最新更新日:2024/06/10
本日:count up91
昨日:145
総数:289093
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

水はどこから…?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科は「水」を題材に学習を進めています。
 あまりにも身近で、当たり前のように得ることのできる「水」。
 では、その「水」は一体どこから来ているのでしょう?
 「蛇口」と「ダム」「川」との間にあるもの。
 その正体を突き止めるべく、現在、学習を進めているところです。
 (今日の学習では蛇口の下のパイプを見つけ、水道管の存在を知ることができました)
 今月末には見学学習も予定されています。
 たくさんの「?(はてな)」を解決しながら、理解を深めていきたいと思います。

4年生、今年度初プールに大喜び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、初の水泳の学習となりました。
 ずっと暑い日が続いていただけに、プールに着くと大歓声!
 大喜びで学習に入りました。
 学習の手順や約束ごとを確認し、けのび、バタ足、面かぶりクロールに挑戦。
 徐々に水になれながら楽しく学習できました。
 後半は自由時間を少し取り、最後は全員で「流れるプール」を体験。
 「楽しかった!」という子ども達の満足そうな表情がとても輝いていました。

4年生のふれ合いタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のふれ合いタイムは「学年のふれ合いタイム」。
 今日はみんなでドッジボールをやって楽しみました。
 男子、女子に分かれて、それぞれ学級対抗でリーグ戦を実施。
 円陣を組んで、かけ声をかけて試合に臨むなど、気合十分!
 「とっても楽しい活動でした。」
と大満足のふれ合いタイムになりました。

おいしかったよ、お弁当!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保原小学校は本日、「お弁当」の日。
 子ども達はお家の人が作ってくれるお弁当が大好き!
 お昼が近づくにつれ、「お腹すいたあ。」「今日のお弁当楽しみだな。」と、お弁当タイムを今か今かと待っていました。
 4校時が終わり、お弁当の時間になると「友達と一緒に食べてもいいですか?」「ホールで食べてもいいですか?」とニコニコ笑顔でみんなで集まって食べていました。
 「おいしいね」と大満足の子ども達の表情がとても印象的でした。

4年生の学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝、8時5分。
 子ども達は時計を見ながら、時間になるとホールに集まります。
 「おはようございます。」というあいさつ隊の元気なあいさつ。
 ここから4年生の一日がスタートします。
 学年朝の会のスタートです。
 希望者で編成された係の子ども達がそれぞれ朝の会の活動を進めます。
 ミュージック隊の朝の歌。係の子ども達が曲を決め、曲を流し、そして指揮をしながらみんなで気持ち良く歌を歌います。
 ホール見守り隊。ホールを走ったり、ホールで騒いだりしないようにみんなに呼びかけながら安全に過ごせるように見守ります。
 ボランティア係の子ども達は、みんなへのボランティアを呼びかけます。ボランティアをすると模造紙に自分の名前を記録。みんなの心遣いが形として表れます。
 イベント係はみんなに特技の発表を呼びかけていきます。
 学年の今年の目標「パワーアップ〜進んで考え、進んで実行〜」に向かって、学年みんなの心が一つの方向に向かって進んできています。

全校縦割り学び合い(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の全校縦割り学び合いはちょっと残念な結果でした。
 目標が達成できずに終わってしまいました。
「予習をして達成目指していこう。」
「時間の使い方が上手にできていないから、そこのところを直していきたいな。」
と反省をし、次回の学び合いの全員達成に向け、気持ちを新たにしたところです。
「わかった!」「できた!」という喜びを感じる学び合いにしていけるように、次回に向けて頑張っていきたいと思います。

4年生、学年総合が本格的にスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の総合的な学習の今年度のテーマは「保原っていいな」。
 「環境」という切り口から学習を進めていきます。
 「環境」といってもかなり間口が広いので、焦点を絞っていこうということで子ども達に問いかけました。子ども達から出てきてのは「水」「電気」「リサイクル」「空気」「生き物」…といったテーマ。
 こうした小テーマをもとに今年1年間、学習を進めていきます。
 図書資料を調べたり、パソコンを使って情報を集めたり、子ども達はやる気満々。
 秋には発表会も予定しています。
 どのようにこれから学習が充実していくか楽しみです。
 

クラブ活動は楽しい!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は今年度からクラブ活動の仲間入り。
 同じ趣向をもった他の学年の友達と一緒に活動するというのは、やはり子ども達にとってとても楽しい時間になっているようです。
 科学クラブでは「スライム作り」に挑戦。
 数種類の液体を調合すると、なんとヌルヌル、ネバネバのあの不思議なスライムが完成!
 途中で写真クラブの子ども達が、スライム作りの活動の姿を撮影に来るなど、クラブ間の関わりももちながら楽しく活動することができました。

4年生の学び合いの頑張りの姿

画像1 画像1 画像2 画像2
 「全員達成目指して頑張ろう!」
 全員が目標をもって算数科の学び合いに取り組んでいます。
 現在は「わり算の筆算」、そして「垂直・平行と四角形」の学習に入ってきました。

 「ここのところはこういうことじゃないかな?」
 「ちょっとぼくの説明を聞いてほしいんだけど」
と友達と関わり合う中で、理解を深めていこうという姿勢が見られます。

 今日は全員達成。

 子ども達からも拍手が起こり、大満足の表情が見られました。
 次の学習も楽しみです。

ふれあい活動、楽しい!(4年生)

 本日、ふれあいタイムの第2回目の活動日。
 6年生の考えてくれる趣向を凝らした遊びに4年生は大満足!
「ハンカチ落とし、楽しかったです。」
「6年生とドッチボールで対戦するのが楽しい!」
とみんな大満足で教室へ戻ってきました。
 下級生の面倒をよく見てくれる6年生。
 4年生にとって6年生はあこがれの存在になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3,4年生の学年ブロック集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3,4年生合同で行った今年度2回目の学年ブロック集会。
 実行委員の子ども達のアイディアで今回は校舎内を使った「かくれんぼ」を実施しました。
 ・ 必ず、3,4年生で一緒にペアを組んでかくれること
 ・ 3,4年生のホールや教室に限定して行うこと
 ・ 絶対に走らないこと
 ・ 特別教室は使わないこと
といった約束事を決めて、実施しました。
 広い校舎をめいいっぱい使って、子ども達には笑顔があふれていました。
 4年生が3年生の面倒を見てリードしたり、3年生の意見を吸い上げて実行に移したりと和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく活動を行うことができました。
 月1回の開催。
 次回の活動も今から楽しみです。

スポーツフェスタ、大成功!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 突き抜ける青空のもとスポーツフェスタが開催されました。
 自分の種目に、応援に、と頑張った子ども達。
 学級・学年の枠をこえ、学校が一つにまとまり、大満足のすばらしい一日になりました。
 今年度の優勝は青組(4組)。
 「ばんざい!」の力強い声が校庭中に響きわたり、感動のフィナーレとなりました。
 大成功、大満足のスポーツフェスタでした。

4年生、学年イベント開催!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学年イベントの開催日。
 子ども達が自慢の特技を、学年みんなの前で披露し合うというお楽しみタイムです。
 先月の学年イベントもいろいろな特技が披露され、みんなでおおいに盛り上がりましたが、今日のイベントでも、独唱あり、ダンスあり、ヨーヨーあり、とバラエティ豊かな特技が披露され、みんなで楽しむことができました。
 普段はなかなか気づかない友達の特技を知って、「おー!」と大きな歓声、拍手で盛り上がる場面も…。
 「次回はぼくも挑戦してみようかな。」と、すでに次回の学年イベントに意欲的な子も…。
 次回、どのような特技が飛び出すのか楽しみです。

雨の日の過ごし方(4年生)

画像1 画像1
 あいにくの雨模様でしたが、子ども達は元気いっぱい。
 休み時間になるとみんなで声をかけ合い、楽しく過ごす姿が見られました。
 「大根抜き」なる遊びで大盛り上がり。
 大根に見立てた友達を、鬼が引き抜いていくという実に単純な遊びなのですが、これが大うけ。
 「キャーキャー」「ワイワイ」歓声を上げながら楽しんでいる姿は見ているだけでも楽しい気持ちになります。
 雨降り天気もなんのその。
 十分楽しみ方を知っている子ども達。
 次はどんな遊びで盛り上がるのか楽しみです。

楽しかった「ふれあい縦割り活動」(4年生)

画像1 画像1
 「先生、今日のふれあい縦割り活動、楽しかったよ。」
 「みんなでハンカチ落としならぬ帽子落としをやって楽しんできました。」
 「次の活動も楽しみだなあ。」
 活動の時間が終わると大喜びで教室に戻ってきました。

 限られた短い時間の中でしたが、縦割り清掃班ごとに集まって一緒に遊ぶ時間をもちました。だんだんと班のメンバーとも仲良くなってきた子ども達。班ごとに6年生が考えてくれたいろいろな遊びに参加することを通して、さらにお互いのことを知り、仲よくなることができたようです。

 子ども達のニコニコ、大満足な表情がとても印象的でした。

4年生、スポーツフェスタの勝利を誓う!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ土曜日に迫ったスポーツフェスタ。
 全体練習も回を重ねるごとに子ども達の意気もだんだんと上がってきています。

 本日の全体練習では赤、青、黄、緑の4色対抗の応援合戦の練習がありました。
 「絶対、勝つぞー!」「おー!」
 応援団の先導に、力強く握り拳を天に突き出す子ども達。

 どの学級が勝利を勝ち取るのか…。
 いよいよ決戦のその時が近づいてきています。

4年生も気合十分!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週末のスポーツフェスタへ向け、いよいよ本日より全体練習がスタートしました。
 1組、2組、3組、4組と、全校縦割りの学級対抗。
 学級の勝利を目指し、みんな気合十分、頑張っています。

 それぞれの学級ごとにみんなの思いを込めて作った学級旗が悠々と青空に翻り、子ども達の気持ちもどんどんと高まってきています。
 「やり遂げた。」「楽しかった。」という満足感をみんなが感じ、心に残るフェスタにしていきたいと思います。
 当日の子ども達の活躍をどうぞ、お楽しみに!

4年生も水泳学習頑張るぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール開きが行われました。
 「目標をもって頑張ること」「安全に気をつけて頑張ること」など、水泳学習に向けて頑張っていくことをみんなで確認しました。
 めあての発表では4年生の代表も堂々と“25mを泳ぎ切る”と堂々とみんなの前で発表することができました。
 暑い日が連日続いています。
 プールに入るのがとても待ち遠しいです。
 これから始まる水泳学習をみんなで楽しみにしています。

4年生、「学び合い」頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全校縦割り「学び合い」の2回目が実施されました。
 4年生は現在「わり算」の学習に入っています。
 他の学年と一緒の「学び合い」ということで、いつも以上に気合が入り、一生懸命、課題に向かい、解決していこうという姿が見られました。
 他学年と一緒の「学び合い」ということで、学級・学年の「学び合い」と違い、かなり刺激にもなっているようです。
 学習内容をしっかりと理解し、柔軟に応用や発展問題にも対応していける力を育てていけるように今後も頑張っていきたいと思います。

3,4年生、スポーツフェスタに向けて!

画像1 画像1
 6月1日(土)に行われるスポーツフェスタ(運動会)へ向けての練習がスタートしました。
 本年度、3,4年生の取り組む団体種目は「綱引き」。
 3年生が綱を引いているところへ4年生が後から助太刀をするというもので、3,4年生のチームワークが求められます。
 4クラスが対抗で行う真剣勝負。
 決勝戦への進出キップを求めて、子ども達も気合が入っています。
 初練習となった今日の戦いも本気モード全開。
 当日、どのような戦いが繰り広げられるか今からとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282