最新更新日:2024/07/31 | |
本日:4
昨日:48 総数:295706 |
自転車の安全な使い方・ルール 4年生
自転車を安全に使うことについて、4年生全体で確認しました。
「自転車乗り安全カード」や実物の自転車を見ながら、ブレーキや空気、サドルなどの点検するポイントに着目したり、「止まれ」などの道路標識の意味を改めて話し合ったりしました。 子どもたちからは、「しっかりヘルメットを着けて、交通ルールを守って運転する!」という思いが聞かれました。 ふれあいタイム 4年1組
今日のふれあいタイムは、ドッジボールです。
4年生ともなると、投げるボールの威力がかなり強いです。逃げる方も必死です。 総合的な学習 4年生
今年の総合的な学習のオリエンテーションを行いました。
昨年度保原町のことを調べ、自分たちの住んでいるところの良さを知りました。 今年は、環境について学習します。 「環境とは何か?」の問いかけに、自然、植物、動物そしてそれらが破壊されていること、破壊しているのは、人間である自分たちではないか?と気付きました。 これから、どんなことを調べて行こうか、どうやって調べていこうかと意欲を高めたオリエンテーションでした。 お笑いコラボ 4年生係活動
4年1組と3組のお笑い係がコラボすることになりました。そのために、まずは、3組のお笑い係が1組に披露してくれました。
1組は、他のクラスのお笑いはどんな感じなのか興味津々で見ていました。3組の熱演を見て、この次は1組のお笑いが披露されます。さて、3組の反応はいかに? さすが4年生!! ~学級清掃~
4年生の学級清掃が始まる時の様子です。
学級ごとにホールに集まります。最初は、それぞれおしゃべりをしていますが、清掃の始まる3分前ぐらいになると、静かになり、掃除への心の準備ができていきます。そして、チャイムと共に無言清掃が始まります。 さすが4年生だなと思うところは、誰に言われなくても自然とおしゃべりがやみ、清掃へ向かう姿勢ができるところです。掃除の仕方も上手で、教室やホール、特別教室などきれいになりました。 木々を見つめて ~4年2組~
図工では、思い思いにさくらの木を表現しました。筆の先と中央で別の絵の具をつけたり、ブラシでこすったり、指でぼかしたりしながら、世界で1つの作品が完成しました。
What ◯◯◯ do you like? ~4年2組~
外国語活動は本年度からALTがイサキ先生に変わり、初めての授業でした。イサキ先生へいろいろな「好きなもの」を英語でインタビューし、たくさんのことを知ることができました。
音楽「さくら」「はやくち」~4年2組~
5校時目の音楽では、「さくら」を聞き、ドレミなどの階名で表したり、「はやくち」という曲をテンポを上げて、みんなでそろえて歌ったりしました。元気はつらつとした声と笑顔が音楽室に広がっていました。
木々を見つめて 4年3組春と言えば・・・の桜を,一人ひとりがのびのびと描いています。 実際に木を触ってみた感じを大切に,クレヨンや絵の具を使い分けて描いていました。 来週は,いよいよ花を描いていきます! どんな桜の木が3組の教室で輝くか楽しみです。 係を決定しよう ~4年2組~
子どもたちで話し合い、まとめて、前期の係が決定しました。3年生の頃とは異なる新たな係も登場し、早速グループで活動内容を計画していました。
係活動2 4年1組 学級活動
今日は、「笑わせ・クイズ係」が台本をもとに劇をしました。身近なお弁当を題材にしたもので、子どもたちの笑いを誘っていました。
また、イベント係はロング業間に鬼ごっこを企画し、クラス全員が参加し、楽しんでいました。 1秒でも速く!! 4年生 体育科 100m走
体育で100m走の学習をしています。
はずむように膝を前に出すこと、腕をしっかり振ることを大切にして、1秒でも早く走るように練習をしています。毎回タイムを知らせると、「昨日より⬜︎秒縮んだ」「腕の振り方が良かったのかな」というつぶやきが聞こえてきます。昨日まで自分を超えられるよう、目標を持って取り組んでいます。 学級目標が決まったよ! 4年1組 学級活動
どんな4年1組にしたいか、キーワードを出し合いながら、みんなで学級目標を考えました。
「みんなで思いやりをもって」 「笑って、楽しく」 「個性いっぱい」 「毎日、元気に過ごす4年1組」に決まりました! 合言葉は「みわこマン」です。 係 始動開始!! 4年1組 学級活動
昨日、3年生での係活動を踏まえて、新しい係を決めました。
さっそく今日から、色々な係が活動を始めました。それぞれの係が、みんなが楽しく学校生活を送れるよう、工夫して活動しています。 係を決めよう ~4年2組~
学級全員で係活動のアイディアを出して、意見をまとめながら種類を決めていきました。司会・副司会・黒板書記・ノート書記を担当した子どもたちも、協力しながらしっかりと役割を務めていました。
考えを比べるー4年3組ー登場人物の状況が,もし自分だったら? 揺れ動く思い,葛藤を,みんなで考えました。 「もやもやをスッキリさせる」 が,今日の学びになったようです。 目指せ!きらりん!! 4年1組
ノートの書き方や、自主学習の取り組み方について、友達の良いところを参考にする取り組みをしています。名付けて、「きらりんノート」と「きらりん自学」。どのノートも自分の力を伸ばすために、考えを詳しく書いたり、さらに調べたりと工夫が見られます。
理科 あたたかくなると ~4年2組~
学校西側からすぐ近くの「なかよし公園」(弥生町公園)にて、春の生物を観察しました。温度計で気温を測ったり、タブレットで写真を撮影したりしながら、「大きさ・色・形」に着目して記録しました。
元気にスタート!4年3組国語では,音読発表会に向けて,グループごとにどう読んだら良いか話し合いながら練習していました。 言葉を大切にして,発表する姿に感動です! さあ,明日はどんな一日になるかな?! 図書館の達人になろう ~4年2組~
学校司書の先生と、図書館を有効に活用するための方法を考えました。調べたいことについて、百科事典を使って手がかりを知ることや、本の「分類」に注目して詳しい本をすばやく見つけることを学習しました。
|
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |