最新更新日:2024/07/02
本日:count up120
昨日:183
総数:292832
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

キャンドルファイヤー

画像1 画像1
火の神様から、規律、友愛、協力、奉仕の話と火をいただきました。そのあとはスタンツです。

宿泊学習へ!

画像1 画像1
 バスに乗って会津に出発です!

計算の仕方を考えよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では、小数÷小数の計算の仕方について学習しています。
 今日はいくつかの解き方を子どもたちが説明し、どの計算の仕方が解きやすいかを考えました。
 友達の話を聞いて、小数÷小数が解けるようになった子が増えました。
 次回は筆算の練習です。正確に速くできるよう、練習問題にたくさん取り組ませたいと思います。

産地はどこかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習では、私たちが食べている食料品の産地を調べました。
 スーパーの広告を切り取り、日本地図に貼って行くと、「お米は東北が多いよ」「九州は野菜が多い?」などの発見があったようでした。
 次回は地域によって作るものが違う理由を考えていきます。

宿白学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿白学習まで、残り約1週間になりました。週末には準備をしたと話す子もおり、着々と準備が進んでいるようです。
 今日は、キャンドルファイヤーで班ごとに行うスタンツについて話し合いをしました。みんなを楽しませるために様々な案が出されていました。本番に向けて準備を頑張って欲しいです。

古典の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で、古典の作品を読みました。
 言葉の響きやリズムに親しみながら、暗唱に挑戦しています。
 「覚えた!」「あと少し」「あぁ〜っ!間違えちゃった〜!」などの声が聞こえてきました。
 意欲的に取り組んでいて、聞いている私(担任)も楽しいです!

宿泊学習に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はキャンドルファイヤーで踊るフォークダンスの練習をしました。最初は恥ずかしそうでしたが、だんだん楽しくなってきたようでした。当日が楽しみです!

どれくらい走れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの種目で「シャトルラン」を行いました。
 緊張すると言っていた子どもたちですが、全力で走れた子がたくさんいました。
 力を出しきれず悔しかった子は、朝マラソンで持久力アップを目指してほしいです。

外国語がんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「外国語科」の授業です。
 4年生までの「外国語活動」とは異なり、英語を書く活動が増え、単元の終わりにはテストも行っています。そのせいか、毎時間、緊張気味の子どもがちらほら。
 ALT(外国語指導助手)のジョシュア先生が緊張をほぐしてくれようと、授業のはじめに楽しいゲームをしてくれます。

糸のこ寄り道散歩

 図画工作科では、電動糸のこを使って板を切りました。前回の学習をしっかり理解しており、早い班は3分で準備をすることができていました。怪我に注意しながら、楽しく板を切ることができたようです。
 板を切った後は、絵の具で色付けをしました。来週は板同士を接着し、いよいよ完成です。どんな作品ができるのかワクワクします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が新体力テストに臨みました。
 写真は「ソフトボール投げ」の様子です。
 「えいやぁっ。」
 力強くボールを投げます。
 遠くまで飛ばすことができたかな。

昼休みに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは、雨により教室で過ごす子が多くいました。何をしているのかというと・・・。みんな仲良くUNOをしたり、ピアノを弾いたり、なんと新しい漢字を勉強したりしている子もいました。有意義な時間を過ごしているようです。

ロボットを動かそう!

 今日は4回目のプログラミング学習でした。自分の考えたストーリー通りにロボットを動かすために、何度も試行錯誤していました。果たして上手くいったのでしょうか・・・。明日のプログラミングも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明が上手になってきました!

 算数科では、小数のかけ算を学習しています。
今日は答えの小数点をどこに打つのか、なんでその場所に打つのかを説明しました。
 友達の説明を何度も聞くことで、一人で説明できるようになった子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習に向けて

画像1 画像1
 今日は、宿泊学習に向けてのガイダンスを行いました。
 どんな活動をするのか、施設についてなどの話を聞き、少しイメージができたようです。決まりを守って、楽しい宿泊学習になるといいですね。
 しおりについては、現在準備中です。出来上がり次第、お子さんに配付します。

糸のこ寄り道散歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科では、電動糸のこぎりに挑戦しました。
準備の仕方や使い方を静かに聞き、いざ本番!刃をセットするのが難しかったようです。
 しかし、協力してどの班も自分たちで準備することができました。準備が終わると、スイスイと板を切る姿が見られました。
 次回はきっと準備も素早く出来ることでしょう!

はじめての・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の外国語科の授業には、中学年の外国語活動と違ってテストがあります。
 今日は初めてのテストでした。予告をしていたため、自主学習で復習してきた子もいました。
 どんな問題が出るのかと緊張する姿も見られましたが、力を発揮できたようです。

点画のつながりに気をつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の学習では、点画のつながりや字形に気をつけて「ふるさと」を清書しました。  「うまく書けない」「字が真っ黒になっちゃった」「難しい〜」などと口にしながら練習に取り組んでいました。
 授業の終わり頃には、無言で真剣に清書をする姿が見られました。

ロボットを動かそう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたプログラミング学習でした。Scratchを使い、画面上のキャラクターを動かす練習から始め、プログラミングとは何かについて学びました。
 いくつかの問題でScratchに慣れた後、タブレットとロボットを繋ぎました。自分が組み合わせた命令通りにロボットが動くことに驚いた様子でしたが、あっという間に使い方を覚え、自由にロボットを動かしていました。
 たくさん考え、やってみたいことにチャレンジできた2時間でした。次回の学習も楽しみです。

晴れますように!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の運動会が無事行われるようにと、子どもたちは朝から一生懸命「てるてる坊主」を作っていました。
 まだ空は暗いですが、晴れることをみんなで祈っています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282