最新更新日:2024/06/28 | |
本日:35
昨日:79 総数:292506 |
すごいぞ、ソーラーパワー!(4年生)学習キットを使ったり、検流計を使ったりしながら、電気のはたらきについて考えています。 ソーラーカーを使った実験では、太陽光の力を使って走り出す車の姿を見て大歓声! こうした体験的な学習を通して、電気に対する関心を高め、しっかりとした理解につなげていきたいと思います。 水泳日和(4年生)水にもぐったり、けのびをしたり、しっかりと学習の流れをつかんで、ウォームアップを行いました。 前半はみんなで共通の学習課題で泳ぎの練習を行いましたが、後半はそれぞれの目標に応じて練習を行いました。 少しでも距離を伸ばしていこうと頑張る子。タイムをできるだけ縮めていこうと挑戦する子。泳ぎのフォームをきれいにしていこうと頑張る子。 一生懸命頑張る姿に成長の姿が見られます。 これからの子ども達のますますの頑張りが楽しみです。 総合的な学習の様子から(4年生)保原町の環境に目を向け、学習を進めていきます。 「水」や「リサイクル」など、個人テーマがだんだんと決まり、熱心に調べ学習を進める姿が見られるようになってきました。 「図書室の本のここにいい情報があったよ。」 「インターネットを使うと、こんな情報も引き出せたよ。」 と調べ方を工夫しながら、充実した学習を展開しています。 実際に、街頭インタビューをして情報を集めるグループも…。 秋の総合発表会へ向け、目標をもって頑張る子ども達。 これからの学習も楽しみです。 全校集会の様子から(4年生)校長先生から出される質問に真剣に考える子ども達。 今回のテーマは「鉛筆の持ち方」でした。 親指と人差し指、中指を使っての正しい鉛筆の持ち方を学び、改めて、自分の持ち方を見つめ直し、より正しく、よりよい持ち方をしていこうという子ども達の姿がとても印象的でした。 校長先生に、最後に見せられた大きく長い筆には「お〜!」の歓声とどよめき。 とてもいい学びの時間となりました。 「学び合い」達成に歓喜!(4年生)「新しい単元だけれど、全員達成を目指して頑張ろう!」という意気込みのもと、全員気合を入れて取り組んだ今日の学習。 互いに悩み、話し合い、一つ一つ問題を解決していく子ども達。 「あ〜、なるほどね。」「やった! わかった!」と喜びの声があちこちから聞かれ、見事全員達成! 全員の喜びの拍手で授業を閉じました。 「明日も頑張ろう!」 そんな前向きなうれしい声が聞かれたのもとてもうれしく感じました。 水はどこから…?(4年生)あまりにも身近で、当たり前のように得ることのできる「水」。 では、その「水」は一体どこから来ているのでしょう? 「蛇口」と「ダム」「川」との間にあるもの。 その正体を突き止めるべく、現在、学習を進めているところです。 (今日の学習では蛇口の下のパイプを見つけ、水道管の存在を知ることができました) 今月末には見学学習も予定されています。 たくさんの「?(はてな)」を解決しながら、理解を深めていきたいと思います。 4年生、今年度初プールに大喜び!ずっと暑い日が続いていただけに、プールに着くと大歓声! 大喜びで学習に入りました。 学習の手順や約束ごとを確認し、けのび、バタ足、面かぶりクロールに挑戦。 徐々に水になれながら楽しく学習できました。 後半は自由時間を少し取り、最後は全員で「流れるプール」を体験。 「楽しかった!」という子ども達の満足そうな表情がとても輝いていました。 4年生のふれ合いタイム!今日はみんなでドッジボールをやって楽しみました。 男子、女子に分かれて、それぞれ学級対抗でリーグ戦を実施。 円陣を組んで、かけ声をかけて試合に臨むなど、気合十分! 「とっても楽しい活動でした。」 と大満足のふれ合いタイムになりました。 おいしかったよ、お弁当!(4年生)子ども達はお家の人が作ってくれるお弁当が大好き! お昼が近づくにつれ、「お腹すいたあ。」「今日のお弁当楽しみだな。」と、お弁当タイムを今か今かと待っていました。 4校時が終わり、お弁当の時間になると「友達と一緒に食べてもいいですか?」「ホールで食べてもいいですか?」とニコニコ笑顔でみんなで集まって食べていました。 「おいしいね」と大満足の子ども達の表情がとても印象的でした。 4年生の学年朝の会子ども達は時計を見ながら、時間になるとホールに集まります。 「おはようございます。」というあいさつ隊の元気なあいさつ。 ここから4年生の一日がスタートします。 学年朝の会のスタートです。 希望者で編成された係の子ども達がそれぞれ朝の会の活動を進めます。 ミュージック隊の朝の歌。係の子ども達が曲を決め、曲を流し、そして指揮をしながらみんなで気持ち良く歌を歌います。 ホール見守り隊。ホールを走ったり、ホールで騒いだりしないようにみんなに呼びかけながら安全に過ごせるように見守ります。 ボランティア係の子ども達は、みんなへのボランティアを呼びかけます。ボランティアをすると模造紙に自分の名前を記録。みんなの心遣いが形として表れます。 イベント係はみんなに特技の発表を呼びかけていきます。 学年の今年の目標「パワーアップ〜進んで考え、進んで実行〜」に向かって、学年みんなの心が一つの方向に向かって進んできています。 全校縦割り学び合い(4年生)目標が達成できずに終わってしまいました。 「予習をして達成目指していこう。」 「時間の使い方が上手にできていないから、そこのところを直していきたいな。」 と反省をし、次回の学び合いの全員達成に向け、気持ちを新たにしたところです。 「わかった!」「できた!」という喜びを感じる学び合いにしていけるように、次回に向けて頑張っていきたいと思います。 4年生、学年総合が本格的にスタートです「環境」という切り口から学習を進めていきます。 「環境」といってもかなり間口が広いので、焦点を絞っていこうということで子ども達に問いかけました。子ども達から出てきてのは「水」「電気」「リサイクル」「空気」「生き物」…といったテーマ。 こうした小テーマをもとに今年1年間、学習を進めていきます。 図書資料を調べたり、パソコンを使って情報を集めたり、子ども達はやる気満々。 秋には発表会も予定しています。 どのようにこれから学習が充実していくか楽しみです。 クラブ活動は楽しい!(4年生)同じ趣向をもった他の学年の友達と一緒に活動するというのは、やはり子ども達にとってとても楽しい時間になっているようです。 科学クラブでは「スライム作り」に挑戦。 数種類の液体を調合すると、なんとヌルヌル、ネバネバのあの不思議なスライムが完成! 途中で写真クラブの子ども達が、スライム作りの活動の姿を撮影に来るなど、クラブ間の関わりももちながら楽しく活動することができました。 4年生の学び合いの頑張りの姿全員が目標をもって算数科の学び合いに取り組んでいます。 現在は「わり算の筆算」、そして「垂直・平行と四角形」の学習に入ってきました。 「ここのところはこういうことじゃないかな?」 「ちょっとぼくの説明を聞いてほしいんだけど」 と友達と関わり合う中で、理解を深めていこうという姿勢が見られます。 今日は全員達成。 子ども達からも拍手が起こり、大満足の表情が見られました。 次の学習も楽しみです。 ふれあい活動、楽しい!(4年生)
本日、ふれあいタイムの第2回目の活動日。
6年生の考えてくれる趣向を凝らした遊びに4年生は大満足! 「ハンカチ落とし、楽しかったです。」 「6年生とドッチボールで対戦するのが楽しい!」 とみんな大満足で教室へ戻ってきました。 下級生の面倒をよく見てくれる6年生。 4年生にとって6年生はあこがれの存在になっています。 3,4年生の学年ブロック集会実行委員の子ども達のアイディアで今回は校舎内を使った「かくれんぼ」を実施しました。 ・ 必ず、3,4年生で一緒にペアを組んでかくれること ・ 3,4年生のホールや教室に限定して行うこと ・ 絶対に走らないこと ・ 特別教室は使わないこと といった約束事を決めて、実施しました。 広い校舎をめいいっぱい使って、子ども達には笑顔があふれていました。 4年生が3年生の面倒を見てリードしたり、3年生の意見を吸い上げて実行に移したりと和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく活動を行うことができました。 月1回の開催。 次回の活動も今から楽しみです。 スポーツフェスタ、大成功!(4年生)自分の種目に、応援に、と頑張った子ども達。 学級・学年の枠をこえ、学校が一つにまとまり、大満足のすばらしい一日になりました。 今年度の優勝は青組(4組)。 「ばんざい!」の力強い声が校庭中に響きわたり、感動のフィナーレとなりました。 大成功、大満足のスポーツフェスタでした。 4年生、学年イベント開催!子ども達が自慢の特技を、学年みんなの前で披露し合うというお楽しみタイムです。 先月の学年イベントもいろいろな特技が披露され、みんなでおおいに盛り上がりましたが、今日のイベントでも、独唱あり、ダンスあり、ヨーヨーあり、とバラエティ豊かな特技が披露され、みんなで楽しむことができました。 普段はなかなか気づかない友達の特技を知って、「おー!」と大きな歓声、拍手で盛り上がる場面も…。 「次回はぼくも挑戦してみようかな。」と、すでに次回の学年イベントに意欲的な子も…。 次回、どのような特技が飛び出すのか楽しみです。 雨の日の過ごし方(4年生)休み時間になるとみんなで声をかけ合い、楽しく過ごす姿が見られました。 「大根抜き」なる遊びで大盛り上がり。 大根に見立てた友達を、鬼が引き抜いていくという実に単純な遊びなのですが、これが大うけ。 「キャーキャー」「ワイワイ」歓声を上げながら楽しんでいる姿は見ているだけでも楽しい気持ちになります。 雨降り天気もなんのその。 十分楽しみ方を知っている子ども達。 次はどんな遊びで盛り上がるのか楽しみです。 楽しかった「ふれあい縦割り活動」(4年生)「みんなでハンカチ落としならぬ帽子落としをやって楽しんできました。」 「次の活動も楽しみだなあ。」 活動の時間が終わると大喜びで教室に戻ってきました。 限られた短い時間の中でしたが、縦割り清掃班ごとに集まって一緒に遊ぶ時間をもちました。だんだんと班のメンバーとも仲良くなってきた子ども達。班ごとに6年生が考えてくれたいろいろな遊びに参加することを通して、さらにお互いのことを知り、仲よくなることができたようです。 子ども達のニコニコ、大満足な表情がとても印象的でした。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |