![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:63 総数:293420 |
学び合い
算数では、分数のたし算やひき算の学習をしています。
自分の考えを友達と伝え合いながら、学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定〜4年生〜
発育測定を実施しました。測定前に、養護教諭からトイレの正しい使い方についてお話をいただきました。子どもたちの身長や体重は、どのくらい変化しているのでしょうか。
![]() ![]() お気に入りの詩〜4年生〜
国語では、「自分だけの詩集を作ろう」という学習に取り組んでいます。自分が決めたテーマに合った詩をたくさん読み、気に入った詩を集めて詩集を作ります。
図書室やタブレットを活用して、詩を集めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期もよろしくお願いいたします〜4年生〜
3学期が始まりました。よろしくお願いします。
5年生に向けて、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 写真は、1組の学習の様子です。落ち着いて、取り組むことができています。 ![]() ![]() もうすぐ冬休み 〜4年生〜
1組では、お楽しみ会を実施しました。
今回は、将棋やオセロ、トランプ、絵しりとりなどを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成が楽しみ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み合わせたら,どんな形が見えてきたかな? 今日のみんなは,なんとか作品を立ち上がらせようと,木工用ボンドと格闘していました。 鉛筆入れや,メモボードなど,実用的な作品もたくさんありました! 垂直?平行?
1組は、算数の時間に四角形の特徴について学んでいます。
教室の中にも、垂直な直線や平行な直線がたくさんあることに気付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腕を磨く
慣用句(かんようく)について学習しました。
辞書を活用して、たくさんの慣用句の意味を調べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 君の名は
4年生が作成したキャラクターが、校務センター入口と職員玄関入口に掲示されています。
他にも、校内のさまざまな場所にいろいろなキャラクターがいます。見つけることができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の楽しさ
学級活動で、「読書の楽しさ」という活動を行いました。
図書室で、それぞれ好きな場所で好きな本を読む子どもたち。ゲームや動画視聴も楽しいですが、読書もぜひ楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのクラブ活動
17日は、久しぶりのクラブ活動でした。
延期が続き、なかなか実施することができなかったため、1組の子どもたちはとても楽しみにしていました。 クラブ活動見学会も兼ねていたので、自分が所属していないクラブも自由に見学することができ、よい刺激を受けていたようです。 写真は、スポーツクラブ、パソコンクラブ、手芸クラブの活動の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いよ届け!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを伝えたい人は誰かな? その人のことを思い浮かべながら,教室の中には色とりどりのカードが作られていました! みんなの思いは,必ず届くよ!! 見ているだけで,気持ちが温かくなるカードばかりでした♪ 算数科の研究授業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「でこぼこした形の面積を求める」ことが課題です。 どんな方法だったら,マスを数えなくても早く求めることができるか…? 自分の考えを友達と比べて,様々な考えがあることに気付いていました。 話し合いの仕方も,どんどん高まっています。 伝統工芸を学ぶ4年生
国語で「和紙」の説明文を学習している4年生は,それを生かして伝統工芸のリーフレット作りを行っています。
今日は,仕上げの段階に入った子がたくさんいました。 「赤べこ」や「起き上がりこぼし」も人気でしたが,「会津漆器」や「会津風車」「福島だるま」「土湯こけし」を調べた子もいました。 素晴らしい仕上がりのリーフレットを,友達同士で見ていました。 また,6時間目には折り紙係さんから,イベントに参加してくれた友達にプレゼントがありました。素晴らしい作品ばかりで,みんな感動していました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持久走記録会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで練習を重ねてきた4年生。 苦しくても,自分の目標に向かって,最後まで諦めずに走り切ることができました。 保護者の方たちも,寒い中たくさん応援に来ていただきました。子どもたちは,温かい声援や拍手に包まれて,とても心強かったようです。 応援,ありがとうございました! そして,4年生のみなさん,本当にお疲れさまでした! 伊達市ボランティアの日
11月2日は、伊達市ボランティアの日でした。
自分たちが普段使っている教室を中心に、校内のいろいろな場所をすみずみまで清掃しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクラッチでプログラミング
1組が、講師の先生をお招きしてパソコン教室を実施しました。
パソコン室で、「スクラッチ」というソフトを使ったプログラミングの学習です。楽しく学習することができました。2組と3組は今後実施予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生本日の図工
4年生の今日の図工の様子です。
お気に入りの絵本の世界を紙粘土とダンボールの台紙で表現しています。 細かく細かく粘土を操りながら,どの子も見事に絵本の世界を表現しています! 来週完成です,飾るのが楽しみだなあ♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら,筒の中のスポンジ玉を遠くに飛ばせるか…? そのカギは「空気をどれだけためられるかだ!」と気づくと,校庭で早速実験開始! また, 「先生?水を入れたらどうなるのかな?」 という疑問も出てきて,水を入れてみたり,水と空気を入れてみたりなど,みんな自分のはてなを解決するために,楽しく外で実験ができました。 最後には, 「みんなで並んでやろう!」 と誰ともなく声をかけ合い,青空の下,全員で玉を飛ばしました♪ 本日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は,後期のお笑い係さんたちの発表でした。 「みんなで踊りましょう!」 という掛け声に,ちょっとみんな戸惑いながら,発表を楽しんでいました。 また,音楽では自分のおすすめの1曲を紹介しています。 なぜその曲を知ったのか,どんなところがおすすめなのかを一人ひとり発表しています。 曲のテンポや歌詞の意味など,おすすめのポイントを伝える姿に感心しています! 思わず口ずさみそうになる担任に, 「先生,歌いすぎないでね,声気を付けて!」 と労わってくれるみんな・・・いつもありがとう! |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |