最新更新日:2024/05/23
本日:count up45
昨日:56
総数:289076
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

卒業式

 3月23日(月),堰本小学校の卒業式が行われました。3月4日から休校になり練習がほとんどできませんでしたので,朝のわずかな時間で歌の練習や自分の席,歩くコース等の確認を行いました。子ども達は,立派に卒業証書を受け取り,飛び立っていきました。
 その成長した姿から,子ども達一人一人の小学校六年間のがんばりが見て取れました。中学校でも,自分を磨いて光り輝くことを願っています。教職員一同で応援しています。
 ご卒業おめでとうございます!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家族への感謝の会を開きました!

 2月28日(金)に、卒業を控えた6年生がこれまで支えていただいた家族の皆さんへの感謝を込めた会を開きました。
 子ども達なりに一生懸命企画・運営した会でした。思い出を振り返るゲームを行ったり、感謝の歌や手紙を送ったりしながら、楽しく温かい時間を過ごしました。
 子ども達の気持ちは、ご家族の皆さんに伝わったことでしょう。これから卒業まで、離れていても心は一つ!みんなでがんばりましょう。
 
画像1 画像1

租税教室

 本日3校時目に、税理士の先生方に来校いただき「租税教室」が行われました。
 クイズをしたり、DVDや1億円のレプリカを使ったりしながら、税金の大切な役割を学びました。税金がなければ、一人当たりの授業料は月7万円もかかることや救急車は個人負担になるのでお金がなければ呼べないこと、1億円は10キログラムもあることなど、具体的に分かりやすく教えていただきました。
 社会の学習にもタイムリーな内容でした。これから生活の中で、税金の使われ方を意識するよいきっかけとなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川中学校へ体験入学に行ってきました!

 本日、梁川中学校の「令和2年度新入生体験入学」へ行ってきました。校長先生より、中学校で求めていることは「自立」です。そして、入学するまでに「1 明るく元気なあいさつ」「2 中学校につながる勉強(小学校6年間の学習のまとめ)」「3 体力」の3つを身に付けてほしいというお話をいただきました。各担当の先生からは、中学校の学習や生活のについてのお話をいただきました。日々小学校で言われていることが、中学校につながることを感じたようです。
 その後、授業や部活を見学して、中学校の先輩方のがんばりを間近に見ることができました。閉会式では、菅野さんが3校を代表して「児童代表あいさつ」を行いました。見学した感想を交えながら、堂々と話すことができました。
 中学校への期待が膨らむと同時に、小学校のまとめをしっかりやらなければならないとう気持ちが高まる、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学習

 本日、昔から受け継がれてきた「しめ縄作り」と「お手玉遊び」を地域の方々に教えていただきました。
 しめ縄作りは、始めはうまくできずに苦戦していた子ども達でしたが、優しくやり方を教えていただくとコツをつかみ、いくつも作ることができました。その後はお手玉遊びをしました。4つの玉をいっぺんに回して見せてくださった方もいて、歓声が上がりました。歌に合わせてお手玉を取っていったり、2つをくるくる回したりする遊び方を教えていただきながら、地域の方達と一緒に楽しく遊ぶことができました。
 6年生は、ふれあい学習がこれで最後です。これまでのご協力や温かいご支援に感謝です。これからも、地域の中でふれあいが続いていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の調理実習!

 家庭科「くふうしようおいしい食事」の題材の中で、栄養バランスを中心とした1食分の献立を各自で考えました。おかずは2品です。今日はその調理実習を行いました。
 5年生の最初の調理実習で、お湯を沸かすのにも苦戦していた子ども達とは思えない手際のよさで、おかずを作り上げました。まだまだ経験不足の様子も見られますが、これをきっかけにして家庭でも実践して力を付けてほしいと思います。生きていく上で大切な食事を自分の力で作ることができるようになった子ども達に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年タグラグビー教室

 11月29日(金)、聖光学院ラグビー部の監督さんと部員の皆さんに来校いただき、高学年のタグラグビー教室が開かれました。
 タグラグビー教室は5年生も、6年生も経験者です。昨年度までのことを思い出しながら、元気いっぱい活動しました。タグ取りゲームでは、5年生も大活躍。みんなラグビーボールを上手に扱うことができるようになりました。高校生との試合では、6年生が選抜でがんばりました。最後に希望者が、ラインアウトのジャンパーとなり、かなり高くまで持ち上げてもらい、ボールを取りました。
 楽しいタグラグビー教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱の授業にて

 本日は、体育アドバイザーの先生にアドバイスをいただき、開脚跳びや閉脚跳びに加えて「首はね跳び」を練習しました。「首はね跳び」は、跳び箱の上で頭は付けますが、背中をつかずに一回転する大技です。台上前転まではできていた子ども達ですが、できるのでしょうか・・・。
 授業の最後には、背中を付けずに回れた子ども達がいました。そしてなんと、その他の子ども達も、全員がもう少しでできるところまでになりました。跳び箱は、恐怖心があると跳べません。「首はね跳び」ならなおさらです。勇気を持ってチャレンジできた6年生に、また一つ成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が出発しました

雲ひとつない青空のもと全員元気に陸上大会へ出発しました。頑張ってきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会「サークル・オブ・ライフ〜東京修学旅行から〜

 本日は、お忙しい中、学習発表会にご来場いただきありがとうございました。6年生は、小学校生活最後の学習発表会でしたが、修学旅行で学んだ驚きや楽しさ、感動を伝えようと、精一杯がんばりました。フィナーレは、劇団四季の「サークル・オブ・ライフ」を歌い、感謝を伝えました。子どもたちの気持ちは伝わったでしょうか。
 温かいご声援をありがとうございました。
画像1 画像1

学習発表会&朝食メニューコンテスト

 明日6月22日(土)は、学習発表会です。6年生は、修学旅行で学んだ多くの中から、1つのテーマを選んで発表します。劇あり、歌あり、説明あり。工夫を凝らして発表しますので、どうぞご家族皆さんで楽しみにしてご来場ください。
 また、今週は「朝食メニューコンテスト」が行われていて、保健室前の廊下に、1年生から6年生までの思いのこもった朝食メニューが並んでいます。ご家族の皆さんも、明日は投票できますので、休憩時間等を利用して3票(シール)入れてください。投票の仕方は、廊下に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新田駅前で行いました。保護者の皆様、先生方、お迎え、ありがとうございました。子どもたちからは、感想発表がありました。
6年生のみなさん、お疲れ様でした。とても楽しい修学旅行でした。

阿武急待ちです

画像1 画像1
帰りの電車を待っています。楽しかった修学旅行も、まもなく終わりですね。

新幹線の様子2

昨日の講演のメモを見返している児童もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新幹線の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
おやつタイムも一段落。疲れて寝ている人もいるようです。
まもなく福島駅です。

おやつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯が早かったので、浅草散策で購入したものを食べながら帰ります。

干支を探しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ない干支は何かな?

東京駅

画像1 画像1
画像2 画像2
大井町からの電車は人が多く、降りられるかドキドキ。無事東京駅に到着です。
東京も少し雲行きが怪しくなってきました。

ライオンキング

画像1 画像1
画像2 画像2
四季劇場に到着しました。楽しみです。

ライオンキングに向かってます。

画像1 画像1
大井町駅にて
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776