最新更新日:2024/05/27
本日:count up2
昨日:34
総数:289182
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年生への感謝を込めて2年生が見せてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生で「スマイルアゲイン」合唱、「終わりの言葉」として2年生から最後に登校班長さん、清掃時にやさしく清掃の仕方を教えてくれた清掃班長さんとしての姿を演じました。

2年生授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かわった自分をたしかめよう」できるようになったことの発表をしました。

2年生、豆まきをする上級生と大いに楽しんでいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気一杯な2年生は、上級生を圧倒する勢いで豆を拾っていました。心の鬼は、きっと退治できたことでしょう。

2年生の鬼 退治できるかな?

 わたしたちのこころのおにをたいじしたいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

堰本っ子は、雪がふっても元気

 いよいよソリの出番です。堰本っ子は、雪がふっても元気。雪は、子どもたちにとっては大きなプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生 両手を広げた長さをはかりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の授業参観では、2年生も算数科を見ていただきました。単元名「長さをはかろう」で、長いものの長さの表し方を調べました。

漢字の練習しっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、声に出して読んで、書き方を指でなぞって・・・と、しっかり学習しています。2学期のまとめとして、覚えて、使ってどんどん漢字の学習を好きになってほしいと思います。

手作りおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、長寿会の皆様に自分たちが準備をした手作りおもちゃで遊んでいただきました。賞品も手作り、子どもたちの思いが一杯つまった品々に感心いたしました。最後に歌を聴かせてくれて、感謝の言葉もしっかり伝えることができました。長寿会長様からは、また来年も続けていきましょうと温かな言葉をいただきました。会終了後、長寿会の皆様には校長室でお休みいただき、感謝のうちに終了できました。本当に楽しいひとときでした。

2年生 町探検に行ってきました!

 市のマイクロバスを利用して、生活科「町たんけん」でローソン陽光台店・伊達市立図書館に行ってきました。それぞれの場所で、「どのような仕事をしているか」「どんな秘密があるか」など、いろいろなことを教えていただきました。初めて分かったことがたくさんあり、みんな大満足の1日でした。
 
 伊達市立図書館で借りた本は、11月5日までに返却となります。(梁川中央交流館などでも返却可能です。)
 親子読書期間中、さらに多くの本に触れたり、お子さんと一緒に本に親しむ時間をもっていただけたら幸いです。お忙しいところお手数おかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

評議員の方々がいらっしゃいました

画像1 画像1
 昨日、評議員の方々が授業を参観されました。
 音楽科の学習に、楽しく取り組んでいました。2年生といっしょに「小さな世界」を合唱いたしました。思わず笑みがこぼれる時遊行参観でした。

学級懇談会へのご出席ありがとうございました

画像1 画像1
 お忙しい中、学級懇談会へご出席いただき、誠にありがとうございます。
 夏休みの生活について、ご理解ご指導よろしくお願いいたします。

2年生 学習発表会「さるかに」がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた学習発表会では、子どもたちが練習の成果を発揮し、すばらしい演技を披露することができました。初めての体育館での学習発表会、演技前は緊張気味だった子どもたちも、会場からたくさん拍手をいただき、大喜びでした。せりふ・歌・ふりつけなど、よりよいものにしようと16人みんなで力を合わせ、何度も繰り返し練習しました。すばらしい発表をすることができたのは、子どもたちの頑張り、そして、保護者の皆様の温かい励ましのおかげです。温かいご協力どうもありがとうございました。
 

どんどん伸びてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会後の初めて登校した本日の朝、子どもたちは元気に育ちつつあるトマトの苗へ水やりをしていました。「トマトがなっているよ」「花がさいているね。」などと、口々に話をしながらかけていました。

2年生 「さるかに」の練習がんばっています!

画像1 画像1
 学習発表会が土曜日といよいよせまってきました。今日は、3校時めに体育館で練習を行い、さらにいい劇にしようと、みんなで話し合ったり、声を出し合ったりしました。
 歌や振り付け、小道具の準備など、できるところは自分たちでやろうと、ひとりひとり責任をもってがんばっているところです。準備や練習の声かけ、励ましなど、ご協力ありがとうございます。
 学習発表会当日、みんな力を合わせて精一杯がんばりますので、どうぞ楽しみにおいでください。お待ちしております。

2年生 ミニトマト大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトが大きくなってきたので、支柱を立てました。観察しながら、大事そうにお世話をしている2年生です。

2年生 「愛校活動」で苗を植えました。

 愛校活動で、日々草の苗を植えました。6年生に運んでもらった腐葉土などをまぜて土を作り、その後、ひとりひとり苗を植えました。草むしりや草運び、最後のお掃除まで、一生懸命できました。おいいしい水をもらって、日々草も喜んでいることでしょう。早く大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「どんなふうにうつるかな」の作品ができました!

 先週の授業参観で、「どんなふうにうつるかな」の学習を行い、お家の方に手伝っていただいたり、見守っていただいたりしながら台紙の作成を行いました。大変お世話になりました。
 以前に作った「はん」にローラーでインクをつけて、台紙において、バレンでこすって…うつりました!みんな大喜び!おかげさまで見事作品ができあがりました。
 【 いつも温かいご協力をいただき、ありがとうございます。】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市のマイクロバスを利用して、町探検に行ってきました。梁川郵便局と第二大竹、そして梁川町商店街を、みんな元気に探検することができました。
 梁川郵便局でも、第二大竹書店でもたくさんの質問をして、多くのことを教えていただきました。子どもたちも大満足で帰ってきました。準備等のご協力、どうもありがとうございました。

明日(21日)、町探検に行ってきます! パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の予定は、
      9:00 学校発(市バス乗車)
      9:10 梁川郵便局
     10:00 第二大竹
     10:30 商店街探検(分庁舎まで徒歩)
     11:10 バス乗車(分庁舎)
     11:20 学校着
このようになっております。
みんなで楽しく、安全に学習してきます!

明日(21日)、町探検に行ってきます! パート1

 明日は、子どもたちが楽しみにしていた「町探検」です。
今日は、、グループごとに質問や約束の確認、バッジ作りを行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776