![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:63 総数:293423 |
昼休みの様子 〜5年生〜
昨日通学合宿だった2組の子どもたちは,今朝8時過ぎにバスで登校し,いつも通りの1日をスタートさせました。
バスから降りた子どもたちはとても元気に挨拶をしてくれましたが,授業が始まると急に静かになりました。よくよく話を聞いてみると,みんなでお泊まりが楽し過ぎて夜更かしをしたとのことでした。 休み時間に予定されていた学級サッカーは疲れにより延期となり、教室でのんびりと過ごしていました。 連休で疲れをとり、来週元気に登校してくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() バトンを上手につなげるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I love my town
外国語の時間に,ALTの先生が「I love my town」と故郷の紹介をしてくださいました。海に囲まれた素敵な街で,子どもたちからは「いいな!」「きれい!」という声が聞こえてきました。
きっと保原町にもみんなが気づいていない素敵な場所があるはずです。探してみたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作りに向けて
家庭科の学習でミシンの使い方を学習しています。
今日は、「からぬい」に挑戦しました。 はじめは、おっかなびっくりの様子でしたが、一つ一つ手順を確かめたり同じグループの友達同士教え合ったりしながら取り組むうちに、みんな落ち着いて、安全にからぬいをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「星笛」の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の美しさだけでなく、その音にのって子どもたちみんなの真剣さが伝わってきました。 サプライズでお祝い!
いつも算数の授業でお世話になっている先生の誕生日。
係の子どもたちが企画した案に、他の子どもたちも快く協力し、サプライズでお祝いをすることになりました。 いつものように授業が終わると、一人の子が「分からないことがあるから教えてほしい」と先生を教室から誘い出し、その間に残る全員で教室の机を運んだり黒板を飾ったりして準備完了。 先生に改めて教室に来てもらい、みんなで歌とクラッカーでお祝いし、最後に寄せ書きを贈りました。 この企画に、担任はほぼノータッチ。子どもたちだけで計画を立てていたようです。 子どもたちの優しさと行動力を感じる出来事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花粉の観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,花粉の観察をしました。 顕微鏡の使い方を何度も確認し,いざ観察スタ-トです。 ピントを合わせるのに苦労していましたが,無事全員がヘチマの花粉を見ることができました。 ヘチマ以外の花粉も観察し,植物によって花粉の形が違うことに驚いた様子の子どもたちでした。 上達したね!
5年生は,専科の先生に音楽を教えてもらっています。先日,リコーダーの演奏を発表してくれるということで,音楽室へ行きました。
曲は,夏休みから練習している「星笛」です。それぞれのパートがとても美しく重なり合っていました。授業でもたくさん練習したと聞き,練習の成果が出ていたと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの会で・・・
帰りの会に,マジック係がトランプマジックを披露してくれました。
昨日から告知されていたため,子どもたちは楽しみで楽しみで仕方なかったようです。 引いたカードを当てられた時の子どもたちの表情が最高でした。自然と拍手が起こり素敵な時間でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 身近な人を紹介しよう!
外国語では,身近な人について英語で紹介する練習をしました。
「Who is ~?」「She is a friend. She can swim well.」などと長い英文の発音を何度も練習し,友達と紹介しあいました。友達の得意なことを英語で紹介するために,ALTに単語を質問する様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の配信に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生が犬を飼うか猫を飼うか迷っているので、犬、猫それぞれのよさを主張しあう」という設定です。 発表の形とはいえ、あくまでも練習ですので、ぎこちない部分もありましたが、みんな初めての対話に一生懸命挑戦しました。 総合の時間に・・・
総合的な学習の時間に,保原町調べのまとめをしています。
1学期にたくさん調べたことを,聞いてもらう人に理解してもらえるように,工夫してまとめているようです。イラストなどを使おうと話し合ったり,どのように書くか悩んだりする姿も見られます。 保原町をまだよく知らない私(2組担任)は,子どもたちの発表がとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() できるかな?
体育科では,ハードル走を行いました。
4年生の時にミニハードルを学習していたため,すぐにリズムを取り戻していました。最初は,ハードルの高さを感じるために,片足を上げて越える練習をしました。そして高さを感じた後に,数台のハードルに挑戦しました。「意外とできる!」と言っている子が多かったです。 怪我なく安全に,そして楽しく取り組めるよう努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合同のかき方を使って・・・![]() ![]() ![]() ![]() 写真は,友達とかき方を説明し合っている様子です。友達同士,どこができているのか,悩んでいることはあるかなど話し合える関係性ができています。 むずかしい!![]() ![]() どんな言葉をかける?
保健体育で,心の発達について学習しました。最初に,友達とトラブルになった際の行動について振り返りました。すると,低学年の時の行動と今の行動が違うことに気づきました。さまざまな生活経験を通して,心が少しずつ発達していることが分かったようです。
この後,物を取り合っている1年生がいたら,なんと声をかけるかロールプレイをしました。子どもたちの考える言葉はとても優しく,相手を思った言い方だったので,これからの生活に生かして欲しいと思いました。 ![]() ![]() どっちを選ぶ?![]() ![]() 子どもたちは自分がどちらを薦めるかを理解し,必死によさを伝えていました。また,自分とは違う考えの友達に質問をしたり,反論をしたりしながら話し合いを進めました。とても白熱した話し合いになり,「もっと話したい」「これなら話せる」などと意欲的な姿もみられました。 自分の考えを伝えられるように今後もたくさん話し合いの場を設けたいと思います。 合同かな?![]() ![]() ![]() ![]() 作家に着目しよう![]() ![]() ![]() ![]() 表紙で決める,内容で決める,長さで決めるという子が多くいましたが作家で決める子はいませんでした。この学習では,作家に着目して本を読み,紹介します。そこで,図書室に行って本を借りてきました。 写真は,借りた本を早速読んでいる様子です。興味をもって借りた本の作家が誰もが知っている本の作家だと知り、とても驚いていました。 この学習を通して,さまざまな作家の本に触れて欲しいと思います。 発育測定![]() ![]() 発育測定前には,養護教諭から友達との話し方についての指導がありました。「み・かん・てい・いな」のキーワードが大切だそうです。 み (見):見たことを伝える。 かん(感):感じていることを伝える。 てい(提):こうして欲しいと提案する。 いな(否):提案を否定されたら,さらに次の提案をする。 子どもたちは,やってみたいと言っていました。言葉が足りずにトラブルになってしまうこともあるので,ぜひ実践して欲しいと思います。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |