最新更新日:2024/07/05 | |
本日:10
昨日:63 総数:293410 |
学年朝の会(5年生)子ども達が主体的に会を企画・運営し、進めています。 昨年度まで行っていた「あいさつ隊」「ミュージック隊」「イベント隊」の流れを汲み、積極的に係に立候補し、活動を進めていく子ども達。よりよい活動にしようと、子ども達同士が「もう少し大きな声で歌いましょう」「元気にあいさつをしましょう」と声をかけながら、会を進めていく姿には感心させられます。 音楽隊は、月の歌である「かえりの会のサンバ」の指揮をしっかりと進めてくれました。この主体性をもった輪がますます広がっていくことを期待しています。 委員会活動頑張っています(5年生)
高学年の仲間入りをしてスタートした委員会活動。
それぞれの委員会で、一生懸命頑張る子ども達の姿が見られます。 学校で飼っているウサギのお世話をする飼育栽培委員会。お昼の放送のアナウンスを頑張っている放送委員会。校庭整地を熱心に進めている運動委員会。 企画委員会、集会委員会、環境委員会、図書委員会、ボランティア委員会、保健委員会、給食委員会、新聞委員会。 全部で11の委員会がありますが、6年生のリーダーシップのもと、積極的に活動を進めている子ども達の姿にとても感心させられます。 よりよい保原小学校のため、今後の子ども達の頑張りに期待です。 スポーツフェスタへ向けて(5年生)
月末に控えたスポーツフェスタ。
連休が明け、今週から本格的に練習がスタートです。 今日は150m走の練習。 高学年になり、距離が昨年度より伸びましたが、この数メートルの違いが子ども達にとってはだいぶこたえたようで、「疲れた〜」「こんなに長いの〜」と、まずは自分たちが走る距離に対する驚きを感じていたようです。 ただ、昨年度と比べ、かなり力強い走りが見られるようになってきています。 フェスタ当日の子ども達の走りにおおいに期待です。 縦割り清掃が始まります(5年生)今日は清掃班の顔合わせを行いました。 少し緊張気味の1年生。それを優しく迎え入れる6年生の姿を見て、5年生の子ども達は「ああいう6年生になりたい」「来年は自分たちがあの立場に立つんだ」という思いをもったようです。 自己紹介をして、いよいよ明日から清掃がスタートします。 「無言移動・無言清掃」を合言葉に、下級生のお世話をしながら、みんなでよりよい保原小学校をつくっていけるように頑張りたいと思います。 避難訓練の学習から(5年生)今回の避難訓練の目的は避難経路の確認です。 「おさない」「かけない「しゃべらない」「もどらない」の頭文字をとった「おかしも」を合言葉に避難訓練に参加した5年生。 真面目な態度で取り組むことができました。 子ども達の感想を見ても、「次はもっと速く避難できるように放送を聞きたい」「移動の時には落ち着いていけるようにしたい」といった感想が出され、よりよいものを求めていこうという姿に感心させられました。 万が一に備えての訓練ですが、常に「いざという時」に備え、心も体もしっかりと準備できるようにしていきたいです。 ボランティア活動に対する気持ちの高まり(5年生)と学年朝の会の中で五十嵐先生から投げかけられた子ども達。 「だれかのために…」「人を助けること」といった反応が子ども達から出されました。 伊達市では、年間を通して、子ども達対象のボランティア活動を企画し、推進しているということもあり、五十嵐先生からそうした情報を聞いて、活動に対する関心や意識が高まったようです。 高齢者とのふれ合いや園児とのふれ合いなど、普段、なかなかできないような貴重な体験の機会をもつことができるというのも魅力のようです。 5年生の総合的な学習では、そうした福祉やボランティアに関する学習も内容として盛り込まれています。 これから先、避けては通れない福祉に関する問題。 そこを考えていく一つのきっかけとして貴重な話し合いの場となりました。 楽しい「ふれあいタイム」(5年生)今日はあいにくの雨模様となり、外での活動ができませんでしたが、それぞれ学級ごとに工夫しながら楽しく活動することができました。 1組は「缶けり」、2組は「フルーツバスケット」、3組は「ドッジボール」、4組は「大根ぬき」。 学級みんなで同じことをやるというのがやはりとても楽しいようで、子ども達の笑顔や笑い声があふれていました。 家庭科の学習から(5年生)調理をしたり、裁縫をしたり…。 そんなガイダンスを聞く中で、子ども達は学習に対して大きな期待感を抱いているようです。 本日、3,4組は、お茶の入れ方の学習をしました。 自分たちでガスコンロを使ってお湯を沸かし、お茶を入れました。 「あまりお茶は好きじゃなかったけど、自分で入れたお茶はおいしいなぁ」「お家の人にもお茶を入れてあげたいです」と、さっそく、今日学習したことを家庭でも実践しようという気持ちが高まっています。 だんだんとできることが増えてくるのが子ども達にとっても大きな自信につながってきているようです。 次は、ゆでたまごを作ったり、青菜をゆでたりする学習。 子ども達の次の頑張りも楽しみです。 家庭科室探検にGO!(5年生)子ども達と家庭科室探検に行きました。 「あ〜、これ使ったことある」「計量スプーンはここにあるんだ」と目を輝かせ、これから始まる教科学習への期待感を高めていました。 調理や裁縫、住まい方など、生活と密着した学習活動。 来週からはさっそくお湯の沸かし方(ガスコンロの使い方)を学習します。 この学習をするとおいしいお茶をいれることができるようになりますよ。 学習が待ち遠しいです。 スポーツフェスタへ向けて(5年生)
5月末のスポーツフェスタへ向けて子ども達の気持ちがだんだんと高まってきています。
連日、50m走、100m走、リレーと走る運動に精力的に取り組んでいる子ども達。 記録をもとに、虹色、白色が決まり、俄然、やる気もアップです。 今年度は、虹vs白の対決だけではなく、学級対抗という方向性も決まっており、子ども達の闘志に少しずつ火がつき始めています。 朝のマラソンに積極的に挑戦する子ども達の姿も日に日に多くなってきています。 これからの子ども達の頑張りがとても楽しみです。 外国語って面白い!(5年生)まずは、世界の国々のいろいろなあいさつについてカサリン先生に紹介してもらいましたが、聞きなれたものばかりではなく、初めて聞くあいさつもあり、大きな驚きを感じたようです。 そして、今回の目玉は、自分で作った名刺を使い、友達どうし、自己紹介し合いながら、名刺を交換していくというもの。英語を話せるのがとてもうれしいようで、「ハロー!」「マイ ネーム イズ〜」と目を輝かせながら、楽しそうに活動に取り組む子ども達の姿がとても印象的でした。 あいさつ運動(5年生)
企画委員会を中心にあいさつ運動がスタートしています。
現在、担当しているのは5の1、6の1の児童。 気持ちのよいあいさつで一日のスタートが切れるように、一生懸命あいさつを呼びかけ頑張る姿が見られます。 企画委員のあいさつメンバーに交じって、5年生の有志のあいさつ隊の姿も見られ、感心させられます。 「先生、一緒にあいさつをしてもいいですか?」と企画委員の輪の中に入り、自主的・主体的にあいさつ運動を始める子ども達の姿にとても感心させられます。 あいさついっぱい、元気いっぱいの保原小学校にしていけるように、今後も励ましていきたいと思います。 走っています!(5年生)
毎朝、元気いっぱい子ども達が校庭を走る姿が見られます。
目標をもって、黙々と走る子ども達の姿に頼もしさを感じます。 体育科の学習の中でも、50m、100m…とだんだん距離を伸ばしながら、よりよい走りを求めて頑張っています。日々、継続することで、力強い走りが見られるようになってきています。 先日は、学年対抗の男子リレー、女子リレーを行い、16人でバトンをつなぐ楽しさを感じながら、力いっぱい走る姿が見られました。 5月末のスポーツフェスタに向けて頑張る子ども達の姿に期待大です。 授業参観(5年生)5年生は全学級「家庭科」の授業を参観していただきました。 普段の生活を振り返り、家族の一員として、よりよい生活にするにはどうすればいいのかということを子ども達が一生懸命考える姿が見られました。 授業の途中で、お家の人に子ども達がインタビューをしたり、質問したりする姿も見られ、ほのぼのとした姿が見られたのもとても印象的でした。 「自分にできることは自分でやっていきたいです」と話してくれた子ども達。 これからの頑張りが楽しみです。 体育科「リレー」の学習から(5年生)
体育科では「リレー」の学習に入りました。
目標は、「全員がバトンを渡し、全員がバトンを受け取ることができること」。 手の出し方や声のかけ方、後ろを見ないでバトンを受け渡していくことなど、頭の中ではわかっているものの、いざやってみるとなかなか思うようにいかず、悪戦苦闘。 それでも、全員でバトンをつなぎながら、チームのタイムを縮めていけるように、今、一生懸命練習をしているところです。 練習の中でコツをつかませ、バトンがつながる喜びを感じさせながら学習を進めていきたいと考えています。 子ども達の頑張りに期待しています。 学級ふれあい活動を楽しみました(5年生)天気もよく、子ども達も大喜びで学級ごとに計画した活動で楽しむことができました。 1組は「かんけり」、2組は「陣取り」、3組、4組は「けいどろ」(おにごっこ)をして楽しみました。 新しいクラスになって一週間。今日のこのふれあいタイムで友達との距離も少し縮まったように感じます。 次回のふれあいタイムも楽しみです。 英語って面白い!(5年生)5年生になって「外国語活動」の学習が新たに入りました。 授業がスタートして、「Hello!」とカサリン先生に話しかけられた時には、少しとまどったような表情を見せていた子ども達でしたが、すぐに打ち解け、にこやかな表情で自己紹介をしたり、歌を歌ったり、楽しく活動できました。 次回の学習では名刺を使って学習が進められるということで、さっそくローマ字で自分の名刺を作り、期待感が高まっているようです。 今後の学習がとても楽しみです。 地球儀っておもしろい!(5年生)はじめはこわごわ地球儀に触れていた子ども達も学習を重ねていく中で、地球儀の操作にも慣れ、様々な発見をしながら学習活動を進めています。 「でこぼこしたところがあるよ」「そこが陸になっているところだよ」「リアルに表現されていてわかりやすいね」…と次々と発見を重ね、友達とかかわり合いながら理解を進めていく姿には感心させられます。 「でも先生、地図帳にも地図帳のよさがあるよね」とこれまで学習した地図帳との違いにも目を向けていく姿もとても立派です。 日本だけではなく、世界に目を向けた学習が展開されます。 今後の子ども達の頑張りも楽しみです。 5年生、学年朝の会高学年の仲間入りをしたという自覚をもち、落ち着いた雰囲気の中で会がもてたこと、とてもすばらしいと感じました。 朝のあいさつ、朝の歌、連絡といった内容で、毎朝、気持ちのよいスタートを切りたいと考えています。 今年一年、子ども達の活躍が楽しみです。 朝の体力づくり頑張っています(5年生)学校が始まって2日目からすでに子ども達はマラソンを開始。 気合を感じます。 「先生、何周目? もう5周も走ったよ」 「今日は7周走るんだ」 と息をはずませながら頑張る姿に大きなたくましさが感じられます。 日々の頑張りを認め、応援しながら、みんなで体力向上に向け、頑張っていきたいと思います。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |