![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:165 総数:293151 |
面積の求め方は?
算数では,面積を求める練習問題に取り組みました。
すると,子どもたちから「ひし形の面積を求めてみたい」と言われたので,みんなで考えることにしました。 やる気満々の子どもたちは,どうにかして答えを求めようと,色々な図を描いて解き方を考え,友達に説明することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間に…
体育では,ゴール型ゲームの学習としてサッカーをしています。
一人ひとりが楽しく上手になるために,作戦を考えたり,ルールを変えたりして学習に取り組んでいます。 勝ち負けで一喜一憂する姿も見られますが,自分の課題は何か,自分が新たにできるようになったことは何かなどを考える様子もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習
家庭科では,ご飯の炊き方と味噌汁の作り方を学習しました。
ご飯を鍋で炊くことが初めての子が多く、「大丈夫かな」「泡が出てきちゃった」と不安な様子も見られましたが,無事にご飯も味噌汁も出来上がりました。 また班ごとに立てた計画が良かったため,前回よりもスムーズに調理を進める姿がありました。 成長が感じられた2時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 親子ふれあい教室
今日は,保原歴史文化資料館の学芸員さんにおいでいただき,第5学年の親子ふれあい教室が実施されました。内容は「勾玉づくり」です。
子どもたちは,作り方を教えてもらい,すぐに勾玉づくりに取り掛かりました。細かいところまで一生懸命削っている姿が見られました。また,ツルツルにしようと何度も磨いている真剣な表情が印象的でした。 教室に戻ってからも,自分で作った勾玉を大事そうに眺める様子があり,充実した時間になったのだと思います。 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() 楽器体験最終日
5年生は,鼓笛隊編成に向けて楽器体験をしています。
すべての楽器やパートを体験し,オーディションを受ける楽器を決めたようです。 どの楽器になっても,素敵な演奏のために頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験の結果は・・・?
理科では,物の溶け方について学習しています。
今まで食塩やミョウバンは水にどれくらい溶けるのか,温度によって溶ける量は変化するのかなどの実験をしてきました。 今日は,水に溶けたものを取り出す実験をしました。水溶液から水を蒸発させたり,水溶液を冷やしたりして,水に溶けたものを取り出そうと一生懸命な子どもたちでした。水溶液を冷やす実験は失敗してしまったので再チャレンジしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 好きなメニューを選んで注文しよう!
外国語では,「What would you like?」の単元を学習しています。
レストランで好きなメニューを選び,注文する言葉の学習です。 「What would you like?」「I'd like a hamburger.」などといった英文を何度も繰り返し練習しました。 なかなか覚えられず苦戦する様子も見られましたが,ジョシュア先生に発音の仕方を聞いたり,友達と交流したりしてできるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 針金を使って…
図画工作科では,「見つけてワイヤードリーム」の学習をしています。
針金を自由に曲げたり,組み合わせたりして作品づくりをしました。 日常生活の中で針金を自由に曲げることは少ないため,子どもたちは針金に興味津々でした。 好きな長さに切ったり,曲げたりして,針金の面白さに気づいたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あったらいい町、どんな町
図画工作科では、想像した世界を表現する学習をしました。
色や形を工夫して、思い思いの作品を作る姿がみられました。 理想の町や行ってみたい町、あったら面白そうな町など、さまざまな町が出来上がりました。 お子さんに、どんな町を描いたのかぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき
理科では、流れる水のはたらきの学習をしました。水の量を変えると流れる水のはたらきは変わるのか、実際に外で観察しました。流れる水の量が多いと、水の流れが速くなり削られ方が大きくなること、運ばれる土の量も増えることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エプロンづくり
家庭科では、ミシンを使ってエプロンづくりをしています。糸のかけ方を覚え、ミシンの使い方にも慣れてきました。最後まで安全に取り組めるよう、声をかけていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() あったらいい町、どんな町?
図画工作科の時間には、「あったらいい町、どんな町?」の学習をしています。想像を膨らませて、理想の町を描き始めました。子どもたちの想像力は無限大!おもしろい作品になりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて
学習発表会に向けた練習が始まっています。5年生はノートを持って何をしているのでしょう!?
![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの様子 〜5年生〜
昨日通学合宿だった2組の子どもたちは,今朝8時過ぎにバスで登校し,いつも通りの1日をスタートさせました。
バスから降りた子どもたちはとても元気に挨拶をしてくれましたが,授業が始まると急に静かになりました。よくよく話を聞いてみると,みんなでお泊まりが楽し過ぎて夜更かしをしたとのことでした。 休み時間に予定されていた学級サッカーは疲れにより延期となり、教室でのんびりと過ごしていました。 連休で疲れをとり、来週元気に登校してくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() バトンを上手につなげるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I love my town
外国語の時間に,ALTの先生が「I love my town」と故郷の紹介をしてくださいました。海に囲まれた素敵な街で,子どもたちからは「いいな!」「きれい!」という声が聞こえてきました。
きっと保原町にもみんなが気づいていない素敵な場所があるはずです。探してみたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() エプロン作りに向けて
家庭科の学習でミシンの使い方を学習しています。
今日は、「からぬい」に挑戦しました。 はじめは、おっかなびっくりの様子でしたが、一つ一つ手順を確かめたり同じグループの友達同士教え合ったりしながら取り組むうちに、みんな落ち着いて、安全にからぬいをすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「星笛」の発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音の美しさだけでなく、その音にのって子どもたちみんなの真剣さが伝わってきました。 サプライズでお祝い!
いつも算数の授業でお世話になっている先生の誕生日。
係の子どもたちが企画した案に、他の子どもたちも快く協力し、サプライズでお祝いをすることになりました。 いつものように授業が終わると、一人の子が「分からないことがあるから教えてほしい」と先生を教室から誘い出し、その間に残る全員で教室の机を運んだり黒板を飾ったりして準備完了。 先生に改めて教室に来てもらい、みんなで歌とクラッカーでお祝いし、最後に寄せ書きを贈りました。 この企画に、担任はほぼノータッチ。子どもたちだけで計画を立てていたようです。 子どもたちの優しさと行動力を感じる出来事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花粉の観察![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,花粉の観察をしました。 顕微鏡の使い方を何度も確認し,いざ観察スタ-トです。 ピントを合わせるのに苦労していましたが,無事全員がヘチマの花粉を見ることができました。 ヘチマ以外の花粉も観察し,植物によって花粉の形が違うことに驚いた様子の子どもたちでした。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |