最新更新日:2024/07/04
本日:count up116
昨日:165
総数:293151
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

どろどろ粘土が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工は,液体粘土を使って,布を形作る学習を行っています。
 作りたいものに合わせて土台を形作り,液体粘土を染み込ませた布をかぶせます。
 さあ,思い通りの形になったかな?

 液体粘土に悪戦苦闘しながら,自分のイメージに近付けようとしている4年生でした。
 次回から,彩色に入ります。

 保護者の皆様には,材料の準備にご協力をいただきました。
 温かいご協力に,深く感謝申し上げます。

リコーダー練習中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽の授業の様子です。
 今は,
「ハローサミング」
「もののけ姫」
の2曲の練習に力を入れています。

 どのように息を吹き込んだら良いのか,練習あるのみ!
 がんばれ!4年生!!

神技ならぬ紙技の数々!

 4年生,図工の学習です。
 工夫がいっぱいの小物入れが完成しそうです!

 引き出しがあったり,取っ手がついたり,電話の形だったり,ロボットだったり…
 すごいなあ…あふれ出すアイディアに,担任はただただ感心するばかり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズ大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のイベント係さんが,「クイズ大会」を企画してくれました!
 グループに分かれて,校舎に隠されたクイズを解いていきます。
 3〜4人で考えながら,楽しく挑戦していました。
 みんなを楽しませる企画を考えてくれたイベント係さん!本当にありがとう!!

 楽しい時間を過ごしたみんな,1週間よく頑張ったね。
 ゆっくり休んで,また月曜日元気に登校してくださいね!

フィクションorノンフィクション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語では,「ノンフィクションの本を読んでみよう」という学習に入りました。
 どんな本がノンフィクションなのか,学校司書の先生から教えていただいた後に,実際に図書室の本棚から見つける学習を行いました。
「先生?これは?」
と,担任と司書の先生が質問攻めとなる,意欲的な姿でした。

 現在声が出しにくい担任のことをいつも考えてくれて,一生懸命話を聞いてくれる,優しい4年生に助けられています。みんな,ありがとう!!

2学期始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の2学期,元気にスタートしています。
 今日は図工の授業の様子です。
 紙を小物入れにしようと,試行錯誤を繰り返しています。
 引き出しにしようかな,カード入れにしようかな…家でどんな風に使おうか考えながら,一生懸命作っていました。

水泳記録会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は水泳記録会がありました。
 あいにくの天気でしたが,みんな一生懸命自分の目標にチャレンジしていました!

ゴミ減量大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は1学期の総合でゴミを減らすことについて調べました。
 各々が調べた大切な事をひとりひとり発表することができました。

『ひみこのはがいーぜ!』

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は講師の先生をお招きし,4年生で食育の授業を行いました。
 よく噛むことでどんないいことがあるのか,興味しんしんで学びました。

水泳記録会に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の水泳記録会に向けて、一生懸命頑張っています!
 めざせ目標達成!

明日は校外学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,明日校外学習です。
 摺上川ダムや,伊達市の清掃センターを見学します。
 4年生全体で事前指導をし,当日のマナー等について確認をしました。
 お天気に恵まれることを祈って…
 保護者の皆様,明日の準備,よろしくお願いします。
 たくさん学んで帰ってきたいと思います!
 

作品が完成しました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の作品,完成しました!
 紙バンドを編んだりつなげたりして,みんな思い思いの作品作りを行ってきました。
 今週は,飾りをつけて,完成です!
 靴を作った子は,自分の足のサイズを入念にチェックしていました。
 また,帽子を作った子は,おそろいでブレスレットも作っていました。

どんな作品ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図画工作科の学習の様子です。
 今日は,紙バンドを使って,工作の学習を行いました。
 ホチキスを上手に使いながら,紙を編んだり,繋いだりしながら,思い思いに作品作りをしていました。
 「先生!ぼくは,ぼうしを作っているんだ!」
 「これは,小物入れです!」
 「ここまでできたよ,何を入れたらいいかな?」
など,作品の話をたくさんしてくれました。

 保護者のみなさんには,ホチキスの準備をしていただきました。
 ご協力に,深く感謝します。

グループで話し合い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生,理科の授業の様子です。
 晴れの日の温度変化の特徴について,グループ毎に話し合っている様子です。
 「一番気温が高いのは,何時?」
 「朝に比べると…」
など,班で視点をしっかり定めて話し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282