最新更新日:2024/07/11 | |
本日:119
昨日:155 総数:294199 |
聞き取りメモを取るには? ~国語科 4年1組 ~
聞いたことを正しく人に伝えるためには、メモの取り方をどう工夫すればいいのかを話し合いました。
インタビューを聞いて取ったメモをグループの友達と比べて、内容の違いや、書き方の工夫があることに気が付きました。 つけてのばして生まれる形 4年2組
粘土を使って、気に入った形を作りました。体全体でこねたり、細かく模様をつけたりしながら、のびのびと表現していました。
虹も白もがんばれー! ~4年生 運動会~
5、6年生の応援団と一緒に応援も頑張りました。
特に、虹組は白組に迫ろうと、声の限りに応援していました。 いよいよ運動会 ~4年1組~
爽やかな青空の下、運動会が実施されました。
教室を出発する前に、みんなで 「運動家頑張るぞー!」 「おー!!」 と掛け声をかけやる気を一つにしました。 動物の体の作りは? ~理科 4年1組~
人の体の仕組みを学習し、「他の動物の体はどうなっているのだろう?」という新たな疑問をもちました。調べる方法として、子どもたちが真っ先にあげたのが図鑑や百科事典でした。タブレットが身近にありますが、図書室でいつも目にしている図鑑や国語で学習した百科事典も、調べ学習の道具として身近になっているのだなと感じました。
運動会がんばるぞ! 4年生
明日の運動会へ向けて、4年生全体で準備やルールを最終確認しました。子どもたちからも、「楽しみでワクワクする!」、「緊張でドキドキする。」という声が聞かれ、みんな真剣に話を聞きながら、イスや心の準備をしていました。運動会、ファイト!!
動物の体のつくりを調べよう~4年2組~
「人間」の体には骨や関節や筋肉があることを学び、「動物の体はどうなっているのか?」について疑問をもち、調べました。犬や猫、へびなどたくさんの動物を友達と比べ合いました
「私の桜の木」完成しました! ~図画工作科 4年1組~
スポンジや綿、綿棒など、色々な道具を使って桜の花を表現しました。
桜の木を見た時の自分の思いを表現しようと集中して取り組み、それぞれの素敵な桜の木が完成しました。 腕が曲がる仕組みはどうなってるの? ~理科 4年1組~
腕が曲がる仕組みについてみんなで考えました。
子どもたちは、・バネが入っている ・骨と骨の間に、三角の骨、丸い骨、はたまた何か特別なものが入っているのでは?と予想しました。 骨のレントゲン写真や、腕の動きの動画を見て、実際に自分の腕の動きと比べながら気づいたことを書き込んでいました。 友達の予想が当たっていたことに「すごい」と歓声が上がり、大きな拍手が送られました。 「君に決めた!福ラッキー」~運動会の練習 4年生~
運動会の練習が本格的になってきました。今年は、チャンスレースと4年生の団体競技の二つの種目を行います。
今日は、チャンスレース「君に決めた!福ラッキー」の練習をしました。自分の取ったカードに書かれている県のコーンを回ってゴールです。遠い県を引いた人は、全速力でコーンに向かって走っていました。 さて、本番は「福ラッキー」(福島県)を引けるかな? お笑い係コラボ! 4年1組
前回は、3組に見せてもらったので、今回は、1組の笑わせ係を披露しました。
1組でやった時よりも動きをつけてバージョンウアップしていました。 3組さんにも笑ってもらえて大満足でした。 係活動 4年1組
各係は、継続して活動しています。
笑わせクイズ係のクイズは、算数で学習した「大きなかず」が出題されていて、かなりの難問です。 ポスター係の「間違い探し」も細かいところまで描かれていて、じっくり見ないと見つけられません。 休み時間には子どもたちがたくさん集まって楽しんでいます。 体のつくりを調べよう 4年2組
前の時間では、腕を例にして筋肉の動きを調べました。
今日は、腕以外にも、足や背中、顔、頭、目など体のいろいろな部分を調べ、わかったことを出し合いました。 自転車の安全な使い方・ルール 4年生
自転車を安全に使うことについて、4年生全体で確認しました。
「自転車乗り安全カード」や実物の自転車を見ながら、ブレーキや空気、サドルなどの点検するポイントに着目したり、「止まれ」などの道路標識の意味を改めて話し合ったりしました。 子どもたちからは、「しっかりヘルメットを着けて、交通ルールを守って運転する!」という思いが聞かれました。 ふれあいタイム 4年1組
今日のふれあいタイムは、ドッジボールです。
4年生ともなると、投げるボールの威力がかなり強いです。逃げる方も必死です。 総合的な学習 4年生
今年の総合的な学習のオリエンテーションを行いました。
昨年度保原町のことを調べ、自分たちの住んでいるところの良さを知りました。 今年は、環境について学習します。 「環境とは何か?」の問いかけに、自然、植物、動物そしてそれらが破壊されていること、破壊しているのは、人間である自分たちではないか?と気付きました。 これから、どんなことを調べて行こうか、どうやって調べていこうかと意欲を高めたオリエンテーションでした。 お笑いコラボ 4年生係活動
4年1組と3組のお笑い係がコラボすることになりました。そのために、まずは、3組のお笑い係が1組に披露してくれました。
1組は、他のクラスのお笑いはどんな感じなのか興味津々で見ていました。3組の熱演を見て、この次は1組のお笑いが披露されます。さて、3組の反応はいかに? さすが4年生!! ~学級清掃~
4年生の学級清掃が始まる時の様子です。
学級ごとにホールに集まります。最初は、それぞれおしゃべりをしていますが、清掃の始まる3分前ぐらいになると、静かになり、掃除への心の準備ができていきます。そして、チャイムと共に無言清掃が始まります。 さすが4年生だなと思うところは、誰に言われなくても自然とおしゃべりがやみ、清掃へ向かう姿勢ができるところです。掃除の仕方も上手で、教室やホール、特別教室などきれいになりました。 木々を見つめて ~4年2組~
図工では、思い思いにさくらの木を表現しました。筆の先と中央で別の絵の具をつけたり、ブラシでこすったり、指でぼかしたりしながら、世界で1つの作品が完成しました。
What ◯◯◯ do you like? ~4年2組~
外国語活動は本年度からALTがイサキ先生に変わり、初めての授業でした。イサキ先生へいろいろな「好きなもの」を英語でインタビューし、たくさんのことを知ることができました。
|
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |