエスコートして、小学校の中をぐるっと案内して回りました。1年生の表情には、4月から1つ学年下の後輩ができる喜びと少し大人になったような満足感のようなものが感じられました。みんな新しいステージに進む準備が少しずつできつつあるように感じました。 先生、見て見て!!
2校時の業間になると1年生の子どもたちが跳び縄を持って、外に飛び出してきます。上級生の跳び方を見た影響が大きいと思いますが、いろいろな跳び方に挑戦することが余程楽しいのか、近くを通る先生をつかまえて、「先生見て見て」を連発します。
新しい1年生に何を知らせようかなわとびジョイント授業
本校では、毎年なわとびのシーズンになると、6年生が1年生になわとびの跳び方を直接教えるジョイント授業を実施しています。そのジョイント授業を2校時に行いました。 体育館は、かなり気温が低くかったのですが、1年生は、あこがれの6年生といっしょになわとびができるというので大喜びで練習に励んでいました。1年生と6年生のほほえましい姿を見て、本校が進めている「自立と共生の教育」のひとつの姿を感じさせられました。<文責:丹治>
みんなでたこ上げをしよう!!(1年)
1年生が生活科の授業で凧作りに挑戦しています。1年生なので凧本体は教材屋調達ですが、どの1年生のかっこいい夢のある凧を作ろうと、絵やデザインを描く部分で生き生きと活動に取り組んでいました。次に凧を上げるときも取材して、その様子もお知らせしたいと思います。
堰本小にすてきなクリスマスプレゼント!郵便屋さんの落とし物
国旗掲揚塔の前から1年生の可愛らしい声が聞こえてきました。
「ゆうびんやさ〜んのおとしもの」 「ひろってあげましょ」 「1まい、2まい、3まい、4まい、・・・・」 子どもたちが、楽しく遊んでいるのを見るっていいですね。 童心に帰って、いっしょに遊んでしまいました。 1年生の絵画美術館 その21年生の絵画美術館 その1
1年生が図工の時間にスイミーというお話をもとに心に残った場面を絵に表してくれましたのでご覧ください。
一生懸命の1年生かっこいいぞ!!
少し肌寒い日ですが、元気印の1年生が簡易ハードルを使って、障害走の練習をしていました。その姿は、本気で一生懸命なので、かっこいいなと思いました。実りの秋は、1年生に訪れているように思います。がんばれ1年生、成長するのはいつですか。今でしょ。
1年生の愛校活動
今日の1校時に1年生の愛校活動として、1年教室前の花壇にパンジーとチューリップの球根を植えました。手にビニールの手袋をはめて、口にはマスクをして、準備は万全に整えてから作業に臨みました。このような作業は、春に一度経験しているので、今回はとてもスムーズにできて、大変立派でした。
障害物を調子よく飛び越えて
校庭で1年生が体育の授業を受けています。内容は、ハードル走のスタートとなるような低いハードルをリズムよく飛び越える運動でした。ハードルが低くとも、それをリズムよく飛ぶことはまだ難しいようです。上手にできた友達の模範走を観察して、良いところを取り入れてまた練習を始めるところでした。
がんばったよ国語の授業(1年)
1年生は、3校時に国語の授業を参観していただきました。<のりもののことをしらべよう「いろいろなふね」>という説明文の学習でした。これまでいろいろな船についての説明を読み取ってきましたが、本時は漁船についての学習でした。これまで「きゃくせん」、「フェリーボート」について楽しく学習して、調べ方をマスターしてきましたので、目を輝かして学習に取り組んでいました。
1年図工 ぼく、こういうのって大好き!!
1年生も図工で工作の学習に取り組んでいます。身の回りにある箱や紙筒の形に着目して、それらを組み合わせて自分の好きな物を組み立てていくという学習です。子どもらしい発想で、楽しい物がどんどん出来上がっていきました。
絵画ギャラリー 「ふしぎなせかいへ」 その2
<続き>
絵画ギャラリー 「ふしぎなせかいへ」 その1
1年教室の掲示板に、子どもたちが図工の時間に一生懸命に取り組んだ図工の「ふしぎなせかいへ」という作品が掲示してあります。よく見ると一つ一つに作品に味があってとてもよいと思います。
|
伊達市立堰本小学校
〒960-0767 住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33 TEL:024-577-0323 FAX:024-577-0776 |