![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:63 総数:293425 |
空気の力![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら,筒の中のスポンジ玉を遠くに飛ばせるか…? そのカギは「空気をどれだけためられるかだ!」と気づくと,校庭で早速実験開始! また, 「先生?水を入れたらどうなるのかな?」 という疑問も出てきて,水を入れてみたり,水と空気を入れてみたりなど,みんな自分のはてなを解決するために,楽しく外で実験ができました。 最後には, 「みんなで並んでやろう!」 と誰ともなく声をかけ合い,青空の下,全員で玉を飛ばしました♪ 本日の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝は,後期のお笑い係さんたちの発表でした。 「みんなで踊りましょう!」 という掛け声に,ちょっとみんな戸惑いながら,発表を楽しんでいました。 また,音楽では自分のおすすめの1曲を紹介しています。 なぜその曲を知ったのか,どんなところがおすすめなのかを一人ひとり発表しています。 曲のテンポや歌詞の意味など,おすすめのポイントを伝える姿に感心しています! 思わず口ずさみそうになる担任に, 「先生,歌いすぎないでね,声気を付けて!」 と労わってくれるみんな・・・いつもありがとう! 1組マット運動猛練習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生に見守られながら頑張りました! どろどろ粘土が・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作りたいものに合わせて土台を形作り,液体粘土を染み込ませた布をかぶせます。 さあ,思い通りの形になったかな? 液体粘土に悪戦苦闘しながら,自分のイメージに近付けようとしている4年生でした。 次回から,彩色に入ります。 保護者の皆様には,材料の準備にご協力をいただきました。 温かいご協力に,深く感謝申し上げます。 リコーダー練習中!![]() ![]() ![]() ![]() 今は, 「ハローサミング」 「もののけ姫」 の2曲の練習に力を入れています。 どのように息を吹き込んだら良いのか,練習あるのみ! がんばれ!4年生!! 神技ならぬ紙技の数々!
4年生,図工の学習です。
工夫がいっぱいの小物入れが完成しそうです! 引き出しがあったり,取っ手がついたり,電話の形だったり,ロボットだったり… すごいなあ…あふれ出すアイディアに,担任はただただ感心するばかり!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズ大会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて,校舎に隠されたクイズを解いていきます。 3〜4人で考えながら,楽しく挑戦していました。 みんなを楽しませる企画を考えてくれたイベント係さん!本当にありがとう!! 楽しい時間を過ごしたみんな,1週間よく頑張ったね。 ゆっくり休んで,また月曜日元気に登校してくださいね! フィクションorノンフィクション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな本がノンフィクションなのか,学校司書の先生から教えていただいた後に,実際に図書室の本棚から見つける学習を行いました。 「先生?これは?」 と,担任と司書の先生が質問攻めとなる,意欲的な姿でした。 現在声が出しにくい担任のことをいつも考えてくれて,一生懸命話を聞いてくれる,優しい4年生に助けられています。みんな,ありがとう!! 2学期始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は図工の授業の様子です。 紙を小物入れにしようと,試行錯誤を繰り返しています。 引き出しにしようかな,カード入れにしようかな…家でどんな風に使おうか考えながら,一生懸命作っていました。 水泳記録会!![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの天気でしたが,みんな一生懸命自分の目標にチャレンジしていました! ゴミ減量大作戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各々が調べた大切な事をひとりひとり発表することができました。 『ひみこのはがいーぜ!』![]() ![]() ![]() ![]() よく噛むことでどんないいことがあるのか,興味しんしんで学びました。 水泳記録会に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() めざせ目標達成! 明日は校外学習です![]() ![]() ![]() ![]() 摺上川ダムや,伊達市の清掃センターを見学します。 4年生全体で事前指導をし,当日のマナー等について確認をしました。 お天気に恵まれることを祈って… 保護者の皆様,明日の準備,よろしくお願いします。 たくさん学んで帰ってきたいと思います! 作品が完成しました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙バンドを編んだりつなげたりして,みんな思い思いの作品作りを行ってきました。 今週は,飾りをつけて,完成です! 靴を作った子は,自分の足のサイズを入念にチェックしていました。 また,帽子を作った子は,おそろいでブレスレットも作っていました。 どんな作品ができるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,紙バンドを使って,工作の学習を行いました。 ホチキスを上手に使いながら,紙を編んだり,繋いだりしながら,思い思いに作品作りをしていました。 「先生!ぼくは,ぼうしを作っているんだ!」 「これは,小物入れです!」 「ここまでできたよ,何を入れたらいいかな?」 など,作品の話をたくさんしてくれました。 保護者のみなさんには,ホチキスの準備をしていただきました。 ご協力に,深く感謝します。 グループで話し合い!![]() ![]() ![]() ![]() 晴れの日の温度変化の特徴について,グループ毎に話し合っている様子です。 「一番気温が高いのは,何時?」 「朝に比べると…」 など,班で視点をしっかり定めて話し合っていました。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |