最新更新日:2024/06/28
本日:count up92
昨日:58
総数:292621
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

独楽(コマ)の回し方に挑戦

 7/17のふれあいタイムの時間に、福島大学の松下先生からこまの回し方について教えていただきました。先生は、コマや竹とんぼ(牛乳パックで作った)等の楽しみ方を小さい時から伝授されていてすごい技をたくさん身に着けており、子どもたちも驚きの連続でした。2学期はどんな遊びを教えてもらえるかな。とても楽しみです。感謝。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫おばさんに感謝!!

 ビオトープボランティアの新メンバーに管野真由美さんが加わり「虫おばさん」として大活躍。先日はしあわせの池にドジョウとタニシを喜多方から取ってきて放してくださいました。メダカたちは大喜び。また夏休みに子どもたちが虫を飼えるようにと虫の飼い方の見本を示したり、虫の質問コーナーを設置し、子どもたちの質問に昼の放送や掲示板を利用して答えてくれました。子どもたちの質問内容はどんどん膨らんでいます。二学期は「秋の虫たち」について教えてください。また楽しみにしています。感謝。感謝。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもきれいなお花をありがとう

 今年も花おばさん(菅野富喜さん)とおじさん(菅野寿昭さん)からたくさんの珍しいお花が毎週月曜日にいただいております。いつも花を預かって届けてくださるのは花ボランティアの菅野紀子さんです。この三人の協力者は一家族のみなさんで、協力をして子どもたちのために学校を花で飾ってくださっています。また時々柱沢の野田千代子さんからもお花の提供があります。お昼休みの時間に各クラスごとに子どもたちは花瓶を手にコミュニティセンターに集まり、好きな花を花瓶にいけて喜んで持ち帰っています。花ボランティアとして白井朝美さんも子どもたちの花のいけ方のお手伝いをしてくださっています。本当に毎週、感謝の気持ちでいっぱいです。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

「チャレンジ教室」が誕生したよ!!

 保原小学校PTAと保原スクールコミュニティが一緒に、子どものための放課後教室を小学校の施設をお借りして毎月開催することにしました。先生役を募集したところたくさんの方々から応募があり7月から計画的に開始いたしました。7月は、3つの教室「英語教室・大友ゆり先生」「茶道教室・武藤恵美子先生」「押し花教室・橘ヨシエ先生」を実施。参加した子どもたちは大変喜び再度挑戦をしたいとの意欲を示しています。先生役をつとめていただいた方々に感謝をいたします。なお、9月分「チャレンジ教室」の募集要項は、8/27に子どもたちに配布。(また保原小学校ホームページ・また配布文書・スクールコミュニティにも掲載します。)今後もふるって参加し、地域の方々とのふれ合いを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャイカ様よりテーブルとイスのプレゼント

 7/24(水)、ジャイカ様から保原小学校の子どもたちに素敵な木工用テーブルとイスがプレゼントされました。ビオトープボランティアの中山さん、管野さんそして運営スタッフの方々、子どもたちと早速組み立て中庭に設置しました。中庭も一段と素敵なビオトープになりました。ジャイカ様に感謝しながら大切に使わせてしただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み子ども教室「俳句コース」の紹介

画像1 画像1
 夏休み子ども教室「俳句コース」で木曜俳句会の斎藤益三(栖峰)先生を講師に招いて勉強会をしました。14,15人の子どもたちが、斎藤先生と一緒になり、十七文字をつなげて、自分の思いや夢を素晴らしい作品にまとめていました。1人2,3句づつ作成しているので、それらの俳句は、「十七字のふれあい作品募集」(主催・福島県教育委員会)に応募の予定です。本当に斎藤先生ありがとうございました。

ヒダリマキマイマイ

画像1 画像1
虫の大好きな二年生の女の子が、お母さんと捕まえたヒダリマキマイマイをみんなに見てほしいので、夏休みまでコミュニティセンターで預かってください。と、持ってきてくれました。日本にいるカタツムリは大部分が右巻きで、左巻きは珍しいそうです。夏休みまで、大事に預かりたいと思います。

【天蚕・その3】5月下旬

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハウスも完成し、「りょうぜん天蚕の会」の会長の柳沼さんから譲っていただいた天蚕が約30匹、保原小学校の中庭にお引越しをしてきました。
まだまだ小さい赤ちゃん天蚕は、子どもたちに大人気でした。3年生の理科の授業で観察をしてくれたり、お昼休みにもたくさんの子供たちが観察に来てくれました。子どもたちの初めて見た感想は、ほとんどの子が「かわいい!!」でした(*^^)v

【天蚕・その2】5月中旬

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回も休日にお父さん方と、そしておじいちゃんの力を借りて天蚕のおうちになるハウスの組み立てをしました。
 

月曜日はお花の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週もたくさんのお花が届けられました。
先週の17クラスをかろうじて更新し、18クラスがお花をもらいに来てくれました。
 花の形が飛ぶ鳥に似たチドリソウや金魚に似たキンギョソウも名前の由来を聞くと子供たちも興味を示してくれました。

<今週のお花>
・クロタネソウ
・ナデシコ
・レースフラワー
・キンギョソウ
・キョウカノコ
・シモツケソウ
・スイートピー
・チドリソウ
・カラー
・ムシトリナデシコ
・アルストロメリア
・セージ
・キンケイソウ
・バラ

(運営スタッフ・菅野紀子)

月曜日は、お花の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週ももたくさんのお花が届けられました。
<今日のお花>
・矢車草
・レースフラワー
・なでしこ
・かすみ草
・シラン
・ツボサンゴ
・セージ
・アグロステンマ
・金魚草
・デージー
今週は、13クラスお花をもらいにきてくれました(*^_^*)

スクールコミュニティはお花屋さん!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は、お花の日でした。今日もたくさんのお花が届けられ、スクールコミュニティはお花屋さんのようでした。
お花の日には、放送で呼びかけをして、児童達がお昼休みに花瓶を持ってお花をとりにきます。そして、児童達が好きな花を選らんで、スタッフが花瓶に合う長さに切ってあげています。
<今日のお花>
・矢車草
・なでしこ
・麦
・シンビジューム
・サポナリア
・レースフラワー
・マーガレット
・アイリス
・アグロステンマ
・ツボサンゴ
・セージ
今日は、9クラスお花をもらいにきてくれました。

今日はお花の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、久しぶりのお花の日でした。
《今日のお花》
・矢車草
・アイリス
・モッコウバラ
・ヒメウツギ
・なでしこ
・コデマリ
・タイリツソウ
今日お花をもらいに来てくれたクラスは13クラスでした。

孵化しました!!

センターで見守っていたメダカの卵の一つがはじめて孵化しました。まだ1センチにも満たない、かわいい赤ちゃんです。もう少し大きくなるまでセンターで見守りたいと思います。
画像1 画像1

メダカの出産ラッシュ!!

しあわせの池のメダカ達が卵を産みました。
このままでは卵が食べられてしまうので、コミュニティセンターの水槽とスタッフの家に稚魚になるまで預かることにしました。
画像1 画像1

新種?

しあわせの池でまだら模様のメダカを発見しました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282