![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:63 総数:293405 |
久しぶりの学年学び合い(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 進度に若干違いはあるものの、算数科の学習では、それぞれ熱心に学び合いながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。 できるだけ多くの友達と関わり、情報を交換しながら、学び合いの質を高め、より確かな学びにつながるように頑張る様子が見られました。 学級の枠を越え、頑張る姿に感心させられました。 羽田空港見学の計画(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1時間の見学時間になりますが、目の前で国内・国外線の飛行機を見ることができるということで、子ども達はとても楽しみにしているようです。 そして、それ以上に楽しみにしているのは空港でお土産を買うこと。 限られたお小遣いをどのように使うのか。これも立派な社会勉強です。 「何を買う?」「どんなお土産がいいかな?」と班ごとにワクワクしながら話し合う姿が見られました。 生田緑地見学の計画(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとの活動になるため、どのような計画で見学をするか、話し合いを行いました。 どういうルートで見学をするか。みんなで何をして過ごすのか。 班ごとに集まって、地図を見ながら熱心に話し合う姿が見られました。 岡村太郎美術館などを自由に見学することができるとあって、見学コースに組み込んでいる班も多く見られました。 2時間の班時間。上手に使って楽しく見学を進めてほしいと思います。 楽しかったふれあいタイム(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいタイムでは縦割り清掃班ごとに活動計画を立て、みんなで楽しむ時間です。 10分から15分といった短く限られた時間の中ではありますが、6年生が計画をしてくれた遊びで和気あいあいとみんなで楽しむ様子が見られました。 今日は「大根抜き」があったり、「宝さがし」があったり、「ハンカチ落とし」があったり…。1,2年生もとっても楽しそうでした。 6年生が活動をリードする姿をじっくりと見ながら学んでいたのは5年生。 委員会やクラブ活動、清掃活動など、様々な活動を通して、6年生の姿から多くのことを学び取ろうとしています。 「班長、次回は何をやるの?」 みんな、次回の活動を楽しみにしているようです。 マナーについて考えました(5年生)
今日の6校時は、移動教室について学年で集まり、話し合いました。
見学場所について子ども達に紹介するとキラキラと目を輝かせ、期待が高まっている様子が見られました。「オービィ川崎」「未来科学館」「川崎大師」「羽田空港」…。 どこもとても楽しそうな感じです。 今回は、見学場所の紹介と合わせて、見学場所でのマナーについても話をしました。 みんなが気持ちよく生活し、見学できるようにするためにはどんなことに気を付ければ良いのか。 班ごとに話し合う場をもち、各班ごとに、これだけは守っていこうというめあてを考えました。 班ごとの結束もだんだんと固まってきています。あと12日! 気持ちの良いあいさつとは…(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、気持ちのよいあいさつを心掛けて頑張っている子ども達ですが、改めて「気持ちのよいあいさつ」について考える場面をもちました。 いくつかのあいさつのパターンを提示する中で、子ども達はあいさつの後に一言加えると自分も相手も気持ちがよくなるということに気付きました。 「おはよう、○○君。昨日はとっても楽しかったよね」「これありがとね。うれしかったよ」 そんな一言があいさつに加わることで、お互いにいい気持ちになれると感じた子ども達。 そうしたあいさつの輪がこれからも広がっていくといいなあと思います。 宿泊学習への気持ちが高まってきました(5年生)
いよいよ5年生の宿泊学習が2週間後に迫りました。
3泊4日。 日程がだんだんと決まり、班のメンバーが決まり、必要な持ち物が決まり…。 「いよいよなんだ」という子ども達の思いも高まってきています。 班のメンバーが決まったのを受け、現在、子ども達は班の役割分担について考えているところです。 みんなで協力しながら、この宿泊活動を楽しんでいこうという思いをもって、話し合いを進めています。みんなで楽しい思い出を作ってきたいと思います。 体力テストに挑戦!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 50m走や立ち幅跳び、反復横跳びやソフトボール投げなど、いろいろな種類の運動に挑戦しました。 最後に挑戦した20mシャトルランではヘトヘトになりながらも、自分の力を出し切り、頑張る姿が見られました。 毎朝、校庭ランニングに継続して取り組んでいる子ども達。 体力もだんだんと向上してきているように感じます。 さわやかないい汗をかくことができました。 気持ちよく移動教室へ!(5年生)![]() ![]() 本日は、「入浴」「バックの整理」「食育」について話し合いをしました。 「みんなが気持ちよく過ごすために…」ということで、集団生活におけるマナーについてみんなで確認し、よりよい生活について考えることができました。 荷物の準備と合わせて、子ども達の心の準備もしっかりと進めていきたいと考えています。 明日は、施設見学時におけるマナー等について話をする予定です。 あと2週間。ますます気持ちが高まってきています。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |