最新更新日:2024/05/24
本日:count up13
昨日:13
総数:289137
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

堰小6年生が考えた献立登場!

 本日18日(火)の「心も体もあったか献立」(この名称もオリジナルです)は、11月に6年生が考案したメニューです。冬野菜をふんだんに使った豚汁とレンコンサラダ、体を温める効果がある生姜をきかせた豚肉の生姜焼き。栄養満点のメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習「愛宕神社下の宮見学」

 今年度の総合学習は「愛宕神社の歴史を調べよう」です。今日はGTの吉田勝重さんにお世話になって、下の宮の見学に行ってきました。あらかじめお渡ししていた質問事項に丁寧に答えをまとめてきていただいたり、神社の本殿も見せていただいたりして、吉田さんには大変お世話になりました。また、帰りにはヤクルトの差し入れまでいただきました。
 来週は、上の宮まで見学に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「花育 パート2」

画像1 画像1
画像2 画像2
 素敵な作品に仕上がって、全員大満足でした!

夢中になった「花育 パート1」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日、「花育」の学習をしました。はじめに、生け花の歴史と床の間のお話をしていただきました。ちょうど歴史で、室町時代の書院造りを学習したばかりだったので、理解がより深まったようです。
 時間の経つのも忘れて、夢中で生け花をしていました。

「全国小学生歯磨き大会」に参加

 DVDを使って「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。昨年は、全国とアジア合わせて約27万人の小学生が参加したそうです。歯と口の健康について、実習を通して楽しく学び、自分の歯並びに合わせた歯の磨き方やデンタルフロスの使い方を学習しました。大会事務局から、一人一人に、歯ブラシ1本、デンタルフロス3本セット、大会ドリル、未来宣言カードをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「今の気持ちを形に」(粘土)

 内科検診を待っている間に、今のいろいろな気持ちを顔の表情に表現してみました。粘土で頭部を作り(動物や鬼や思い思いのもの)、ひねり出したり、つまんだり、押し込んだりしながら表情を作りました。表情は、一番多い子で4面作れた子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(家庭科)

校舎内で汚れが気になるところを、班ごとにお掃除しました。掃除の順序や汚れに応じた用具を考えて取り組みました。お掃除のビフォーアフターを写真に撮っておいたので、一目瞭然で、「きれいになってすっきりした!」という感想を書いていた児童が多かったです。おうちでも一人一人、この学習を生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業「お気に入りの場所」

 6年生になっての図工第一弾は、自分のお気に入りの場所を描くという学習です。今年度から導入したタブレットで写真を撮り、それを参考にして描いています。実際の場所に想像した風景も重ねてすてきな作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776