最新更新日:2024/07/02 | |
本日:16
昨日:39 総数:290435 |
おもちゃまつり
昼休みに、1年生を招待しておもちゃまつりを開きました。「紙でっぽう」「ストローごま」「新聞紙ヨーヨー」「ストローぶえ」チームに分かれ、おもちゃの作り方や遊び方を説明して、いっしょに作りました。1年生の喜んでいる様子を見て、2年生たちもうれしそうでした。
<文責:武田> ○○ちゃんの友だちの顔
2年生教室の廊下にまたまた友だちの顔の作品が掲示されました。友だちの顔をよく観察して、一生懸命に描いてくれました。
はーい いらっしゃい
またまた2年教室前の廊下には、美味しそうな料理がずらりと並んでいます。2年生が図工に時間に作った作品で「はーい いらっしゃい」という作品です。本当にきれいでおいしそうに見えます。これも明日ご覧ください。
2年生図工ギャラリー その2
引き続きご覧ください。
2年生図工ギャラリー その1
2年生教室を訪問すると、いつも何かしら新しい図工の作品が完成して、展示してあります。今日は、粘土で作った自分の顔が展示してありました。テーマは、「かお、カオ、顔」です。どの作品もとても生き生きとしてすばらしいと思います。明日の授業参観の折りにご覧ください。
みんな明るく、かっこいいです
教室を訪問していると2年教室では、子どもたちの集合写真を撮っているところでした。3学期になり、体の調子を崩して全員揃うことが少なかったのですが、昨日と今日は全員出席したということで、学級の記念写真を撮ることになったそうです。
みんな素直でやさしくて、集中力もあり2年生は、最高です。まもなく2年生を修了し、中学年に立派に進級してくれることを期待します。 ホットケーキパーティー仕上げに、バナナやパイナップル、ホイップクリーム、チョコスプレー、シロップなどをトッピングしていただきました。「完食20回になったら、クレープを作りたいな。」と、3学期の目標もできました。〈文責:武田〉 超楽しかったよ「なかよしフェスティバル」 その2
子どもたちが力を合わせて作り上げた「なかよしフェスティバル」のコンテンツは、
○町探検で調べたことの研究発表 ○みんなで堰本音頭を踊る ○各コーナーごとのゲーム大会 ○蒸かしたサツマイモの会食 でした。 子どもたちが考えて自力で作り上げたコンテンツですが、いずれもダイアモンドの原石を見るような思いがしました。いろいろな経験を積み上げて、子どもたちはどんどん賢く成長していくのだと思います。お忙しい中、温かいご声援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。<文責:丹治> 超楽しかったよ「なかよしフェスティバル」 その1
2年の子どもたちが2学期の生活科の学習の総まとめとして、これまで町探検でお世話になった地域の方々やおうちの方、そして1年生を招待して、「なかよしフェスティバル」という盛大なお祭りを開いてくれました。
笑顔、感謝、感動、おもいやり、達成感など、いろいろな思いがいっぱい詰まった素敵なフェスティバルとなりました。 明日のなかよしフェスティバル、がんバル!
2年は、明日生活科の授業でなかよしフェスティバルというイベントを開きます。これまで生活科の町探検などでお世話になった地域の方を招待して、これまでの学習を生かした内容でお客さんに喜んでもらう計画です。具体的な内容は、明日のお楽しみですが、生活科室では明日のフェスティバルで使うお祭りの法被を配り、進め方の打合せを行っていました。<文責:丹治>
かけ算九九の達人を目指して愛校活動(2年)
4校時は、2年生の愛校活動の活動があり、2年教室前の花壇に他の学年と同じく、パンジーとチューリップの球根を植えました。高学年の先輩たちが花壇の土を柔らかく耕してくれていたので、作業はとてもはかどりました。
動物クイズ〈文責:武田〉 動くおもちゃ作りまどを開けてこんにちは!カッターナイフを使って、紙に切り込みを入れ、窓をつくりました。カッターナイフを扱う表情は、真剣そのものでした。<文責:武田> まどをあけてこんにちは(2年)
2年生は、4校時に図工の授業を参観していただきました。「まどをあけてこんにちは」という題材で、窓開けると中の様子が見えるような絵を制作する学習でした。一見すると飛び出す絵本に似たところがあり、びっくりするようなアイデアで1年生を驚かせようと、子どもたちは最初からエンジン全開でした。
手作りおもちゃの完成です!!
2年生の子どもたちが制作していた手作りおもちゃが完成して、廊下のテーブルに展示してあります。子どもたちが一生懸命に楽しく取り組んできましたので、色使いがとてもカラフルで創造的なおもちゃが完成しました。
町探検 〜不思議発見の旅〜
今日の町探検では、薬師寺・ローソン陽光台店・伊達市立図書館に行ってきました。
薬師寺では、お寺が500年前頃から続いていると知り、びっくりしました。ローソンでは、裏のジュースを補充する冷蔵庫を見せてもらいました。市立図書館では、利用の約束や書架の配置、本の探し方などを教わりました。 それぞれの場所で各自が質問をし、分かったことをメモすることができました。 子どもたちに大変分かりやすく説明をしていただき、ありがとございました。 <文責:武田> 作るってたのしいな!!
2年生は、図工で動くおもちゃ作りに挑戦していますが、今日は、外部の先生方もお招きして続きの授業を見ていただきました。
2年生は、担任の武田先生が図工の先生なので、図工好きな子どもたちが多いです。何かを工夫して創造する楽しさは、図工ならではのものですので、これからも大いに励んでほしいと思います。 ブラッシュアップ授業研修(2年)
今日の2校時に2年担任の武田先生のブラッシュアップ授業研修を行いました。このブラッシュアップ授業研修は、職員の授業力の向上を目的に指導案を書かない普段の授業で研修を行います。4月から実施する予定でしたが、いろいろ校内行事が錯綜して、やっと2学期から実施の運びとなりました。
本日の武田先生がこの研修のトップを飾ることになりますが、今日は、国語の授業で作文の原稿用紙の使い方の授業でした。国語の学力は、すべての学習活動の基礎となりますので、現職教育でも国語の研究に力を入れています。 2年生の子どもたちは、武田先生の緻密で丁寧な指導で、実によく育っています。授業でもそのことが十分に表れて、すばらしい授業でした。 |
伊達市立堰本小学校
〒960-0767 住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33 TEL:024-577-0323 FAX:024-577-0776 |