最新更新日:2024/06/12
本日:count up129
昨日:307
総数:289718
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

古典の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の学習で、古典の作品を読みました。
 言葉の響きやリズムに親しみながら、暗唱に挑戦しています。
 「覚えた!」「あと少し」「あぁ〜っ!間違えちゃった〜!」などの声が聞こえてきました。
 意欲的に取り組んでいて、聞いている私(担任)も楽しいです!

宿泊学習に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はキャンドルファイヤーで踊るフォークダンスの練習をしました。最初は恥ずかしそうでしたが、だんだん楽しくなってきたようでした。当日が楽しみです!

どれくらい走れるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの種目で「シャトルラン」を行いました。
 緊張すると言っていた子どもたちですが、全力で走れた子がたくさんいました。
 力を出しきれず悔しかった子は、朝マラソンで持久力アップを目指してほしいです。

外国語がんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「外国語科」の授業です。
 4年生までの「外国語活動」とは異なり、英語を書く活動が増え、単元の終わりにはテストも行っています。そのせいか、毎時間、緊張気味の子どもがちらほら。
 ALT(外国語指導助手)のジョシュア先生が緊張をほぐしてくれようと、授業のはじめに楽しいゲームをしてくれます。

糸のこ寄り道散歩

 図画工作科では、電動糸のこを使って板を切りました。前回の学習をしっかり理解しており、早い班は3分で準備をすることができていました。怪我に注意しながら、楽しく板を切ることができたようです。
 板を切った後は、絵の具で色付けをしました。来週は板同士を接着し、いよいよ完成です。どんな作品ができるのかワクワクします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が新体力テストに臨みました。
 写真は「ソフトボール投げ」の様子です。
 「えいやぁっ。」
 力強くボールを投げます。
 遠くまで飛ばすことができたかな。

昼休みに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは、雨により教室で過ごす子が多くいました。何をしているのかというと・・・。みんな仲良くUNOをしたり、ピアノを弾いたり、なんと新しい漢字を勉強したりしている子もいました。有意義な時間を過ごしているようです。

ロボットを動かそう!

 今日は4回目のプログラミング学習でした。自分の考えたストーリー通りにロボットを動かすために、何度も試行錯誤していました。果たして上手くいったのでしょうか・・・。明日のプログラミングも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282