最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:63
総数:293402
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

4年3組は新しい道具を手に入れた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週の終わり,金曜日。
 1時間目からプールに入って,疲れてはいましたが,4年3組は算数で新しい道具「分度器」を手に入れました!
 分度器の中心を頂点に合わせる,角の線と分度器の線を合わせる・・・が分かったら,いざ,角度測定開始!全員が,8枚のプリントの問題を集中して解き終えることができました!
 プリントをくるくる器用に回転させながら,上手に測定するコツをつかんだ3組さんでした。

願いよ届け! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日は七夕です!
 ということで,4年生は七夕の短冊と飾り作りをしました。
 みんな,飾り作りに夢中です♩
 みんなの願いが叶いますように!
 ちなみに今日は,七夕こんだてです!!

減塩も大切! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育授業の中で,減塩についても教わりました。
 未来の健康な体は,今の食生活にとっても関係があるようです。
 しょっぱい物,食べ過ぎていませんか?
 減塩に便利なセットもいただきました。ぜひ,家でも活用してみてくださいね!

食育授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの先生をゲストティーチャーにお迎えして,食育授業を行いました。
 元気な体を作るには,毎日食べる物が大きく関係するようです。
 さて,どんなことに気を付けて食べたら良いのかな?
 楽しく食べながら,健康な体を作りたいね!

何を作っているの? 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4校時で下校でしたが,みんなフルに午前中頑張りました!
 美味しいお弁当の前に,次の算数で使う道具を作成中・・・
 綺麗な扇が出来上がりました!さて,算数の何の学習でしょう?

へんてこ山が現れた! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週のアイディアスケッチを元にしている子もいれば,そこからさらにアイディアを膨らませている子もいます!
 絵の具にクレヨンにカラーペンに・・・
 みんなの筆は止まりません!

説明し合う! 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな,校庭の写真に何やら書き込んでいます。
「ここは窪んでいるから,水たまりができると思う」
「ここはすべり台で,みんなここに下りてくるからさ・・・」
 どんなところに雨水がたまるのか,みんなの経験をフルに活用して説明しています!
 タブレットを指し示す姿もいいね!

金曜日の最後は?! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からお休み!ですが,金曜日の最後の時間は,1組も2組も3組も「夏祭り」の準備です!
 今年は,各クラス,出店を準備して,1学期最後にお楽しみ会を行う予定です。
 さてさて,どんな出店があるのかな?
 グループに分かれて,楽しく準備中です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282