最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:63 総数:293408 |
K先生との最後の授業(5年生)4月から外国語活動の学習を始めた子ども達ですが、毎回、楽しいゲームやチャンツを準備してくださるK先生のおかげで外国語の学習が大好きな子ども達が育ってきていました。 K先生が3年間の日本での活動を終え、イギリスに戻られるということを聞いて、どの子も大きな驚きとショックを受けていたようでした。 K先生からは授業の最後に、一人一人にイギリスのコインのプレゼント。そして、心のこもった日本語でのあいさつがありました。 せっかく心の交流が生まれ、K先生との心のつながりが深まってきていた子ども達。残念そうな表情がとても心に残りました。 雨の日のふれあいタイム(5年生)ふれあいタイムでは外での活動ができないため、室内での活動をどの班も行いました。 「だるまさんが転んだ」や「フルーツバスケット」「ハンカチ落とし」など、各班、それぞれ趣向を凝らしながら、楽しく活動を進める姿が見られました。 状況を見ながら、下級生の意見を大事に聞いて活動を進める6年生。そうした臨機応変に活動を企画・運営していく姿は5年生としてのおおいに見習っていく姿です。 みんなが楽しそうに活動を進める姿がとても印象的でした。 防犯教室(5年生)今回の学習は「不審者対策」についてです。 不審者がどういうものかについて、伊達警察署の方が実演を交えながら説明をしてくださったこともあり、ぼんやりとしたイメージがはっきりとしてきたようです。 不審者から身を守るためにできること、そして、不審者を目撃した場合にどういう行動をとればいいのかということ。 今回の学習を通して、しっかりと学ぶことができました。 保原小学校を紹介します(5年生)川崎市では梶ヶ谷小学校の5年生の子ども達との交流も予定されています。 交流の中で学校ごとに紹介する時間が設けられています。 学級ごとに「保原小学校」「地域」「歴史」「これまでとこれから」という視点から発表の準備をこれまで進めてきましたが、本日、すべての学級で集まり、学年で発表の練習をしました。 発表後は、互いにアドバイスを与え合い、さらによりよい発表になるように修正しました。木曜日に再度、リハーサルの時間を取る予定です。 保原小学校の良さを伝えられるように練習の充実を図っていきたいと思います。 久しぶりの学年学び合い(5年生)進度に若干違いはあるものの、算数科の学習では、それぞれ熱心に学び合いながら課題達成に向けて頑張る姿が見られました。 できるだけ多くの友達と関わり、情報を交換しながら、学び合いの質を高め、より確かな学びにつながるように頑張る様子が見られました。 学級の枠を越え、頑張る姿に感心させられました。 羽田空港見学の計画(5年生)1時間の見学時間になりますが、目の前で国内・国外線の飛行機を見ることができるということで、子ども達はとても楽しみにしているようです。 そして、それ以上に楽しみにしているのは空港でお土産を買うこと。 限られたお小遣いをどのように使うのか。これも立派な社会勉強です。 「何を買う?」「どんなお土産がいいかな?」と班ごとにワクワクしながら話し合う姿が見られました。 生田緑地見学の計画(5年生)班ごとの活動になるため、どのような計画で見学をするか、話し合いを行いました。 どういうルートで見学をするか。みんなで何をして過ごすのか。 班ごとに集まって、地図を見ながら熱心に話し合う姿が見られました。 岡村太郎美術館などを自由に見学することができるとあって、見学コースに組み込んでいる班も多く見られました。 2時間の班時間。上手に使って楽しく見学を進めてほしいと思います。 楽しかったふれあいタイム(5年生)ふれあいタイムでは縦割り清掃班ごとに活動計画を立て、みんなで楽しむ時間です。 10分から15分といった短く限られた時間の中ではありますが、6年生が計画をしてくれた遊びで和気あいあいとみんなで楽しむ様子が見られました。 今日は「大根抜き」があったり、「宝さがし」があったり、「ハンカチ落とし」があったり…。1,2年生もとっても楽しそうでした。 6年生が活動をリードする姿をじっくりと見ながら学んでいたのは5年生。 委員会やクラブ活動、清掃活動など、様々な活動を通して、6年生の姿から多くのことを学び取ろうとしています。 「班長、次回は何をやるの?」 みんな、次回の活動を楽しみにしているようです。 マナーについて考えました(5年生)
今日の6校時は、移動教室について学年で集まり、話し合いました。
見学場所について子ども達に紹介するとキラキラと目を輝かせ、期待が高まっている様子が見られました。「オービィ川崎」「未来科学館」「川崎大師」「羽田空港」…。 どこもとても楽しそうな感じです。 今回は、見学場所の紹介と合わせて、見学場所でのマナーについても話をしました。 みんなが気持ちよく生活し、見学できるようにするためにはどんなことに気を付ければ良いのか。 班ごとに話し合う場をもち、各班ごとに、これだけは守っていこうというめあてを考えました。 班ごとの結束もだんだんと固まってきています。あと12日! 気持ちの良いあいさつとは…(5年生)毎日、気持ちのよいあいさつを心掛けて頑張っている子ども達ですが、改めて「気持ちのよいあいさつ」について考える場面をもちました。 いくつかのあいさつのパターンを提示する中で、子ども達はあいさつの後に一言加えると自分も相手も気持ちがよくなるということに気付きました。 「おはよう、○○君。昨日はとっても楽しかったよね」「これありがとね。うれしかったよ」 そんな一言があいさつに加わることで、お互いにいい気持ちになれると感じた子ども達。 そうしたあいさつの輪がこれからも広がっていくといいなあと思います。 宿泊学習への気持ちが高まってきました(5年生)
いよいよ5年生の宿泊学習が2週間後に迫りました。
3泊4日。 日程がだんだんと決まり、班のメンバーが決まり、必要な持ち物が決まり…。 「いよいよなんだ」という子ども達の思いも高まってきています。 班のメンバーが決まったのを受け、現在、子ども達は班の役割分担について考えているところです。 みんなで協力しながら、この宿泊活動を楽しんでいこうという思いをもって、話し合いを進めています。みんなで楽しい思い出を作ってきたいと思います。 体力テストに挑戦!(5年生)50m走や立ち幅跳び、反復横跳びやソフトボール投げなど、いろいろな種類の運動に挑戦しました。 最後に挑戦した20mシャトルランではヘトヘトになりながらも、自分の力を出し切り、頑張る姿が見られました。 毎朝、校庭ランニングに継続して取り組んでいる子ども達。 体力もだんだんと向上してきているように感じます。 さわやかないい汗をかくことができました。 気持ちよく移動教室へ!(5年生)本日は、「入浴」「バックの整理」「食育」について話し合いをしました。 「みんなが気持ちよく過ごすために…」ということで、集団生活におけるマナーについてみんなで確認し、よりよい生活について考えることができました。 荷物の準備と合わせて、子ども達の心の準備もしっかりと進めていきたいと考えています。 明日は、施設見学時におけるマナー等について話をする予定です。 あと2週間。ますます気持ちが高まってきています。 「I like〜」の学習(5年生)子ども達の柔軟で柔らかな感性って本当にすごいと思います。 さて、本日の外国語活動では「I like〜」の学習でした。 絵カードを使いながら、自然な形で会話文の練習が進められていきます。 ニコニコ笑顔で英語に挑戦! そして、授業の最後はお決まりの英語ジャンケン! これが盛り上がります。 次回の学習も今からとても楽しみです。 富士通見学(5年生)町の産業に目を向け、調査活動をしたり、実際に体験活動をしたり、ということで計画をしています。 本日は、その学習の一つとして町にある電子産業「富士通」に見学学習に行って来ました。 パソコンの組み立て工場、そして、リサイクル工場を見せていただきました。 普段見ることができない工場内部。たくさんの機械の中で、多くの人たちが真剣に作業を進めている姿に大きな驚きと感動をして戻ってきました。 「あした資源」という合言葉で、資源を最大限生かし、環境を守って行こうという富士通の方々の考えにも大きく共感していました。 本日学習したことを今後さらに深めていきたいと考えています。 家庭教育講演会(5年生)便利である反面、そこにはたくさんの脅威や恐怖が潜んでいるんだということを改めて感じ取ることができたと思います。 子ども達の感想にも「怖い」「気を付けたい」というものが多くあげられ、今後、そうしたメディアリテラシーや情報モラルについては継続的に指導を進めていく必要があると感じました。 しっかりと責任をもって情報機器の活用を図って行けるように指導していきたいと思います。 親子ふれあいお世話になりました(5年生)親子で一緒に力を合わせ、皿や茶碗を作ることができました。 豊富なアイディアで商品のような作品を作っている親子もたくさん見られ、短い時間でしたが、親子の絆を深め、充実した活動を進めることができたと思います。 作品ができ上がるまでには少し時間がかかりそうですが、作品が出来上がるのを待つ楽しみもありそうです。 どんな作品が仕上がるかお楽しみお楽しみ…! how many?(5年生)カサリン先生が子ども達が楽しめるような活動を考え、いつもいろいろな準備をして下さるからです。 今日の学習では「how many?」を使った文章の学習でしたが、映像を使ったり、カードを使ったり、子ども達がワクワクするしかけがたくさん準備されています。 授業の最後には英語でのジャンケン。 「ロック シザース ペーパー 1,2,3!」 「やったあ!」「負けた〜」の声が教室中に響きます。 今日も楽しい学習でした。 ソーイングって楽しい!(5年生)どんどんとできることが増えていくので子ども達は家庭科の学習がとても好きなようです。 現在、家庭科では「裁縫」の学習に入っています。 玉止め、玉結びの難しさに悪戦苦闘しながらも、「ししゅう」や「ボタン付け」の学習が始まり、とても楽しいようです。 福島大学の学生さんがボランティアに入ってくださっていることもあり、縫い方のコツを教えてもらえるのもうれしいようです。 これからどんどんとみんなで腕を磨いていきたいと思います。 学年朝の会(5年生)見てください! 前に並んでいる子ども達は「ミュージック隊」の子ども達です。 今日歌う朝の歌を決め、指揮をしながら、朝のさわやかなスタートを切ります。 歌う曲を決めるのも、指揮をしてみんなをリードするのもすべて子ども達。 もちろん、やらされてやるのではなく、すべて自分たちの立候補で決めていきます。 子ども達の主体性に感心させられます。 今日の歌はちなみに「♪山猫バンガロー」でした。 子ども達の大好きな歌。一日、いいスタートが切れました。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |