最新更新日:2024/06/13 | |
本日:4
昨日:88 総数:290291 |
「鼓笛隊」楽器体験中です(5年生)
鼓笛に向け、5年生がスタートしました。まずは、どのような楽器があるのか、特に自分が希望するものなどを実際に触れながら体験してみました。楽器の重さや操作の難しさを感じたことから、6年生から受け継ぐ伝統を感じたことと思います。
鼓笛の伝統を受け継ぐ覚悟について、学年全体で話し合い、しっかり確認もしました。すてきな鼓笛隊になることを期待します。Let‘s go!! 地域のものづくりを知ろう〜組子〜(5年生)
「目指せマイスター」プロジェクト「ものづくりの魅力」発信〜ものづくり体験教室〜が行われました。ものづくりマイスターの方を講師にお招きし、組子コースターづくりに取り組みました。ものづくりマイスターの方からお話を聞いたり、丁寧に教えていただいたりして、木を順番に組み合わせていきました。でき上がったその美しい見事な組子の模様に満足した表情で、子どもたちもものづくりの魅力を十分味わうことができました。
ものづくりマイスターのみなさん、福島県職業能力開発協会のみなさん、有意義な楽しい体験をありがとうございました。 最後まであきらめずにがんばった持久走記録会(5年生)
女子1200m、男子1500mで、持久走記録会を行いました。この日に合わせて、学年で朝や休み時間にマラソンに取り組もうと呼びかけ、みんなで練習に励んできました。昨年度より距離は伸びましたが、自分の記録を1秒でも向上させようとゴールを目指す姿や、友達を力一杯応援する姿が多く見られ、見事に乗り越えることができたように思います。
保護者のみなさんのあたたかなご声援、誠にありがとうございました。 キンボールで親子の絆を深めました(5年生)
親子ふれあい活動で、「キンボール」を体験しました。福島県キンボール連盟のみなさんを講師にお招きし、やり方やルールを説明していただきました。ピンク、グレー、ブラックチームに分かれ、「オム二キン、グレー。」と言ってからボールをねらって打ち出したり、飛んできたボールをチーム4人で、親子で助け合いながら捕ったりしました。次第に慣れてくると、白熱したプレーが続々と見られるなど、親子でふれ合う楽しい一時を過ごすことができました。
学級委員会の役員のみなさん、福島県キンボール連盟のみなさん、親子ふれあい活動の計画・運営をしていただき、ありがとうございました。 福島ユナイテッドVS保原小5年生キックオフ(5年生)
福島ユナイテッドによるサッカー教室が開催されました。初めに、福島ユナイテッドの選手にタッチしようと、速いスピードで走る選手を追いかけて校庭を走り回ったり、2〜3人組になってパスやトラップなどボールを使ったウォーミングアップを楽しく行ったりしました。
次に、ゲームです。第1試合は、女子VS福島ユナイテッド(3人)、第2試合は、男子VS福島ユナイテッド(5人)です。結果は、福島ユナイテッドの勝利!人数では圧倒的に多く、ゴールも2つ、ボールも3〜4個と児童がとても有利だったのですが・・・、さすがプロ選手です。とても楽しく和やかに行われました。 最後に、選手全員のサイン入りユニホォームを頂いたり、記念のサインを書いてもらったりしました。福島ユナイテッドのみなさん、かみやさん、ありがとうございました。 ほどはらキッズフェスタ練習「レッツゴー」(5年生)
「みなさん、みなさんはどんな宝物を持っていますか?」
世界宝物コンクールが開催され、いろいろな国がコンクールに参加します。果たして見事合格するのはどこの国か? そして、「ほんとうの宝物は」・・・。 お楽しみに! 学年学び合いをしました(5年生)
学年のクラス関係なく、考えを説明し合ったり、教え合ったりする姿が多く見られました。
算数では「分数のたし算とひき算」の学習に取り組んでいます。通分と約分をする際に、最小公倍数、最大公約数の考え方が必要になってくるなど、5年生の学習の中でも難しい学習です。 本当にわかるを目指して、全員で乗り越えていきたいと思います。 本や資料を使って調べました(5年生)
総合の「レッツゴー!保原じまん探偵団」では、「果物づくり」「真綿づくり」「ニットづくり」に関して、図書館司書の先生から本や資料を提供していただき調べました。また、6年生が昨年度学習したときに、まとめたポスターを参考として見せてもらいました。
今後、それらに携わる方々からお話をお聞きする予定です。 校内水泳記録会の表彰を行いました(5年生)
学年朝の会で、校内水泳記録会の表彰を行いました。各種目3位まで表彰された友達に、みんなから大きな拍手が起こりました。
今後も様々な運動を通して、自分の体力の向上を図りながら、次年度の泳ぎへつなげてほしいことを期待します。 第2学期レッツゴー隊スタート!(5年生)
学年朝の会において、第2学期のレッツゴー隊の活動が本格的にスタートしました。「ミュージック隊」「読み聞かせ隊」「マラソン隊」「レベルアップ隊」「イベント隊」、それぞれの隊ごとに自分達で打ち合わせを行いました。
2学期もレッツゴー隊の工夫した取り組みが期待され、楽しみです。 保原じまん探偵団の3つのテーマが決定しました(5年生)
総合の「保原じまん探偵団」の学習では、保原町の誇れるものとして、3つのテーマ「真綿作り」「ニット作り」「果物作り」が挙げられました。自分の調べたいテーマを決定し、班を編制しました。
「地域に誇れるものとはどんなもので、それを支えている人ってどんな人だろう?」の課題をもとに、班ごとに詳しく調べたいことや質問してみたいことを話し合いました。今後、さらに探究活動をしていきます。 命を守る学習をしました(5年生)
水泳学習の最後に、着衣泳を行いました。長袖の運動着上下に、靴を履き、いざ水の中へ入ると、運動着が腕などに絡み、とても泳ぎづらく前に進まないことが実感できました。その後、ペットボトルやビニール袋を使ってぷかぷか浮く練習をしました。初めはなかなか浮くことができませんでしたが、次第にこつをつかんで上手に浮くことができました。
チャレンジでがんばった校内水泳記録会(5年生)
小雨が降る中、5年生の校内水泳記録会が行われました。体育の時間や夏休みの水泳教室で記録を少しでも伸ばそうと練習に励んできました。種目を決める際にも自分のさらなる向上を目指し、チャレンジする様子が見られました。子どもたちは、自分のめあてに向い、これまで練習してきた成果を十分に発揮した泳ぎができたように思います。次年度は市の水泳記録会へ参加します。そこへつながるがんばった泳ぎとなりました。
保護者の皆様のあたたかなご声援、誠にありがとうございました。 班で協力しながらオリエンテーリングをしました〜宿泊学習(7)(5年生)
班ごとに地図を手がかりに、オリエンテーリングを行いました。1時間の中でどれだけポイントを見つけられるかを競い合いました。班長・副班長を中心に、どの班もチームワークバッチリで、協力しながら活動することができました。最後にボランティア活動も行い、自然の家へお世話になった気持ちを表しました。
昼食もバイキングで、冷やし中華や焼きそば、カレーの中から選んで食べました。2杯目のおかわりも見られました。 退所のつどいや帰校のつどいにおいて、この宿泊学習で体験して楽しかった思い出や、学んだことがたくさん発表されました。この宿泊学習で学んだことを大切にして、これからの学習や生活などにたくさん生かすことを願います。 子どもたちにとって、大変有意義な活動となったこと、とても感謝いたします。那須甲子青少年自然の家の皆様、保護者の皆様、交通業者の皆様、本当にありがとうございました。 キャンプファイヤーで盛り上がりました〜宿泊学習(5)(5年生)
真っ暗闇の中、火の神様(校長先生)から、自主・自立・友愛・奉仕の火をそれぞれ分け与えていただき、かがり火に点火しました。大きく燃え上がる炎に歓声が上がりました。
レク係を中心に、アブラハムには7人の子や猛獣狩り、マイムマイムと体を目一杯動かしたり、大きな声で歌ったりしました。みんなの心が1つになり、とても盛り上がりました。 最後に、小さくなったかがり火をじっと見つめ、今日の心に残ったことを心静かにふり返りました。 2日目、快晴の朝を向かえました〜宿泊学習(6)(5年生)
朝のつどいが行われ、他の学校と一緒に、国旗・所旗掲揚や、ラジオ体操などを行いました。
朝食は、那須甲子青少年自然の家で作っている、焼き立てのパンなどをバイキングでいただき、ホクホクのパンを堪能しました。 その後、来たときより美しくを合い言葉に、使用した布団などをきちんとたたんだり、部屋やトイレをきれいに掃除したり、荷物を整理したりしました。 バイキングでもりもり食べました〜宿泊学習(4)(5年生)
夕べのつどいが行われ、他の学校と一緒に国旗・所旗降納を行ったり、団体紹介で保原小学校のがんばっていることなどをしっかり伝えたりすることができました。
その後、生活係を中心に、部屋ごとにベットメーキングをしたり、入浴もしたりしました。 夕食はバイキングです。栄養バランスも考えながらメニューを選び、プレートに盛り付けていました。食事・保健係を中心に班ごとに、ご飯をおひつからよそっておいしく食べました。おかわりも、おかずやおひつごと、どんどんしていました。 オリジナルのだるまができました〜宿泊学習(3)(5年生)
入所のつどいを行い、所の方へしっかり挨拶をしたり、元気よく校歌を歌ったりしました。
次に、「白河だるまの絵付け」の活動へ取り組みました。紅と白のだるまに、目や鼻、縁起物のまゆ(鶴)、びん(松・梅)、口ひげ(亀)、あごひげ(竹)などを思い思いに描きました。さらに、体の模様などを入れてオリジナルのだるまが完成しました。最後に後ろへ、自分の夢や希望、願いを書き入れ、思い出に残る作品(おみやげ)となりました。 阿武隈川の源流へ着きました〜宿泊学習(2)(5年生)
森の中を抜け、阿武隈川の上流へ到着しました。伊達市を流れる川の様子との違いに触れることができました。
剣桂神社にて、班ごとにお弁当を食べました。おいしいお弁当が、疲れた体を癒し、エネルギーの回復になりました。帰りもみんなで声をかけ合いながら山道を登り、ハイキングを達成することができました。 楽しみにしていた学習の始まりです〜宿泊学習(1)(5年生)
「行って参ります。」の元気のよいあいさつで、楽しみに待っていた「宿泊学習」が始まりました。この日に向けて、これまで何度も話し合いや準備、練習を重ねてきました。バスの中では、なぞなぞやしりとり、歌など、早速一盛り上がりしながら楽しく向かいました。
那須甲子青少年自然の家に到着し、初めの活動「剣桂ハイキング」に取り組みました。山道を下ったり、登ったり、登山に近いハイキングでした。初めは元気いっぱいの子どもたちも、次第に山道へ足を取られるなど、悪戦苦闘でした。その中でも、班長・副班長を中心に班ごとに励まし合っていました。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |