最新更新日:2024/06/24 | |
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親子で湯呑み作りにチャレンジしよう!!(6年生)
親子ふれあい活動として、講師の先生をお招きし、陶芸作りを行いました。粘土板を親子で協力しながら、湯呑みへと仕上げていきました。最後に飾りを付けをしましたが、絵や文字、立体的な模様など、とても個性的で素敵な湯呑みが仕上がりました。今からでき上がりが待ち遠しく、完成が楽しみです。
講師の先生、貴重な体験活動をありがとうございました。 学年役員のみなさん、会の準備・運営、ありがとうございました。(LEADERS) 最後の持久走記録会をやり遂げました(6年生)
雨が続き、これまで練習時間がなかなか取れずに持久走記録会へ臨むことになりました。
めあての発表後、女子、男子の順にスタートが切られました。苦しい表情、息遣いの中、力いっぱいゴールまで駆け抜ける姿が多く見られました。小学校生活最後の持久走記録会をがんばり、乗り越えることができました。 開・閉会式を運動委員会が運営しました。ご苦労様でした。 保護者のみなさんのあたたかいご声援、ありがとうございました。(LEADERS) 「最後のキッズフェスタ」を創ります(6年生)
「もう一度やり直せたら、今度はもっとうまくやれるのに・・・・・・」
ある日、なぞの男からリモコンを受け取った。そのリモコンはなんと、人生を巻き戻せるものだった。テストに、水泳に、野球に、そしてさらにもっともっと過去へ。人生を巻き戻すことによって、果たして幸せな人生をつかむことができるのか? 子どもたちの白熱したキセキ的な演技をお楽しみください!! 「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 通し練習をしています(6年生)
1から9の場面まで、全体で通して練習を行ってみました。
それぞれの場面で工夫した演技や、台詞の言い回しがとても役になりきっている姿が見られました。互いに見合うことで、さらに自分たちの場面の演技にも生かされそうです。みんなの心を一つに力を合わせて、最後のキッズフェスタに臨みます。 「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 台詞の言い方や動作の仕方を考え中です(6年生)
配役や自分の台詞も決まり、今度はその言い方や、動作の仕方について試しながら話し合いました。「こうしよう。」「そのほうがいいね。」「もう1回やってみよう。」役や場面のリーダーを中心に心を一つに力を合わせて練習を進めています。
「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 栄養バランスのよい献立を考えました(6年生)
家庭科の「くふうしよう おいしい食事」の学習で、栄養教諭の佐藤香代子先生をお招きして、1食分の献立の立て方を学びました。
事前に主食、主菜、副菜、汁物についてメニューを選び、自分で献立を立てました。それをパソコンのソフトを使って入力すると、五大栄養素のグラフに表れました。その結果を見て、「カルシウムが足りないからちがう副菜にしよう。」など献立の変更をしながら、栄養バランスがよくなるようにしていきました。完成した献立を発表し合いながら、栄養バランスのよい献立の立て方を学びました。 今後の調理実習に生かしていきます。佐藤香代子先生、ありがとうございました。 劇の配役と台詞を話し合いました(6年生)
ほどはらキッズフェスタに向け、劇の役や場面ごとに集まり、誰がどの台詞をいうのかを話し合ったり、そのときにどんな動作を付けたらいいのかを話し合ったりしました。みんなの心を一つに力を合わせて創り上げていきます。
「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」(LEADERS) 「最後のほどはらキッズ」に臨みます(6年生)
学年のキッズフェスタ実行委員会が立ち上がり、話し合いが行われました。そこで、学年テーマと、劇のもととなる台本を選定し、みんなに伝えました。
「みんなが主役 楽しい思い出を創ろう 最後のキッズフェスタ」 これからこの劇の台本をもとに、アイディアを持ち寄りながら、みんなで創り上げるキッズフェスタを目指していきます。(LEADERS) 自分たちで計画・運営を目指して「学年朝の会」(6年生)
担当した委員会の司会やあいさつと、朝の歌で学年朝の会が始まります。
生活委員会は、悪いあいさつの例と良いあいさつの例を行い、元気よいあいさつの仕方を実演しました。 保健委員会は、栄養について食品を分類する問題を出して、栄養バランスよく食べることを呼びかけました。 新聞委員会は、スポーツフェスタ新聞やスイミング新聞など、自分たちが発行した新聞の記事からクイズを出して、みんなを楽しませました。 委員会ごとに自分たちでアイディアを出し合いながら、バージョンアップに取り組んでいるところです。(LEADERS) 思い出あふれる修学旅行(6年生その10)
帰校式です。代表児童のあいさつから、修学旅行を通して班で協力しながら楽しく活動できたことや、体験して学んだことを今後の自分の生活に生かしていきたいということが発表されました。修学旅行が思い出深い有意義なものとして、学んだことをこれからの自分の生活に生かされることを期待します。
この修学旅行を支えていただいた、添乗員のみなさん、カメラマンのみなさん、保護者のみなさん、感謝いたします。ありがとうございました。(LEADERS) 思い出あふれる修学旅行(6年生その9)
キッザニア東京パート2
思い出あふれる修学旅行(6年生その8)
キッザニア東京パート1
キッザニア東京です。自分で事前に興味ある仕事を選び、パビリオンを回りました。自分で働いて作ったピザやお菓子、チャーハン、ソフトクリームなどを食べたり、石けんや新聞、フラワーアレンジメント、マンガなどを作成したりしました。働いてもらったキッゾ(お給料)で買い物や体験をしたり、銀行のカードを作って預金したりもしました。仕事のユニフォームに着替え、いろいろな職業を有意義に体験しました。(LEADERS) 思い出あふれる修学旅行(6年生その7)
2日目のスタートです。宿泊した浅草ビューホテルで、朝食のバイキングです。朝から元気にもりもり食べました。今日も充実した修学旅行になりそうです!!(LEADERS)
思い出あふれる修学旅行(6年生その6)
月島でクラスごとにもんじゃ焼きを食べました。お店の方からもんじゃ焼きの作り方を習いました。1つの鉄板を4〜6人で囲み、もちチーズ明太子もんじゃ、カレーもんじゃ、海鮮もんじゃなどを次々にみんなで交代しながら作っては食べました。自分たちで作ったもんじゃの味は格別です。慣れてくると、職人さんのような手つきも見られたり、その出来上がりに歓声が上がったり大興奮となりました。その他に、お好み焼き、焼きそばなども食べました。みんなで楽しく大盛り上がりしながら作り、お腹いっぱいおいしくいただきました。(LEADERS)
思い出あふれる修学旅行(6年生その5)
東京スカイツリーを班ごとに見学しました。その高さは圧巻で、東京近郊まで一望することができました。床がガラスになっているところがあり、そこから地上を眺めると人や車の小ささに、さらにその高さを実感しました。また、外国人の観光の方も多く、話しかけられるなど交流もしていました。(LEADERS)
思い出あふれる修学旅行(6年生その4)
江戸東京博物館を班ごとに見学しました。日本橋を渡って江戸ゾーンに入り、江戸の町や文化、生活の様子を見たり、道具に実際に触れて体験したりしました。東京ゾーンでは、江戸から現代の東京への移り変わりについて、模型や資料を見たり、触れたりしながら体験しました。(LEADERS)
思い出あふれる修学旅行(6年生その3)
議員会館でお昼を食べました。海苔が国会議事堂の形をしていました。その後、国会議事堂を見学し、長い赤じゅうたんの上を歩いたり、国会議事堂の一番上の階まで上ったり、衆議院本会議場の記者席や傍聴席に座りお話を聞いたりしました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
金子恵美議員さんが同行して下さり、議員会館から国会議事堂まで案内や説明をしてくださいました。ありがとうございました。(LEADERS) 思い出あふれる修学旅行(6年生その2)
上野駅に到着しました。パンダの赤ちゃん誕生のお祝い一色です。
上野動物園では、班ごとに見学しました。事前に、それぞれの班ごとに見たい動物を話し合い、見学の順番を決めてあります。班ごとに地図をもとに協力しながら、お父さんパンダやゾウ、トラ、ゴリラ、ホッキョクグマ、カンガルー、キリン、フラミンゴ、ハシビロコウなど、たくさんの動物たちを見学しました。(LEADERS) 思い出あふれる修学旅行(6年生その1)
いよいよ待ちに待った「修学旅行」のスタートです。
先生方や保護者の方に見守られながら、出発式を行いました。この日を迎えるために、これまで何度も話し合いが行われてきました。代表児童の司会やあいさつにも力が入ります。 バスや新幹線にも練習を生かして乗りました。バスや新幹線の中は、ワクワク感でいっぱいです!!(LEADERS) 修学旅行に向けて計画を立てています(6年生)
日曜参観で、修学旅行の日程や係の役割、持ち物や服装、公共のマナー、ホテルでの注意などについて確認しました。また、班ごとに上野動物園での見学場所を話し合ったり、キッザニア東京で体験したいものを決めたりしました。楽しく有意義な思い出に残る修学旅行になりそうです。
保護者の皆様、日曜参観に来校していただきありがとうございました。(LEADERS) |
伊達市立保原小学校
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